最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:97
総数:329941
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月29日(木)体育祭予行2

主に、団体競技を中心に演技をしましたが、今までの練習とは違って本番に近い雰囲気の中、一生懸命取り組んで、たくさんのいい表情を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

9月29日(木)体育祭予行3

画像1
画像2
画像3
船中ソーランは、法被を着ての演技となりました。
法被を着ると、やはり雰囲気も一気に引き締まったものとなりました。
とてもよい雰囲気の中での予行となりました。
本番まであと2日。最後の追い込みで、最高の体育祭にしましょう!

9月29日(木)予行前の美化活動

体育祭予行前の準備を兼ねて、グラウンド周辺の美化活動に取り組みました。
テントを組み立てたり、グラウンドの小石を取り除いたり、雑草を抜いたり…と担当ごとにいろいろな活動に取り組みました。
画像1
画像2

9月29日(木)予行前の美化活動2

画像1
画像2
終了予定時刻をこえても集中して取り組んでいました。
一生懸命な姿がとても印象的でした。
いい予行ができそうです!

9月29日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
体育祭予行を行います!
すっきりしない感じではありますが、暑さを考えるとちょうどよいかもしれません。
本番のつもりで、しっかり確認していきましょう!

9月28日(水)授業風景

1校時の授業風景です。
今日は、過ごしやすい一日となりそうです。
こんな日が続くといいですね。授業にも集中しやすい環境です。
画像1
画像2

9月28日(水)授業風景2

画像1
画像2
やはり、実験などのペアやグループでの活動時には、みんなの目の輝きが増します。
五感をフル活動して学ぶっていいですね。
でも、説明のときも集中しましょう。説明を聴きながら「ガッテン」することもたくさんありますよ。

9月28日(水)野活の取り組み[1学年]

1学年では、野外活動の取り組みも進んでいます。
今日は、各係に分かれて役割分担や仕事の確認をしました。
自分がどんな仕事をするのか、しっかりと話をきいていました。
体育祭が終わると、取り組みも本格的になってきます。心の準備をしておきましょう!
画像1
画像2

9月27日(火)授業風景

1校時の授業の様子です。
予行が延期になって、「がっかり…」の人もいるようです。
きっと次はできると信じて、それまでにやるべきことをがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月27日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
ソーランの練習は、今日は、体育館で行われていました。
写真は、2年生の様子ですが、2年生も回を重ねるごとによくなってきています。
みんなが一つになるまで、あと少しと思えるようになりました!

9月27日(火)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今日は、昨日の天気予報どおり、雨模様となりました。
結構、強く降っています。体育館にいると雨音が響くほどです。

9月26日(月)体育祭係会

画像1
画像2
画像3
体育祭係会の様子です。
それぞれの係の動きを確認したり、必要な道具を準備したりしました。

9月26日(月)授業風景

6校時の授業の様子です。行事に取り組みながらの日々の学習ですが、学習は日々の取り組みの積み重ねが大切です。どちらも楽しみながら毎日を過ごします。
画像1
画像2
画像3

9月26日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
ちょうど、3年生はソーランの練習をしている最中でした。
週明けということもあったのか、気持ちを高めるのに苦労しているようでしたが、それでも、かっこいい3年生を見せたいという雰囲気は伝わってきます!
予行まで少し時間が空くことになりました。しっかり整えてきてくれるでしょう!

9月26日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週も始まりました。いよいよ体育祭ウィークです。
明日の予行は延期となりましたが、じっくり準備ができますね。
画像2

進路だより 第17号

「進路だより 第17号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

9月22日(木)体育祭全体練習

体育祭の取り組み。今日は、2回目の全体練習がありました。
今回は流れもスムーズで、何より、みなさん全体の動きが前回とは段違いによくなってきました。
開閉会式やラジオ体操が引き締まってくると、体育祭全体の雰囲気も変わります。
本番が近づいていることを実感できます。
画像1
画像2
画像3

9月22日(木)体育祭全体練習2

画像1
画像2
画像3
ソーランも初めて全校生徒が揃っての練習となりました。
やはり全校生徒が揃うとダイナミックさが違います。動きも日に日によくなっています。
来週一週間の成長が楽しみです。
まずは、火曜日の予行に向けて、がんばっていきましょう!

9月21日(水)昼休みソーラン自主練習

昼休みのソーラン自主練習の様子です。
体育祭まで、あと1週間ちょっととなりました。少しの時間も惜しんで練習します。
先輩から後輩へ。みんなが一つになって、よりかっこいい船中ソーランを目指します!
画像1
画像2

9月21日(水)体育祭学年練習(3学年)

体育祭学年練習。今日は、3学年で練習がありました。
ちょうどソーランの練習をしているところでしたが、3年生の気迫を感じることができました。特に、リーダーを中心に「ああするのがいい、こうするのがいい」とお互い話をしながら、自分たちの力でよりよくしている姿に、さすが3年生だなと頼もしく思えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835