最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:44
総数:332546
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

体育祭係会2

体育祭係会の様子です。
画像1
画像2

体躯祭係会3

体育祭の係会の様子です。
画像1
画像2

体育祭係会4

体育祭の係会の様子です。
画像1
画像2

授業の様子(4組,5組)

夏休み明けですが,とても集中して頑張っています。
画像1
画像2

授業の様子(3年)

言葉の大切さをかんじるために,身振り手振りで伝えることを体験していました。

以前のテレビより画面が大きいので,映像がとても見えやすくなりました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

先生方も,電子黒板を使ってわかりやすい授業づくりに努めていきます。
一緒に頑張っていきましょう。
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

久しぶりの授業がスタートしました。

昨日設置した電子黒板を使用して,授業が行われていていました。
画像1
画像2

学校朝会

夏休み明けは,校内放送での学校朝会からスタートしました。

校長先生からは,『感性の鋭い人』『思いやりのある人』『人権感覚の鋭い人』になってほしいと言われました。
具体的には,周りの人にどんなことばがけをしているのか,『言葉』を大切にしてほしい。 そして,今日クラスの人全員に声をかけ,話をしようと言われいました。

温かい言葉を交すことができましたか?


校長先生の話の後,感染予防についての確認がありました。
今までも取り組んでいますが,これからも引き続き取り組んでいきましょう。


画像1
画像2
画像3

登校の様子

夏休みが終わり,今日から学校が再開しました。

正門では,校長先生が,生徒の皆さんを迎えています。
画像1
画像2

登校日

8月6日(金)登校日です。

教室でテレビを視聴し,8時15分に黙祷を捧げました。

被爆体験伝承者方をお招きし,お話を伺いました。その当時のことを色々教えていただくことができました。


平和な社会を作るために,自分は何ができるのか,一緒に考えていきたいと思います。
平和について考える1日となりました。
画像1
画像2
画像3

進路だより

進路だよりを発行しております。

→ここ(進路だより30号)をクリックしてください。

船越探訪 通学路 最後の難関

直線的に学校へ向かう、右手の川沿いの道(ほぼ専用歩道)を登ります。遠くに階段や、登校坂の木々が見えます。
画像1
画像2
画像3

船越探訪 通学路 最後の難関

階段です。
トータルで125段、続きます
画像1

船越探訪 通学路 最後の難関

この階段を上りきると、トンネルがあります。卒業した先輩たちが描いた涼しげな壁画が迎えてくれます。さらに階段を登ると…
画像1
画像2
画像3

船越探訪 通学路 最後の難関

画像1
画像2
画像3
見上げれば涼やかな青葉が風に吹かれています。左手を見ると海田湾の景色が。 そして、最後の登校坂。 60m。

船越探訪 通学路 最後の難関

画像1
正門に到着しました。
これまでの卒業生の皆さんも、3年間、こうした道をかよって学校にやってきたのです。最初は大変だったと思いますが、毎日の通学は必ずみなさんの心身を鍛えてくれるはずです。みんなでがんばりましょう!
今回は船越南四、五丁目あたりからの道を確認しましたが、いずれ船越一、二丁目あたりからの道も確認したいと思っています。

市総体 ソフトテニス部 団体戦

今日はソフトテニス部が翔洋テニスコートで行われた市総体の団体戦に出場しました。朝からたいへんな暑さの中、熱い試合を繰り広げてくれました。
たくさんの保護者の皆さん。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

市総体 ソフトテニス部 団体戦

強烈な暑さの中、みんながベストをつくします。応援にも力が入ります。がんばって!
画像1
画像2
画像3

市総体 ソフトテニス部 団体戦

3試合目です。
熱い戦いでしたが、残念ながら善戦及ばず勝利とはなりませんでした。でも、3年生の思いを引き継いで1、2年生がこれからがんばってくれるはずです。テニス部だけではなく、この夏で引退する運動部の3年生の皆さん、よくがんばりました。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

進路だより

画像1
進路だよりを発行しております。

→ここ(進路だより29号)をクリックしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835