最新更新日:2024/04/30
本日:count up164
昨日:135
総数:468909
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.9.7 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・いかのチリソース煮・チンジャオロース・きゅうりのかわり漬け・なし・牛乳です。
本日は中華メニュー。中華メニューではいつも出てくるいかのチリソース煮。安定の美味しさです。チリソースも辛すぎず、ごはんと一緒に食べると、最高です。デザートのなしもみずみずしくかなり美味しかったです。

画像1 画像1

R04.9.7 「優しさ・発進」

2号線から見える「優しさ・発進」の大きな文字があると思います。これが昨日の台風の影響で破けてしましました。飛んでしまうといけないので、本日業務員の先生が外してくれました。新しい物ができるまで、少々お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.7 本日の様子 2年生

2年生が1時間目に体育で走り幅跳びをしていました。初めての授業でみんな興奮気味。どのくらい跳べたのか、これから練習を重ねてどのくらい記録が伸びるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・チキン南蛮と温野菜・ウインナーと野菜のスープ煮・ブロッコリーの和風サラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日はメインのチキン南蛮や、ブロッコリーの和風サラダなど、とても美味しそうなメニューです。ごはんがたまらなくすすみそうです。
画像1 画像1

R04.9.6 本日の様子 3年生

強風で周りが気になる中、3年生は英語のテストをしていました。
廊下に出て、先生と2人で英語での質問に英語で答えていました。待っている間生徒達は各自で勉強をしていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.6 本日の様子

台風の心配がありましたが、何とか強風から免れ登校した生徒達。しかし、登校してから段々風が強くなり、現在はかなり強風となっています。何事もないように注意して過ごしていきましょう。
昨日先生達で、テントや防球ネットの対策をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.6 学校朝会

本日学校朝会で、水泳の新人戦と市総体の表彰がありました。本校からは引率特例で参加し、2名は県新人戦に参加します。全力が出せるように頑張って欲しいです。
また、文化委員会から先日行われた、指揮者・伴奏者が決まったお知らせがありました。全部で16名の希望者から選ばれた学年代表の生徒は、代表として学年を引っ張ってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.5 昼休憩

昼休憩は色々な過ごし方をしています。外で遊ぶ生徒、中庭でお話しする生徒、売店で必要な物を購入している生徒などなど。まだまだ暑い日が続いていますが、少しほっこりした昼休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.5 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身のガーリック揚げ・キャベツのソテー・鶏肉と大根の煮物・おかかあえ・みかん(缶)・牛乳です。
本日は魚のガーリック揚げが、外はかりかり、中はふわふわで最高でした。煮物の味付けも薄すぎず、濃すぎず美味しかったです。
画像1 画像1

R04.9.5 本日の様子 3年生

3年生は体育館で、バレー(オーバー・アンダー)の実技テストを行っていました。2分間で連続何回できるのか、みんな集中して取り組んでいました。中には100回以上できた生徒もいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.5 本日の様子 1年生

1年生が家庭科の時間に「他人から見て自分はどんな色が合うのか」を調査していました。自分ではこの色が合うと思っていても、他人から見たらこんな色が合うんだという新しい発見が見つかります。さて、どんな色が合うと思われているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.2 放課後の自転車点検

放課後、自転車通学者の自転車点検がありました。点検直前に雨が降りましたが、点検中に雨もやみ最後まで行う事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.2 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・豚肉のケチャップソース・れんこんサラダ・グリーンポテト・りんご・牛乳です。
本日は豚肉のケチャップソースが、酢豚のような感じで美味しかったです。付け合わせのポテトがお口直しの感じになり、さらにごはんが進みました。

画像1 画像1

R04.9.2 本日の様子 3年生

3年生は社会の授業で、インターネット上の問題について学習していました。これからは、なくてはならないネット。そこでは色々な問題も起きてきますので、しっかり学習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.2 本日の様子 2年生

2年生が道徳の授業の導入で何やら楽しそうにしていたので、見に行ってみると、赤と青の紙を使い多数決を取っていました。多数決の問題として、「夏休みの宿題は、早くする人は赤、そうじゃない人は青」結果は、同じくらいでした。
画像1 画像1

R04.9.2 本日の様子 1年生

理科室で「水上置換法」の実験を行うために、先生の色々な工夫が見られました。今までは、全員が教卓周りに集まり実験の方法を見たりしていましたが、コロナのため密集できないので、タブレットを使い、映像としてTVにアップで写して分かりやすき説明していました。生徒達は、この実験を行う事で、どんな思考が生まれてくるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.1 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン・さけのクリームソースかけ・鶏肉のトマト煮・シーザーサラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日は、毎週1回のパンの日。しかも、バターパン。おかずはパンの日にあうようなメニューでした。さけのクリームも鶏肉のトマト煮もどちらもとっても美味しくいただきました。

画像1 画像1

R04.9.1 本日の様子 2年生

2年生が2時間目の総合の時間で、タブレットを使用して修学旅行の資料を作成していました。この資料をみんなの前で発表するので、みんな真剣そのもの。色んな工夫をしながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.1 臨時の学校朝会

本日は臨時で学校朝会を行い、1年6組に新しく赴任された先生の紹介がありました。
全校への紹介の後、クラスに行き自己紹介をされました。これからどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.31 本日の様子 1年生

午後から少し雲行きが怪しくなってきましたが、生徒達はそんなことはお構いなく元気。1年生はテストのために質問してしっかり学習していました。また、違うクラスでは英語の夏休み明けテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601