最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:55
総数:331898
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

水やり

毎朝,当番の部活動がマリーゴールドの水やりをしてくれています。

今日の担当は,技術部PC班でした。

花壇の水やりもしてくれました。

ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

船越探訪 続 通学路

通学路の続きです。
安芸区民文化センターまでやってきました。
まだ、数百メートルは平地が続いてくれます。
画像1

船越探訪 続 通学路

船越踏切です。
山陽本線と呉線が通っています。
渡るタイミングを失うとえらい目にあうと聞きました。生徒は「この時間帯だっ!」と、タイミングを計算して渡っているのだと思います。
画像1
画像2

船越探訪 続 通学路

船越小学校を左手に見ながら進みます。
以前、船中はこの場所にあったと聞いています。小学校としては本当に広いグラウンドですね。
歩道の花壇によく手入れされた花が咲いています。
和みます。
画像1
画像2
画像3

船越探訪 続 通学路

右手に梅田酒造の見事な煙突が見えます。大正5年(1916年)に創業されたとあり、「本洲一」(ホンシュウイチ)という銘柄のお酒を醸造されています。そろそろ坂道の入り口にやってきました。

画像1
画像2
画像3

船越探訪 続 通学路

画像1
画像2
道幅が狭くなり、傾斜も徐々にきつくなりはじめました。少し先に神社が見えますね。

船越探訪 続 通学路

大歳神社とあります。
このあたりで全体の三分の二を歩いてきたことになりますが、まだ、坂道は続きます。もうしばらく行くとすばらしい景色を目にすることができるはずです。
画像1

マリーゴールド

7月16日に種をまいたマリーゴールド。

本葉も出てきて,大きくなっています。

水やり当番の部活動の皆さんのおかげです。ありがとう。
画像1
画像2

ステップアップ講座

ステップアップ講座を実施しました。

夏休みの宿題をみんな頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

船越探訪  通学路

夏休みに入り、暑い日が続いています。
普段の日には、生徒のみなさんは、日々いろいろなルートの通学路を通って学校にやってきます。
どんな道を通り、どんな風景を目にしながらやってくるのか。通学路の安全確認を兼ねて、実際に歩いてみようと思います。
画像1

船越探訪  通学路

画像1
画像2
学区の中で、本校から一番距離が遠いと思われるのは船越南四、五丁目あたりだと思います。そこで、広島市中央卸売市場東部市場から、ほぼ地図の黄色の線にそうかたちで、船中を目指します。

船越探訪  通学路

東部市場前から国道2号線バイパスの下を通るトンネルを抜けます。しばらく進むと右側に、安芸区役所や安芸区民文化センターに向かうまっすぐな道が現れます。遠くに文化センターの特徴的な2本の塔が見えますね。 長い直線です。
画像1
柱が赤い。なぜ。
気持ちよい直線

船越探訪  通学路

この直線路には大きな病院やマンション、公園も面しています。少し入ると船越南部保育園もあります。このあたりは街が道路によって碁盤の目のように区切られていますね。安芸区役所が見えました。
画像1
画像2
画像3

船越探訪  通学路

画像1
画像2
安芸区役所や安芸区民文化センターのあたりまでやってきました。
全行程のだいたい三分の一ぐらいですね。

船越探訪  通学路

安芸区役所と安芸区民文化センターをつなぐ歩道橋から撮影しました。西方面(府中町・大州方面)と東方面(海田・瀬野・呉方面)
画像1
画像2

船越探訪  通学路

船越踏切が見えるところまでやってきました。山の上に船中が見えるような気もします…。ちなみに、東部市場から船中まで、時間にして約45分、距離にして約3km、高低差90メートル、歩数にして約4800歩でした。
まだまだ続きます。
画像1

通学路整備 ありがとうございます。

学校のすぐ下にある通学路です。
周囲の木々が育ちすぎて見通しが悪くなっていたり、先日の大雨で側溝が木の葉でつまり、水が流れなくなったりしていた場所です。そこで、地域の方が区役所に掛け合ってくださり、さっそく業者の方が、強烈な暑さの中、整備してくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました。
画像1

地域清掃 ふたたび

18日に予定されていた地域清掃ですが、天候不順のため、25日(日)に順延されました。暑い日です。
画像1

地域清掃 ふたたび

朝からとても暑い日でしたが、たくさんの地域の方が参加していらっしゃいました。もちろん船中の生徒も。教頭先生の姿も。
少しでも花都川の流れをよくするため、水路沿いの雑草やゴミを集めてくださっている姿が印象的でした。
画像1

進路だより

進路だよりを配付しております。

ここ(進路だより28号)をクリックしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835