最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:288
総数:474283
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R03.6.29 本日の様子 3年生 5時間目

5時間目の授業ですばらしい事がありました。パソコン教室入り口には靴箱が無くドアの前に上靴を置いて入ります。いつもは上靴が適当に置いてあるのですが、簡単な掲示をしたところ、きれいに揃えて置いてありました。さすが3年生。校長先生も褒めていました。やっぱり最上級生になると、掲示一つでみんなの意識が統一されるまで成長しているんですね。この調子で、後輩達にも引き継いで欲しいです。3年3組Very Goodです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)ごはん
(2)鶏肉のマスタード焼き
(3)昆布あえ
(4)生揚げの中華煮
(5)クラウンメロン
(6)マカロニきなこ
(7)牛乳

本日はデザートにクラウンメロンついてました。mた鶏肉のマスタード焼きは香ばしくとてもおいしかったです。
画像1 画像1

R03.6.29 本日の様子 1年生 技術

 1年生の技術の授業では木工の学習をしています。今日は「差し金」を使用して材料に「けがき」をする練習です。今、木材生産や加工の現場ではAIや産業ロボットが導入され効率化されている時代ですが基本は職人的な知識と技能が基本です。日本は木造建築が古くからの伝統建築とされています。ある意味、このような職人的な技の学習は伝統の継承にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.29 本日の様子 2年生 英語

 緊急事態宣言が解除となり学習の場にも少し変化が出てきました。短時間ではありますがグループ学習が行われています。今まで学習してきた英語を使って「私は鉛筆を1本買いに本屋に行きました。」を英語で表現してみよう。各グループから話し合いの声が聞こえてきます。そしてホワイトボードに記入して発表しています。自分たちで課題を解決する(答えを出す)ことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.24  部活動再開 No6

(写真 美術部・科学部)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.24  部活動再開 No5

(写真 音楽部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.24  部活動再開 No4

(写真バドミントン部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.24  部活動再開 No3

(写真 ソフトテニス部・卓球部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.24  部活動再開 No2

(写真 サッカー部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.24  部活動再開

本日より部活動が再会しました。生徒のみんなもとっても良い表情で部活動をしていました、少しずつ今までのような学校生活に戻りつつあります。
(写真 野球部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.24  前期中間試験最終日

本日どの学年も前期中間試験の最終日。どの学年も、初日から本日まで本当に最後まで諦めず頑張っていました。結果はひとそれぞれですが、積み上げたきた取組や努力は決してウソではありません。これから先必ずどこかで生かされますよ。
また、本日から部活動も再開します。暑くなり熱中症の心配もありますが、生徒達は楽しみにしています。大会も近づいてきましたので、コロナ対策、熱中症対策を万全にして取り組んで行きたいと思います。
(写真上1年生 中2年生 下3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.23 3年生 試験前の様子

 本日からは全学年が試験です。3年生は試験に向けて意識が高まってますね。試験の合間、友だちで集まっては教科書やノート、問題集を確認しています。
   学習に近道なし!コツコツと時間をかけて確実に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.23 1年生 中間試験スタート No6

(写真 1−6)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.23 1年生 中間試験スタート No5

(写真 1−5)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.23 1年生 中間試験スタート No4

(写真 1−4)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.23 1年生 中間試験スタート No3

(写真 1−3)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.23 1年生 中間試験スタート No2

(写真 1−2)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.23 1年生 中間試験スタート

本日1年生にとって中学校に入って初めてのテストが始まりました。初めてのテストという事もあり、かなり緊張している感じではありましたが、テストが始まるとどの生徒も集中して最後まで頑張っていました。最後まで諦めずにやりきろう。
(写真 1−1)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.6.22 3年生 中間試験スタート

 3年生の中間試験が開始しました。3年生は今回9教科の試験です。9教科の試験となると計画的に試験勉強をする必要がありますね。先日も「〇〇はほぼ終了した〜」「今晩は最後に〇〇を2時間やる」と言っていた生徒がいました。3年生になると試験回数も多いですが、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.6.21 本日の給食

本日の給食を紹介します。

(1)ごはん
(2)鶏肉のカレー煮
(3)高野豆腐のかき揚げ
(4)チンゲン菜の炒め物
(5)ほうれん草のごま炒め
(6)レモン角ゼリー
(7)牛乳

カレーの香りが食欲旺盛にしてくれます。高野豆腐のかき揚げは揚げ物なのにさっぱりしていますね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校長挨拶

校訓・校章・校歌

学校概要

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601