最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:124
総数:474718
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R5.11.27 本日の様子 1年生 その2

こちらは放送室での撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.27 本日の様子 1年生

1年生は本日の4時間目から6時間目にかけて、卒業アルバムの個人写真を撮ります。
もちろん3年生になったときも個人写真は撮りますが、3年間の成長を残すために1年の時と3年の時の2回撮影します。
卒業の時までのお楽しみですが、きっと成長具合がすごいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.27 本日の様子 3年生 体育

3年生がグラウンドでソフトボールをしていました。
女子は先生からノックを受けており、上手にキャッチしていました。
男子はバッティングの練習。かなり遠くまで打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.24 本日の様子 3年生 自己表現 その2

自己表現の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.24 本日の様子 3年生 自己表現

本日3年生自己表現の2日目。
前回やらなかった生徒が今回行います。
自分で考えた自己表現を、各自が工夫しながら行っていました。
みんな上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.24 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、さんまの煮つけ、赤じそあえ、スィートポテトサラダ、ほうれん草の炒め物、ひよこ豆のあおさ揚げ、牛乳でした。
本日秋の献立となっており、秋の定番と言えば「さんま」ですね。骨まで柔らかく煮つけてあり、秋を感じることができました。また、スィートポテトサラダのサツマイモはとっても甘くて最高でした。
画像1 画像1

R5.11.24 本日の様子 1年生 美術

美術室では、楽しそうな声がしたので見に行くと、消しゴムスタンプのデザインを考えていました。
各自がタブレットから資料を探したり、グループで相談しながら考えたりと様々。
最終的には、個性あふれる自分だけのスタンプとなるはずです。最高の作品を創ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.24 本日の様子 1年生

教室では1年生が来週行われる後期中間テストの勉強をしていました。
いよいよテストも今回のテストを合わせると残り2回です。
前期の反省を思い出して、取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.24 本日の様子 3年生 体育

3年生が1時間目から元気にグラウンドでキャッチボールをしていました。
男子も女子も、なかなかキャッチボールが上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21 本日の様子 3年生 自己表現 その2

自己表現の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21 本日の様子 3年生 自己表現

本日は6時間目に3年生だけが残って自己表現を行いました。
全学年の先生が5グループに分かれて面接官となり、各自が考えた自己表現を緊張しながらも一生懸命行っていました。
これは、24日(金)も行います。
入試まで残り2か月ちょっとです。最後まで頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、豚肉のケッチャプソース、れんこんサラダ、磯ポテト、オレンジ、牛乳でした。
本日はれんこんのサラダのれんこんがしゃっきしゃきで本当に美味しかったです。豚肉のケッチャプソースには、レバーも入っており、味に変化があってこれまた美味しかったです。
画像1 画像1

R5.11.21 昼休憩の様子

本日はポカポカ陽気です。
そのため、昼休憩はグラウンドで遊んでいる生徒がたくさんいました。
元気いっぱいに動いている姿を見ると気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21 本日の様子 2年生 理科

次に隣の理科室では、2年生が電流の流れの実験を行っていました。
ここでも、グループで「Eの時はどうなるん?」「この時は直列だから」など、教えあいの声がいろんなグループから聞こえてきました。
みんなで学ぶと、頭に残りやすいですね。
もうすぐテストですし、しっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21 本日の様子 3年生 理科

2つある理科室でどちらも実験を行っていました。
まずは3年生。
運動する物体のもつエネルギーと速さ関係を調べる実験をしていました。
どのグループも初めて使う実験道具のため、みんなで確認をしながら行っていました。
あるグループからは「なるほど」とか「やっぱり」などの声が出ており、考察通りみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21 生徒朝会

本日は生徒朝会から始まりました。
執行部や各学年代議員からはそれぞれ取組についての話がありました。
さらに、今回は2年生の修学旅行実行委員会から帰着報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.20 スカイレールイベント スタンプラリーの設置

本日、放課後生徒会執行部が考えたスカイレールさよならイベント「スタンプラリー」の設置に執行部のメンバーが行ったくれました。
このスタンプラリーは12月5日(火)までです。ぜひスタンプを押しに行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.20 本日の昼休憩

本日昼休憩に、明治安田生命の方が来校され、「広島県学校生活協同組合」・「明治安田生命保険相互会社中国四国公法人部」からサッカーボールを寄贈していただきました。このボールは昼休憩で使用するためのボールとして、大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1

R5.11.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、ビーフコロッケ、温野菜、生揚げのカレー揚げ、ごま和え、パイン(缶)、牛乳でした。
本日はメインのビーフコロッケも美味しかったですが、生揚げのカレー煮とごはんの相性がバッチリ。いつも以上にごはんの減りが早かったです。
画像1 画像1

R5.11.20 本日の様子 みみずく学級

3年生のソフトボールを見学していると、バスケットコートではみみずく3組がバスケットをしていました。
シュート練習をしたり、1対1をしたりと結構本格的。
しっかり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601