最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:231
総数:470338
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R6.1.23 生徒朝会 その2

表彰の後、執行部からのり面装飾のかわりの「壁面装飾」の文字決定のお知らせが生徒会長からありました。
今年の文字は「共に明日へ」の5文字
これを2年生の5クラスで協力して文字の作成を行い、靴箱上に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.23 生徒朝会

本日は生徒朝会がありました。
まずは広島市教育委員会からグッドチャレンジ賞を旧生徒会執行部と音楽部にいただいたので、表彰がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.22 本日の様子 2年生 社会

6時間目の2年生の社会の授業は自主研修がありました。
教育委員からアドバイザーをお招きし、各学年の社会科教員と一緒に2年生の授業を見学しました。
ICTを活用し、学びを資料や周りの友達と一緒に深めながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.22 昼休憩の様子

朝は天気も良かったんですが、昼から少し曇り空。
しかし、子供たちは元気いっぱいで過ごしていました。
職員室前にあるベンチで3年の先生と3年生男子が話をしていました。
進路の相談なのか、学習についての質問なのかわかりませんが、どちらでも安心する一面でした。
画像1 画像1

R6.1.22 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じそごはん、えびの天ぷら、煮しめ、栗きんとん、紅白なます、牛乳でした。
本日は「食文化についてしろう」というテーマをもとに、行事食「正月」でした。
正月は過ぎましたが、懐かしい感じがしてとっても美味しかったです。
画像1 画像1

R6.1.19 昼休憩の様子

本日も昼休憩の中庭はにぎわっていました。
先日もミーティングをしていた女子バスケ部、今回は男子バスケ部も新たに加わり、バスケット部でにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.19 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん、白身魚の磯部揚げ、塩肉じゃが、おひたし、手作りふりかけ、牛乳でした。
本日は食育の日「わ食の日」。和食と言えば、なんといっても肉じゃが。本日はただの肉じゃがではなく塩肉じゃが。しょうゆベースよりもあっさり塩味の肉じゃがも最高でした。また手作りふりかけもごはんがすすむ一品でした。
画像1 画像1

R6.1.19 本日の様子 3年生

3年生の廊下の掲示板に素敵な「しおり(美術で作成しました)」が掲示されていました。
とっても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 本日の様子 1年生

1年生が2時間目に瀬野の民芸品「すすきみみずく」の事前学習をしていました。
本番は23日ですが、その前に「耳」と「目」を作成しておかなければ、本番の時間では作成ができないためです。みんな、一生懸命事前準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 本日の様子 1年生 体育

本日1時間目に1年生は体育で持久走をしていました。
どうしてもこの時期の体育は持久走。長い時間、長い距離を走ることに対して苦手意識を持つ生徒が多い中、みんな一生懸命頑張って走っていました。
また、走っていない生徒の中には、「頑張れ」「あと何分」など素晴らしい声が聞えてきました。そんな声を聞くと、心がとっても温かくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.18 本日の様子 避難訓練

本日6時間目終了前に不審者対応の避難訓練を行いました。
放送がかかり、各クラスではカーテンを閉め、教室の鍵を閉めドアから離れるという訓練をしました。
その後、生徒指導主事から避難訓練の目的やその内容や注意点を話されました。
いざという時のために、訓練は絶対に必要です。みんなで意識した行動を取るようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.18 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン、ハンバーグ、温野菜、卵とウインナーのソテー、ブロッコリーサラダ、オレンジ、牛乳でした。
本日はパンの日。黒糖パンはほんのり甘いパン。そのまま食べるもよし。でも、本日はハンバーグだったので、キャベツとハンバーグを挟んで食べるもよし。どちらでも美味しくいただきました。
画像1 画像1

R6.1.17 昼休憩の様子

本日も昼休憩はみんな元気いっぱいです。
中庭では、女子バスケットボール部が集まりミーティングをしていました。
その様子を撮るためカメラを向けると、自分たちも撮ってとポーズをしてきてくれました。素敵な笑顔でこちらも元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、鶏肉のねぎ塩焼き、磯ポテト、大根の中華サラダ、小松菜のソテー、ひよこ豆のカレー揚げ、牛乳でした。
本日は地場産地の日「白ネギ」「こまつな」を使った料理。特に小松菜のソテーはしゃきしゃきで小松菜本来の味わいがありとっても美味しかったです。
もちろんねぎも最高でした。
画像1 画像1

R6.1.16 本日の様子 3年生 体育

3時間目まで期末テストでしたが、4・5時間目は授業。
グラウンドでは、3年生が20分間走の持久走をしていました。
明日でテストは終わります。体調をしっかり整えておきましょう。
それにしてもみんなよく頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.16 本日の給食

本日の給食を紹介します。
コロッケカレー(麦ごはん)、ツナと白菜のサラダ、フルーツミックス、れんこんの甘辛煮、牛乳でした。
本日はコロッケをご飯にのせ、レトルトカレーをかけて食べるコロッケカレー。カレーはほんのりですが温かく、コロッケと一緒に食べるととっても美味しかったです。
画像1 画像1

R6.1.16 本日の様子 1年生 家庭科

1年生の家庭科では裁縫をしていました。
やはり、裁縫は針を使うのでケガをしてしまいやすいです。
でも、みんなかなり集中しながら色々な縫い方の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.16 2年生の掲示板

2年生のあるクラスの掲示板に、2年生の先生達からのメッセージが掲示されていました。力をもらえますね。
画像1 画像1

R6.1.16 本日の様子 3年生 後期期末テスト1日目

いよいよ3年生は中学校生活最後のテストが始まりました。
とにかく最後まで諦めず頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。
玄米ごはん、いかの更紗揚げ、豚肉の炒め煮、ごま和え、ひじきの佃煮、牛乳でした。
本日はいかの更紗揚げも美味しかったですが、豚肉の炒め煮が、たまねぎや大根に味がしみ込んでおりとっても美味しかったです。また、ひじきの佃煮がごはんには最高でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601