最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:89
総数:332830
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

授業の様子

2年生の体育の授業です。

女子は跳び箱,開脚跳びを学習していました。
画像1
画像2

授業の様子

3年生の授業の様子です。

SDGsについての学習をしました。

これから調べ学習をし,自分ができることを考えていきます。

広島市教育委員会教職員課の管理主事が来校され,授業を参観されました。
画像1

授業の様子

3年生の授業の様子です。

美術の授業では,ダリの模写の最終仕上げをしていました。
できあがりを見るのが楽しみです。

画像1

ペットボトルキャップキャンペーン集計結果

1年生,2年生が取り組んだペットボトルキャップ収集のキャンペーン。

今日の生徒協議会で,収集したキャップを提出しました。

1年生は4502コ
2年生は2651コ  でした。

学級委員を中心に,1つのことに取り組むことができたことは,評価に値することだと思います。

画像1
画像2

PCキャンペーン(2年生)

画像1
2年生のペットボトルキャップキャンペーンです。

どのクラスもたくさん集めてくれています。

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

4組の作品

力作ばかりです。
画像1
画像2

4組の作品

7月になり,新しい作品が展示されています。
画像1
画像2

授業の様子

1年生 総合的な学習の時間の様子です。

先日の自衛隊防災出前授業について新聞を作成していました。
画像1
画像2

授業の様子

1年生 道徳の授業の様子です。
画像1
画像2

授業の様子

2年生 技術家庭の授業です。

技術はパソコンを用いた学習をしていました。

家庭は,三角巾の製作のまとめをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生 英語の授業の様子です。

ALTと授業です。

英語の語順通りにカードを並べて,英文を作成していました。
画像1
画像2

授業の様子

3年生 数学の授業です。

平方根の利用の問題に取り組んでいました。

班のメンバーと「どうやるんかね〜。」と相談しながら解いていました。


画像1
画像2

授業の様子

3年生 英語の授業の様子です。

ALTと共に授業をしています。

壁に貼られている絵を班員が見に行って,班の人に教える(勿論英語で)活動をしていました。
英文が書けたらALTにチェックしてもらっていました。
画像1
画像2

船越探訪

7月です。
今月は3年生にとって最後の試合が始まります。
まずはこの日曜日に本校が会場になる野球部、来週のバスケ部、これも本校が会場のテニス部と続きます。そしてサッカー部 剣道同好会。
仲間とともに、全力で立ち向かおう!!
健闘を祈ります。

画像1
画像2

船越探訪  踏切

本校の学区のうち船越南の探訪が一旦終わりました。
これから船越一丁目から六丁目に入ります。
が、実は船越南と船越はJR線を境に南北にきれいに分かれています。
ですから、船越南に住む生徒は「かならず」踏切をわたって本校にやってきます。(黄色線はJR、赤丸が踏切)しかも跨線橋(歩道橋のようなもの)やトンネルもないので、遮断機が上がるタイミングを計って踏切を越えてやってくるのです。
画像1

船越探訪  踏切

画像1
画像2
広島駅方面(西:地図では左)から的場川西踏切、引地踏切

船越探訪  踏切

船越踏切、海田町との境目になりますが新町踏切になります。
これを入れて学区内に4か所です。
画像1
画像2

船越探訪  踏切

しかし、広島県と広島市が共同で「広島市東部地区連続立体交差事業」によって、南区・安芸区・府中町・海田町におけるJR山陽本線及びJR呉線を高架化(道路の上に線路を移す)し、交通混雑の解消や市街地の一体化等を進めることとしており、この事業が完了すれば、踏切の不便も解消され、ずいぶん便利になるはずです。今の生徒の在校中の完成はありませんが、船越地域に関わるものとして、順調に進むことを願っています。
画像1

進路だより

画像1
本日進路だよりを配付しております。

→ここ(進路だより20号)をクリックしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835