最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:159
総数:331730
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

6月6日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。今週も始まりますね。
合唱祭に向けた動きが本格的になります。素敵な合唱をつくっていきましょう!

進路だより 第4、5号

「進路だより 第4号」、「進路だより 第5号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月3日(金)薬物乱用防止教室

午後からは、薬物乱用防止教室がありました。
広島あさひライオンズクラブ、広島安芸地区保護司会、広島安芸地区更生保護会の皆様が、この会の実施のために、大変ご尽力くださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月3日(金)薬物乱用防止教室2

DVD視聴の後、講師の谷川様から、薬物の危険性やその危険に直面したときに私たちはどうしたらよいのかについてお話しいただきました。
画像1
画像2
画像3

6月3日(金)薬物乱用防止教室3

質疑応答では、たくさんの質問が出て、「実は身近な薬物の問題」について、みんなで考えることができました。

画像1
画像2
画像3

6月3日(金)前期中間試験(2日目)

前期中間試験、2日目となりました。
今日は、英語と理科の2教科です。気合いを入れ直してがんばります!!
画像1
画像2
画像3

6月3日(金)前期中間試験(2日目)2

3校時の理科の試験の様子です。
最後まで、気を抜かず、あきらめず取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6月2日(木)前期中間試験

いよいよ始まりました!
休憩時間も、試験開始ぎりぎりまで最後の復習をする姿も見られました。
問題配布時間は、ドキドキですが、注意事項を聞き逃さないように集中です。
画像1
画像2
画像3

6月2日(木)前期中間試験2

「始め」の合図で、一斉に問題に取りかかり、一生懸命解答していました。
時間いっぱい、集中して取り組みます。
画像1
画像2
画像3

6月2日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
前期中間試験本番となりました!
2日間、いい緊張感をもって、落ち着いていきましょう!
いざ、出陣!

6月1日(水)試験の取り組み[1学年]

いよいよ明日から前期中間試験です。
本番を前に、1年生は学活の時間に試験を受けるときの注意事項についておさらいしました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(水)試験の取り組み2[1学年]

「模擬試験」と題して、実際に問題が配られてから、答案を集めるまでの流れをリハーサルもしました。
初めての試験で、気になることはあるけれど、解答に時間いっぱい集中できるよう、しっかりと準備をします!
画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会

生徒総会がありました。体育館での実施は、3年ぶりです。
船越中学校生徒会の1年間の取り組みについて決める、一番大切な会です。
そんな会の最初に、3年生が静かに入場し、よい意味で緊張した雰囲気をつくってくれました。

画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会2

これまでにそれぞれの学級できちんと討議し、今日は、学級委員が代表して質問や意見を述べました。執行部の答弁もわかりすかったです。
議長団の議事の進行もスムーズでしたね。


画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会3

何よりすばらしかったのは、総会中のみんなの聞く姿勢です。
会の進行に合わせて冊子のページを開き、発言はなくても、ちゃんと参加していることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会4

会場の後片付けは、3年生と執行部がしてくれました。
最後までテキパキと動く姿がカッコよかったです!
整列から後片付けまで、3年生としての姿が光る生徒総会でした。
画像1
画像2
画像3

5月31日(火)とある日の朝

画像1
雨もやみ、ひんやりとした澄んだ空気で一日のスタートをきることができました。
日中は、よい天気となるそうです。

5月30日(月)生徒総会リハーサル

明日の生徒総会のリハーサルをしました。放課後に生徒会執行部や議長団・学級委員が残り、会の流れや立ち位置、応答の確認などをしました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(月)絆学習会

今日も放課後に学習会に参加して、試験の取り組みをして帰ります。
毎回参加して、こつこつがんばる姿がカッコいいですね。
画像1
画像2
画像3

5月30日(月)とある日の朝

おはようございます。
今週も始まります。雨のスタートですが、いよいよ中間試験です!
試験の取り組みもラストスパート!張り切っていきましょう!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835