最新更新日:2024/05/29
本日:count up14
昨日:251
総数:477430
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R05.5.22 体育祭予行

本日は先週の金曜日にできなかった体育祭予行を行います。
天気も良く本日は最高の予行日和。
熱中症には気をつけながら行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.19 本日の様子 2年 国語

2年生の国語では、熟語の構成をグループで学習していました。
グループの中から様々な声がでており、学習の深まりを感じました。
後は、覚えるだけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.19 本日の様子 みみずく学級

午後からは雨が上がり少しじめじめした感じですが、生徒のみんなは元気いっぱい。
みみずく学級の生徒も各自がそれぞれ各自の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.5.19 本日の様子 2年 美術

2年生は美術で和菓子について学習していました。
和菓子にも種類があり、グループ別に和菓子の種類に分けていました。
さて、ここから美術の授業へどのような形になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.5.19 本日の様子 1年 英語

本日は朝から雨模様のため、体育祭予行が月曜日(22日)に延期となったため、生徒たちのモチベーションが心配でしたが、みんなきちんと切り替えができておりまた。心配は全く必要ありませんでした。
1年生の英語では、新しい所へ入ったばかりで、デジタル教科書から流れてくる音声をみんな必死で聴いていました。
1年生の英語でもすでに難しい。でも、みんな耳を大きくして聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月19日(金)の時間割(訂正版)

本日(19日)の体育祭予行ですが、昨日から雨が降り続いているため本日(19日)は予行を中止し、月曜日の時間割で6時間の授業を行います(部活動も月曜日の予定で行います)。お子様への連絡をお願いいたします。
本日(19日)の時間割はこちらをご覧ください。
※最近暑い日が続いています。熱中症予防のためにも、飲み物を普段より多めに持たせてください。

R05.5.18 本日の様子 2年 体育 その2

跳び箱運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.18 本日の様子 2年 体育

体育祭を来週に控えていますが、2年生は体育館で跳び箱を行っていました。
跳び箱はどうしても恐怖心があるため、得意な人と苦手な人に分かれてしまいますが、苦手な人にも「頑張れ」「大丈夫」「跳べるよ」など肯定的な言葉があちらこちらで聞こえてきました。
これなら、きっと失敗しても挑戦できますね。何よりも挑戦することが成功する近道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.17 本日の様子 3年 合同体育 その3

合同体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.5.17 本日の様子 3年 合同体育 その2

合同体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.17 本日の様子 3年 合同体育

3年生は午後から全クラスの合同体育がありました。
もちろん体育祭のメインであるソーランを全体で動きの確認などを行っていました。
昨年度もかなり良かったんですが、今年はさらにレベルアップしており3年生の意気込みを感じました。
ぜひ、本番はご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、白身魚の揚げ煮、りっちゃんサラダ、チンゲン菜のソテー、パイン(缶)、牛乳です。
本日は地場産物の「キャベツ」「チンゲン菜」を使った料理。
りっちゃんサラダにはキャベツが使われており、しゃきしゃきでさっぱり頂きました。チンゲン菜のソテーもチンゲン菜の甘みやしゃきしゃき感も残っており最高でした。
画像1 画像1

R05.5.17 本日の様子 1年 理科

理科室では1年生が顕微鏡を使って、観察をしていました。
中庭にある花の細胞を見ていて、「先生これは?」とか「先生みてみて」などみんなそれぞれ見えている細胞について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.17 本日の様子 3年 家庭科

被服室では3年生が幼児についての学習をしていました。
ビデオを見ながら、実際に成長過程がわかるのは、説明だけではないのでとても分かりやすいですね。生徒たちも、「かわいい」などの声と同時に「ほんまじゃ」「なるほど」などの声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.17 本日の様子 2年 音楽

2年生の音楽では、リズムのテストをしていました。
まずは、手拍子で練習をしてから。
テストでは、みんなよく考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.16 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、酢豚、中華サラダ、杏仁フルーツ、ポークシュウマイ、牛乳です。
本日中華の日。酢豚にシューマイに最高でした。酢豚は、豚肉はもちろんレバーまであり味変ができてさらに最高でした。
デザートの杏仁フルーツでお口直しができました。
画像1 画像1

R05.5.16 本日の様子 3年 体育

本番まで後少し。
3年生の練習も熱が入り凄まじさを感じます。
台風の目では、チームワークが鍵を握ります。
果たしてどのクラスが勝つのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.5.16 学校朝会 校長先生より

表彰後、校長先生から生徒へのお話がありました。
内容は、1週間後に迫った体育祭について、各学年の練習を見ていて感じたことや3年生が真剣な表情でソーランの練習をしている姿を見て感動したことなどを話されました。
画像1 画像1

R05.5.16 学校朝会 その3

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.16 学校朝会 その2

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601