最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:124
総数:474691
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

緊急 降・積雪による一斉下校について(お知らせ)

画像1 画像1
 12月17日(水)14時20分現在、広島市に大雪・風雪・波浪・なだれ・着雪注意報が発表されています。学区内は本日未明より降雪中です。今後の気象情報を鑑み、6校時後に短学活を済ませ、15時30分に一斉下校とします。
 通学路各所に教員を配置し、安全指導を行いながら生徒の安全確保を図りたいと思います。
 なお、一般車両でのお迎えは生徒下校時の安全確保のため、登校坂前まででお願いします。その際、一般車両や通行の方々にはくれぐれも御注意ください。

防災訓練(火災対応)を実施しました

 12月 4日(木)に全校生徒・教職員による火災対応の防災訓練を行いました。天候が良くなかったこともあり、検討の末、出火箇所・集合場所を変更しての実施となりました。3学年全てが目標時間内に整列・点呼・報告を完了して、まずまずの結果ではありましたが、課題がなかったわけではなく、担当の澤井先生から丁寧な指導・説明があり、教頭先生からの講評では、何事にも「真剣」に向き合うことの大切さについて、生徒・教職員共に反省を促される内容の厳しい指摘をいただきました。
 ここ数年の日本、そして今年の広島は、これまでにない大きな災害が発生し、防災に対する意識が大きく変わってきています。学校の負うべき責任の大きさを自覚せずにはいられませんが、各自が自分自身や家族、そして地域・学校においては友人・知人に対して安心・安全を守るために「今、何をしなければならないか?」を真剣に考える時間を持つことができました。

第4回定期テスト(1・2年)が終わりました

 12月2日(火)から 3(木)までの3日間、1・2学年の第4回定期テストを実施しました。来年も「瀬野川東中 学習スタイル」の実践を継続し、確かな学力を身につけさせるべく、授業改善に取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お知らせ
4/1 入学受付
広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601