最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:254
総数:470574
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R6.2.7 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、さけのちゃんちゃん焼き、岩石揚げ、卵とほうれんそうの炒め物、りんご、牛乳でした。
本日はなんといってもさけのちゃんちゃん焼きが最高でした。みそがほんのりかかっており、ごはんが最高にすすみました。岩石揚げもさくさくで最高でした。
画像1 画像1

R6.2.6 本日の昼休憩

本日の気温は低く寒くなっていますが、生徒たちは元気よく外で遊んでいました。
感染症に負けずに頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、豚肉の香味炒め、大根の中華サラダ、揚げしゅうまい、いよかん、牛乳でした。
本日は中華。豚肉の香味炒めは、しょうが焼きのような味付けで、時折挟む揚げしゅうまいがこれまた最高でした。
お口直しのいよかんが甘すっぱくて美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.6 本日の様子 3年生 体育

3年生は体育で最後の単元「ダンス」を行っていました。
このクラスは男女分かれていますが、他のクラスには男女混合で行っているクラスもあります。
それにしても、みんな上手にダンスをしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.6 生徒朝会

本日は生徒朝会から始まりました。
執行部からは、定期テストについて、着ベル点検について、来週からあいさつ運動が正門付近で8:00から始まることなどの話がありました。
1学年代議員からは、ロッカー点検、定期テストについての話が
2学年代議員からは、定期テスト、着ベル点検についてと立志の集いについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.5 本日の様子 1年生 総合

意見発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.5 本日の様子 2年生 総合

本日5・6時間目に1・2年生は「意見発表会」がありました。
今回はクラスで発表し、各クラス代表をみんなの意見で決め、3月に全校生徒の前で発表します。
発表する側も聞く側もどちらもとっても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.5 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、鶏肉のレモン揚げ、赤じそあえ、卵とチンゲン菜のソテー、ひじきサラダ、パイン(缶)、牛乳でした。
本日は鶏肉のから揚げがほんのりレモン風味が感じられとっても美味しかったです。卵とチンゲン菜のソテーもチンゲン菜がしゃきしゃきでこれまた絶品でした。
画像1 画像1

R6.2.5 本日の様子 2年生 理科

2年生の教室からかなりにぎやかな声が聞えてきたので見に行くと、先生とじゃんけんをしていました。
その理由は、全員がなかなか体験できないので、勝った人が実験できるため。
勝った人は大喜びでしたが、負けた人は残念がっていました。
実験は、「ある物体が取れない」ということ。
男子生徒が力いっぱいやっても机から取れない。その理由は?「圧力」でした。
でも、最終的には全員が体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.5 本日の様子 1年生 国語

1年生の国語の授業ではグループ学習をしていました。
あるグループでは、一人の生徒が積極的に「〇〇だから、〇〇だと思う」など自分の意見をしっかり話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.2 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、いわしのかば焼き、筑前煮、甘酢あえ、ぽんかん、煎り大豆、牛乳でした。
本日は行事食「節分」でした。しかも地場産物の「キャベツ」「ぽんかん」を使用した行事食でした。
節分食といえば、いわしのかば焼き。甘いたれがイワシと絡んで最高でした。甘酢あえのキャベツはしゃきしゃきで、デザートのぽんかんはとっても甘くて最高でした。
明日は節分。「鬼は外、福は内」
画像1 画像1

R6.2.2 本日の様子 2年生 理科

2年生の理科の授業を見ると、グルーープで教えあいをしていました。
といっても、まずは自分で考えてから。
そして、わからないところは隣同士、グループで教えあいをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.2 本日の様子 2年生

2年生のあるクラスでは、3年生に送るカードの作成をしていました。
3年生も卒業までいよいよ1か月。
さみしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週から

現在1年生の1クラスが学級閉鎖中です。
でも、来週から復帰となります。
静かな教室もみんなに会いたそうな表情をしていますよ。
ただし、本調子でなければよくなるまでは、決して無理をしないようにしてください。
画像1 画像1

R6.1.31 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、呉の肉じゃが、がじつあえ、小いわしの天ぷら、はっさく、牛乳でした。
本日は郷土に伝わる料理に加え、地場産物の「小いわし」「はっさく」を使ったおかずでした。呉の肉じゃがはジャガイモがほくほくで甘すぎない味付け、小いわしの天ぷらは骨まで食べられる美味しさ、デザートのはっさくはほんのりすっぱくてお口の中はさっぱりして終えられました。
画像1 画像1

R6.1.31 本日の様子 1年生 音楽

音楽室では何やらリズム音が響いていたので覗いてみると、一定のリズムに合わせて手をたたき、声を出しながら行っていました。
みんなリズム感がありますね。声と手両方使うのは結構難しいんですが、どの生徒もしっかり練習しているためなのか、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.31 本日の様子 2年生 体育

1年生の隣では、2年生が縄跳びの授業をしていました。
グループに分かれて、できないところを指摘しながら跳んでいました。
また、先生の前ではテストを行っていました。
それにしても、みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.31 本日の様子 1年生 体育

1年生は体育で柔道をしていました。
実際に道着を着て、畳を引いての授業。まずは受け身から。先生の見本をしっかり見ながら、丁寧に行っていました。
道着姿はかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、チキン南蛮、温野菜、ウインナーと野菜のスープ煮、カラフルサラダ、パイン(缶)、牛乳でした。
本日はチキン南蛮が最高でした。タルタルソースはなかったんですが、それでもしっかり味が付いておりごはんには最高でした。また、カラフルサラダのブロッコリーが歯ごたえがあって美味しかったです。
画像1 画像1

R6.1.30 学校朝会

本日は学校朝会から始まりました。
まずは表彰。
「明るい選挙啓発ポスター」で特選をした3年生と入選した3年生と1年生の表彰と「社会を明るくする運動標語部門」で入選した2年生の表彰がありました。
そして校長先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601