最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:82
総数:330730
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。

↑ 社会の授業です。 中国・四国地方の学習をしています。

↓ 道徳の授業です。 ひろしま平和ノートを使って,平和について学習しています。
画像2

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑ 総合的な学習の時間です。情報モラルの学習をしています。

↓ 社会の授業です。第二次世界大戦の社会情勢について学習しています。
画像2

生徒朝会1

画像1
今朝,生徒朝会がありました。

↑保健委員が健康観察で一人一人に健康状態をきいてくれています。ありがとう。

↓生徒会長より,ボランティア募集がありました。
パラリンピックでメキシコチームで広島で事前合宿をします。そのメキシコチームに折り鶴のレイを作るというボランティアです。   
画像2

生徒朝会2

1年生より総合的な学習の時間で学んだ内容の発表がありました。

現在,土砂災害で被災をされている地域の人たちへの思いをのせ発表しました。また,3年前の西日本豪雨災害で,大変な経験をしたこともふれながら,先日の防災出前授業で学習したことを発表しました。

2,3年生は,1年生の発表をしっかりと聞いていました。

いざという時の備えをすると共に,災害時等に自分は(家族は)どのような行動をとるべきか,話しあっておきましょう。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生 1、2組 男女 
陸上でリレーに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2−1 数学です
画像1
画像2

授業の様子

2−2 国語ですね
画像1
画像2

授業の様子

4組 カレンダーをPCを活用して作成します
画像1
画像2

授業の様子

3−1 英語
画像1
画像2

授業の様子

3−2 総合 情報管理についての学習です
画像1
画像2
画像3

市総体 野球部

野球部 市総体ブロック予選
本校グラウンドを会場として行われました。
試合前です。
1年生は会場校補助要員としてがんばります。
画像1
画像2
画像3

市総体 野球部

市総体 野球部ブロック予選です。
今日は、対大州中学校戦です。
しばらくは、じりじりとした展開が続きました。
画像1
画像2
画像3

市総体 野球部

画像1
画像2
画像3
しかし、3回の表、一気に試合が動きました。
ヒットやバントをからめ、一挙5得点。
以降、しっかりと守り切り、6対1で勝利しました。
これで、市大会への出場が決定しました。
よく頑張りました。おめでとう。

進路だより

画像1
進路だよりを配付しております。

→ここ(進路だより21号)をクリックしてください。

保健委員会

昼休みに校内のトイレットペーパー,液体石けんの補充をしてくれています。
ありがとうございます。
画像1

地区リーダー会

2年ぶりに地域の町内清掃が実施されます。

各地区のリーダーが集合し,地区集会のための説明を担当の先生から聞きました。
画像1
画像2

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

1年生の授業の様子です。

国語の授業では,硬筆をしていました。
来週は,毛筆です。
画像1

授業の様子

1年生の授業の様子です。

英語の授業では,be動詞のまとめをしていました。
画像1

授業の様子

2年生の授業の様子です。
男子の体育では,ソフトボールをしていました。
暑い中ですが,汗をかきながら頑張っていました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835