最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:113
総数:329880
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

登校日

8月6日(金)登校日です。

教室でテレビを視聴し,8時15分に黙祷を捧げました。

被爆体験伝承者方をお招きし,お話を伺いました。その当時のことを色々教えていただくことができました。


平和な社会を作るために,自分は何ができるのか,一緒に考えていきたいと思います。
平和について考える1日となりました。
画像1
画像2
画像3

進路だより

進路だよりを発行しております。

→ここ(進路だより30号)をクリックしてください。

船越探訪 通学路 最後の難関

直線的に学校へ向かう、右手の川沿いの道(ほぼ専用歩道)を登ります。遠くに階段や、登校坂の木々が見えます。
画像1
画像2
画像3

船越探訪 通学路 最後の難関

階段です。
トータルで125段、続きます
画像1

船越探訪 通学路 最後の難関

この階段を上りきると、トンネルがあります。卒業した先輩たちが描いた涼しげな壁画が迎えてくれます。さらに階段を登ると…
画像1
画像2
画像3

船越探訪 通学路 最後の難関

画像1
画像2
画像3
見上げれば涼やかな青葉が風に吹かれています。左手を見ると海田湾の景色が。 そして、最後の登校坂。 60m。

船越探訪 通学路 最後の難関

画像1
正門に到着しました。
これまでの卒業生の皆さんも、3年間、こうした道をかよって学校にやってきたのです。最初は大変だったと思いますが、毎日の通学は必ずみなさんの心身を鍛えてくれるはずです。みんなでがんばりましょう!
今回は船越南四、五丁目あたりからの道を確認しましたが、いずれ船越一、二丁目あたりからの道も確認したいと思っています。

市総体 ソフトテニス部 団体戦

今日はソフトテニス部が翔洋テニスコートで行われた市総体の団体戦に出場しました。朝からたいへんな暑さの中、熱い試合を繰り広げてくれました。
たくさんの保護者の皆さん。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

市総体 ソフトテニス部 団体戦

強烈な暑さの中、みんながベストをつくします。応援にも力が入ります。がんばって!
画像1
画像2
画像3

市総体 ソフトテニス部 団体戦

3試合目です。
熱い戦いでしたが、残念ながら善戦及ばず勝利とはなりませんでした。でも、3年生の思いを引き継いで1、2年生がこれからがんばってくれるはずです。テニス部だけではなく、この夏で引退する運動部の3年生の皆さん、よくがんばりました。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

進路だより

画像1
進路だよりを発行しております。

→ここ(進路だより29号)をクリックしてください。

学校だより

画像1
8月学校だより,8月行事予定を発行しております。

ここを(8月学校だより)をクリックしてください。

ここを(8月行事予定)をクリックしてください。

ステップアップ講座

ステップアップ講座最終日です。

夏休みの宿題ははかどったでしょうか。
1年生は2会場に分けないといけないくらいの人数の参加でした。
全学年,よく頑張りました。

画像1
画像2
画像3

船越探訪 続々 通学路

画像1
大歳神社までやってきました。
ここからはいろんな道が合流し、多くの生徒がやってくるルートになっていきます。

船越探訪 続々 通学路

大歳神社から急な坂道を登ります。振り返ればこんな坂道ですね。
これを登りきると…
画像1
画像2

船越探訪 続々 通学路

急な坂道を登りきると、しばらく平坦な道が続きます。
途中、豊稔寺という鮮やかな色に塗られたお寺が左手にあります。
さらに、どんどん進むと…
画像1
画像2
画像3

船越探訪 続々 通学路

画像1
画像2
右手の視界が急に開ける場所があります。
いい眺めですね。これで風がそよげばとても爽快に違いありません。

船越探訪 続々 通学路

さらに登っていきます。途中、花都川沿いに上ってくる道と合流し、川沿いに進みます。
画像1
画像2
画像3

船越探訪 続々 通学路

画像1
やっとここまでやってきました。この先で二手に道が分かれます。
右側の花都川に沿って直線的に学校へ向かう道と、左側のぐるりと迂回をしながら向かう道です。 
よっしゃあぁぁ 到着目前です。   目前ですが…

ステップアップ講座

ステップアップ講座の2日目です。

部活動の後なので少々疲れている人もいるようでしたが,夏休みの課題を頑張りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835