最新更新日:2024/05/22
本日:count up55
昨日:98
総数:332151
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

PTA美化作業(グラウンド西側側溝)01

 グラウンド西側側溝には,豪雨災害の土砂が大量にたまっていました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド北側側溝)

 グラウンド北側側溝は,主に1・3年生男子が取り組みました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド東側側溝)03

 お互いに声を掛け合いながら,汗をカキカキ行いました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド東側側溝)02

 一人一人の意識が集中しており,作業スピードが上がります。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド東側側溝)01

 グラウンド東側側溝付近です。多くの力が集まって,作業は順調です。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド南側側溝)

 側溝を覆っているグレイチングを上げて,土砂を掘っています。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド南側斜面)02

 しっかりと集められた草は,大きな袋へ集めています。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(グラウンド南側斜面)01

 グラウンド南側斜面の刈り取った草を集めています。
画像1
画像2
画像3

PTA美化作業(開始)

 9月22日(土)9時体育館横,PTA美化作業に生徒117名,保護者44名,教職員16名の計177名が集まりました。見事な晴天です。
画像1
画像2
画像3

体育祭全体練習

 9月21日(金),体育祭全体練習を行いました。生憎の小雨交じりの天気のため,体育館において「船中ソーラン」の練習に取り組みました。
画像1
画像2

自主学習ノートへの取組

 前期期末試験直前の自主学習ノートへの取組が,グラフ化されて,努力の足跡が確認出来るようになっています。コツコツは,克つコツなのです。
画像1
画像2

学校給食栄養士の先生が来校

 9月21日(金),広島市教育委員会健康教育課食育係学校給食栄養士の先生が来校されました。デリバリー給食の配膳・喫食・回収の状況を観察されていました。本日のさんまの筒煮は,小骨が多く食べにくかったようです。
画像1
画像2
画像3

今日の昼食(3年2組)

 9月19日(水),今日の昼食です。楽しく食べることで,摂取した栄養も身体の隅々までに行き渡ることでしょう。どんな話題で話しているのかな。
画像1
画像2
画像3

今日の昼食(3年1組)

 9月19日(水),今日の昼食です。3年生の食べる速さときたら,やはり他学年よりも早いですね。しっかりとよく噛んで,消化をよくしてください。
画像1
画像2
画像3

今日の昼食(2年2組)

 9月19日(水),今日の昼食です。デリバリー給食は,家庭の弁当と違って,好きなものと嫌いなものが入っています。栄養バランスを考えてあります。
画像1
画像2
画像3

今日の昼食(2年1組)

 9月19日(水),今日の昼食です。デリバリー給食の当番さんは,注文者の給食を運んでいます。今日は,階段の途中で「重い」とへばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の昼食(1年2組)

 9月19日(水),今日の昼食です。しっかりよく噛んで,食べ進めることで,自分の血となり肉となります。食欲の秋です。
画像1
画像2
画像3

今日の昼食(1年1組)

 9月19日(水),今日の昼食風景です。食事をとっている時は,ホッと一息つけますね。午後のエネルギーは,チャージ出来たかな。
画像1
画像2
画像3

船中ソーラン(第2学年)

 9月18日(火)5校時,保健体育の授業では,船中ソーランの練習に取り組みました。振付を思い出しながら,力強く舞っています。
画像1
画像2
画像3

第1学年種目練習

 9月18日(火)午後,学年練習を行いました。男女混合のパラシュートリレーです。ブルーシートが,風をはらんで大きく膨らみます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835