最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:124
総数:474716
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R05.4.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、ヒレカツ、ポテトサラダ、チンゲン菜の炒め物、かしわもち、牛乳です。
本日は、「こどもの日」の行事食でした。
ヒレカツやポテチサラダといった人気なおかずも大変美味しかったですが、やはりこの日は「かしわもち」ですね。4月最後の給食でかしわもちが食べられて最高でした。
画像1 画像1

R05.4.28 本日の様子 3年生 理科

3年生の理科の授業を見に行くと、細胞分裂について勉強していました。
まずはプリント学習から知識を学び、その後顕微鏡を使って実際に目で見て確かめる。やはり、実際に自分の目で確かめられるとわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.28 本日の様子 視力検査

1・2年生が廊下で視力検査をしていました。
目が見えにくければ、早めの治療が必要です。
さて、みなさんどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 部活動の様子 その2

部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 部活動の様子

1年生も本格的に入部し、多くの人数で活気ある部活動が行われいます。
外周を走っている1年生も、先輩から教わっている1年生もみんな笑顔で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 本日の様子 2年生 のり面作業 その4

片付け作業ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 本日の様子 2年生 のり面作業 その3

持ち帰ったシートやペグももきれいに洗い、拭きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 本日の様子 2年生 のり面作業 その2

作業の様子です。本当にみんな一生懸命してくれました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 本日の様子 2年生 のり面作業

2年生は午後から「のり面」の撤去作業を行いました。
昨年度末から飾ってある「仁」がついに終了しました。
今年度末にはどのような変化があるのか、ご期待ください。
片付け作業では、みんな安全に留意して、けがもなく無事終了しました。
持ち帰ったシートはきれいに洗い来年度に向けて片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 部長会

本日昼休憩に部長会が理科室で行われました。
内容は「下校時間」について。
現在16:50完全下校ですが、どうしても時間に遅れている部活動があるため。
部長さんに、時間を守ることの大切さを担当の先生が伝えていました。
本日からの下校時間にどのような変化があるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.27 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン、白身魚のスパイシー揚げ、もやしのソテー、豚肉のトマト煮、レモン角ゼリー、牛乳です。
本日は、パンの日で黒糖パン。ほんのり甘く、白身魚のスパイシー揚げとの相性は抜群でした。デザートのレモンのゼリーもサッパリしていて美味しかったです。
画像1 画像1

R05.4.27 靴箱の修繕

パソコン教室のには上靴を脱いで入らないといけません。
今までは上靴を出入り口に置いて入っていましたが、靴箱をいただいたので修繕していただきました。
完成まではもう少しかかりますが、本当にありがとうごまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 本日の様子 2年生 英語

2時間目の2年生の英語を見てきました。
どんどん難しくなる英語ですが、先生も様々な工夫を凝らしながら授業をしていました。
わからないときは、遠慮しないで質問してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.27 本日の様子 1年生

1年生が2時間目に昨年の体育祭の映像を見ていました。
1時間目に種目決めが終わり、いよいよ体育祭に向けて動き始めたばかりですが、
実際に映像で見るとイメージが湧いてきますね。
体育祭は5月24日(水)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.26 本日の様子 3年生

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.26 本日の様子 3年生

1・2年生は5時間授業で下校しましたが、3年生は全国学力学習状況調査の英語「話すこと」のテストを6時間目に行いました。
初めてタブレットを使い、ヘッドホンとマイクでのテスト。
戸惑いながらも、何とか行うことができました。でも、全員がいっぺんに行えないため、3グループに分けました。待つ態度も抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.26 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、鶏肉と高野豆腐のから揚げ、カレー和え、スクランブルエッグ、シーザーサラダ、ひじき佃煮、牛乳です。
本日は、みんな大好きから揚げと高野豆腐のから揚げ。鶏肉のから揚げは言わずとも美味しいですが、高野豆腐のから揚げも、カリッとしていてとっても美味しかったです。
画像1 画像1

R05.4.26 本日の様子 1年生 理科

理科では、松の「めばな」と「おばな」について勉強していました。
実際に松の枝を先生が持ってきて、実物から「めばな」と「おばな」を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.26 本日の様子 1年生 技術

グラウンドからは元気な声が響いていましたが、教室では静かに学習していました。
技術の授業では、ラジオやテレビの話をしており、先生から「テレビをつけて、音をラジオで聞いたらどうなると思う?」の質問に戸惑いながらも、「ラジオが早い」「変わらない」などいろいろな意見が出ていました。
答えは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.26 本日の様子 1年生 体育

グラウンドから「礼」「気を付け」などの大きな掛け声がしていたので見に行くと
1年生が元気よく集団行動をグループに分かれて行っていました。
集団行動は、その集団の気持ちがそれろわなければズレてしまいます。
そのため、号令係がそうならないように大きな声でグループを引っ張り、メンバーも一生懸命行っていました。
そのため、あるグループでは拍手も自然と出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601