最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:116
総数:329664
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月7日(水)敬老の日に向けたお花プレゼント

土づくり・種まきから、みんなで育ててきたお花(マリーゴールド)を、船越老人いこいの家に届けました。

特に、花が咲き始めてからは、台風などで痛んだりしなければと心配しましたが、無事にお渡しすることできました。どうか楽しんでいただければという気持ちでいっぱいです。

ご協力いただきました船越地区社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(水)前期期末テスト(1日目)

始まりました、前期期末テスト。
4校時、数学のテストの様子です。
緊張もほぐれて、真剣に問題に取り組む姿がかっこよかったです。

画像1
画像2
画像3

9月7日(水)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今日から、3日間の前期期末テストです。
みなさんが、ちゃんと力を出し切れますように!!

9月6日(火)栄養教諭による食育指導

昼食時間に、矢野西小学校の栄養教諭の曽根先生をお招きして、中学生の時期にふさわしい食生活のあり方について、専門的なお立場からのお話をしていただきました。
年2回の実施ですが、今回は、中学生に必要な栄養と熱中症予防の食事についての内容でした。
毎日健康に過ごすために、食事について考えることの大切さを改めて学びました。
曽根先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)授業風景

午前中の授業の様子です。
外はまだまだ台風の影響で、強い風が吹いたり、雨が降ったりですが、教室では天気にも動じず授業に集中します。
学習のまとめに取り組む教科もあるようです。
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
明日からいよいよテスト本番です。
今日は、おうちに帰ってからも、最後の復習ですね!
体調を整えることも忘れずに。
がんばれ、船中生!!

9月6日(火)とある日の朝

画像1
今日は、台風11号接近のため、風雨が断続的に強くなっています。
広島市には、午前中が最接近の予報です。
警報も発令されていないので、通常通りの登校となりますが、くれぐれも安全に気をつけて登校してください。
河川等、危険な場所には近寄らないようにしましょう。

9月5日(月)絆学習会

放課後学習会の様子です。
テストも近づき、サポーターや先生に質問している様子が増えてきました。
もちろん、自分でこつこつがんばっている人もいます。
自分の目標のクリア目指して、ベストを尽くしましょう!
画像1
画像2

9月5日(月)授業風景

2校時の授業風景です。
週末は、じっくりテストに向けて学習に取り組むことができたでしょうか。
週明けは、なかなか気持ちが乗らないこともあるけれど、今週は、強い気持ちでがんばります!
画像1
画像2
画像3

9月5日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
期末テストに向けて、先生たちもますます授業に熱が入ります。
復習的な内容にも触れられているようです。
取り組みもラストスパート。しっかり集中していきましょう!

9月5日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。新しい週の始まりです。
今週は、前期期末テストがあります。台風の進路も心配ですが、テストも台風も備えあれば憂いなし。
しっかりと準備していきましょう!

9月2日(金)避難訓練

避難訓練がありました。今日は、不審者に対応するという想定です。
先生の指示にしたがって、スムーズに動くことができました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(金)避難訓練2

画像1
画像2
画像3
「もしも」のときに、パニックにならないために…。
自分でイメージして考えながら動くことの大切さを学びました。

9月1日(木)絆学習会

今日の放課後学習会の様子です。
今日も、学習サポーターや先生に質問したり、自分の課題に黙々と取り組んだりして、試験に向けた学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

9月1日(木)生徒委員会

放課後、生徒委員会がありました。
各委員会でのこれからの見通しなどの説明を聞いたり、点検などの実際のお仕事に取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

8月31日(水)絆学習会

放課後学習会の様子です。
今日は試験週間初日ということで、「がんばるぞ!」の気持ちをもって、放課後に自分の課題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより 9月号

「スクールカウンセラーだより 9月号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

8月31日(水)敬老の日に贈る花

画像1
画像2
敬老の日に向けて、地域のお年寄りの方々に贈る花が咲きました。
土つくりから、種まき、水やりなど、みんなで育てた花。
思いが届いてきれいに咲き、喜びも一段と増します。

8月31日(水)野活の取り組み(1学年)

1学年では、10月の野外活動(野活)の取り組みがスタートしました。
今日は、体育館でスライドを見ながら、野活の目的や大まかな内容についての説明がありました。
これから、実際にクラスや係で活動について考えていきます。
画像1
画像2
画像3

絆学習会

画像1
明日から、試験週間。
試験勉強に集中の一週間です。
放課後の「絆学習会」も開催されます。放課後、ちょっと学習に取り組んで下校するのもアリですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835