最新更新日:2024/05/17
本日:count up100
昨日:315
総数:474486
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.9.30 参観・説明会の様子

たくさんの保護者の方が参観や修学旅行説明会に参加してくださいました。ありがとうございまいました。今後もよろしくお願いいたします。
少しですが、参観等の様子はこちらから御覧ください。

R02.9.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)ごはん
(2)さんまの煮付け
(3)かき揚げ
(4)おかか和え
(5)きなこ団子
(6)牛乳
本日は「お月見」の行事食でした。お月見だけに、デザートの団子が美味しかったです。
画像1 画像1

R02.9.30 本日の様子(その2)

3年生の数学を見てきました。ここではおもしろい授業をしていました。方程式を覚えるための替え歌を作成していました。これで覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.30 本日の様子

本日は2年生の授業を見てきました。1組の数学では、テスト返しをしていました。重要部分や間違えが多かった部分を中心にテストの解説を行っていました。
2組の国語では、「えびフライ」から「えんびフライ」へ変化した理由をグループで考えて発表していました。先生からの質問に対してすぐにグループで考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.29 明日の参観の内容

明日は今年度初めての参観授業と学級懇談会(修学旅行説明会)があります。
時間や授業教科等はこちらを御覧ください。

R02.9.29 本日の様子(その4)

3年生は、広島市立広島商業高等学校から2人の先生を招いて「マナー講座」を行いました。まずは講義からですが、ここでどのように学ぶのかがこれからの受験科目にある「面接」で生かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.29 本日の様子(その3)

2年生女子がグラウンドで、今度行われるクラスマッチのドッヂの練習をしていました。なんだかものすごく楽しそうで、参加したくなりました。2年生は10月6日(火)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.9.29 本日の様子(その2)

午後からみみずく学級が、農園作業をしていました。今度はチンゲンサイなどを植えるそうです。たくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.29 本日の様子

本日から前期期末テストの返却が始まりました。待ちに待った表情をしている生徒もいれば、少し不安そうな生徒もいました。結果は結果。ここからどう考えて動くかが大切です。成長するためにも、しっかり復習をしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.9.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)麦ごはん
(2)白身魚のガーリック揚げ
(3)キャベツのソテー
(4)鶏肉と大根の煮物
(5)ごま和え
(6)パイン(缶)
(7)牛乳
本日はメインももちろん美味しかったですが、鶏肉と大根の煮物で、大根にかなり味がしみこんでいて美味しかったです。
画像1 画像1

R02.9.28 本日の様子(その3)

1年生の男子体育では、陸上競技の短距離走でクラウチングスタートの練習をして、タイムを計っていました。どの生徒も、日本記録保持者の桐生選手や広島出身の山縣選手になりきって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.28 本日の様子(その2)

3年生の家庭科では、「人の成長」について勉強していました。「オオカミに育てられた少女」を題材に人の成長に必要な物は何か、グループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.28 本日の様子

テストも終わり、テスト返しを待っている生徒達はどこかそわそわしているように感じます。それでも、授業の方は真剣に受けていました。
2年生の美術ですが、一点透視図法で「私の理想の部屋」というお題で作成していました。各自それぞれまだ見ぬ理想の部屋を想像し、配置等考えながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.25 本日の部活(その3)

写真は、音楽部、野球部、サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.25 本日の部活(その2)

写真は、バドミントン部女子、科学部、男女バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.25 本日の部活

テスト後の部活。どの部活も本当に楽しそうに活動していました。これからまた元気いっぱいの姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.25 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)麦ごはん
(2)牛肉のカレー煮
(3)にんじんの卵とじ
(4)ナムル
(5)みかん(缶)
(6)牛乳
本日はカレー。ごはんとの組み合わせは最高。本来はおかわり希望したところですが。大変美味しく頂きました。
画像1 画像1

R02.9.25 昨日の様子

テスト期間中は掃除がありませんでした。そのため、お昼休憩に各クラスのゴミを収集しました。各クラスの教室担当の生徒が忘れずに持て来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.9.25 本日の様子

本日はいよいよテスト最終日。最後の最後まで取り組めたでしょうか。テストを受けている姿を見ると、どの生徒も頑張って勉強した感じが見受けられました。本日から待ちに待った部活動が始まります。テストが終わったばかりですので、無理をせず取り組みましょう。
2年生の英語のテストの様子です。ちょうどリスニングのテストで、メモを取りながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.24 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)パン
(2)ビーフコロッケ
(3)温野菜
(4)ナポリタン
(5)ひじき入りサラダ
(6)なし
(7)牛乳
本日はパンの日。パン独自で食べても良し、コロッケパンとしてパンに挟んで食べても良し。美味しく頂きました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601