最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:254
総数:470573
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R6.2.16 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、白身魚のピリ辛揚げ、ブロッコリーサラダ、豚肉の炒め煮、コーンポテト、リンゴ、牛乳でした。
本日はメインのおかずも美味しかったですが、副菜のコーンポテトが、なんだが懐かしく味付けもシンプルながら美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.16  本日の様子 3年生

3年生は今週、私立の一般入試のため教室がさみしい状況です。
特に昨日と今日は入試に行く生徒が多くいるため、かなりさみしい感じがします。
でも、残った生徒もしっかり勉強していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.15 あいさつ運動

生徒朝会やお昼の放送でボランティアを募っています。「協力しに来たよ」といって参加する生徒の姿もありました。
「みんなのために何かできることはないか」と考え、実行した生徒会執行部、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.15 あいさつ運動

今朝も生徒会執行部とボランティアの生徒によるあいさつ運動が行われました。今週1週間を取組期間としています。
登校してくる生徒も笑顔であいさつを返しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.14 本日の昼休憩

本日も昼休憩は大盛り上がり。
昨日より天気は晴れてはいませんが、気温は上昇中。
グラウンドでは、さらに気温が上がるくらいみんな元気で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、お好み揚げ、がんす、キャベツのさっぱりサラダ、かわりきんぴら、はっさく、牛乳でした。
本日は「郷土に伝わる料理」で地場産地の「キャベツ」「こまつな」「はっさく」を使ったおかずでした。広島と言えばなんといってもお好み焼き。しかも地場産地のキャベツが使われており、さらに美味しさ倍増でした。また、最近はメジャーになってきた「がんす」も最高に美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.14 本日の様子 みみずく学級 その2

無事会場に到着し、それぞれ係の仕事を頑張って行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.14 本日の様子 みみずく学級

本日みみずく1組のみんなは「門出を祝う会」に参加するためにJRへ乗って出かけました。瀬野駅でJRを待っている後姿は、なんだか緊張気味にも見えますね。
大丈夫です。落ち着いていきましょう。
画像1 画像1

R6.2.14 朝のあいさつ運動

昨日から始まった生徒会執行部を中心とした「あいさつ運動」
多くのボランティア生徒も参加してくれて大きな声で「おはようございます」と言っていました。
朝から元気をいっぱいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.13 本日の昼休憩

朝は気温も低く冬を感じていましたが、お昼は春を感じるくらい暖かい状況でした。
本日の昼休憩も生徒のみんなは元気いっぱい。
中庭では女子バスケットボール部がミーティングをしていました。グラウンドでも元気にボール遊びをしていましたが、そのボールを貸し出す係の人が立派に仕事をしていました。また、配膳室でも係の生徒が返ってきていないクラスのチェックをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん、鶏肉のマスタード焼き、温野菜、せんちゃん焼きそば、卵サラダ、ひじきの佃煮、牛乳でした。
本日はメインの鶏肉のマスタード焼きが、ほんのりマスタード風味で、皮がパリパリで最高でした。せんちゃん焼きそばも切干しだいこんがアクセントとなり美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.13 学校朝会

本日は学校朝会から始まりました。
校長先生の話は「靴箱のすいた」について。いつもきれいに掃除をしてくれていてとっても気持ちがいい。でも、雨の日はすいたが濡れてしまっている。次の人が気持よく使うためにどうしたらいいのか?や本日から生徒会執行部を中心に数名のボランティア生徒での挨拶運動が始まったことなどの話がありました。

画像1 画像1

R6.2.10 立志の集い その5

広島県警警察音楽隊も来て演奏をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.10 立志の集い その4

立志の集いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.10 立志の集い その3

立志の集いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.10 立志の集い その2

この立志の集いでは、本校の生徒会執行部が生徒代表の言葉や記念品の贈呈、立志誓いの言葉(保護者との手紙の交換)を立派に勤めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.10 立志の集い

本日は瀬野学区コミュニティ交流協議会会長 金月節男様 を始め、瀬野川東中学校区ふれあい活動推進協議会会長 横川栄子様など各関係者の方々から、本校のみならず学区に住んでいる2年生を対象に「立志の集い」でお祝いをしていただきました。
たくさんの温かいお言葉をいただき、生徒たちも真剣なまなざしで真剣に聞いていました。これから色々なことがおきるかもしれません。みんなの周りには地域の力強い味方がついています。本日の事を忘れずに過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.9 本日の昼休憩

昨日に引き続き本日もお昼はポカポカ陽気です。
グラウンドも元気おいっぱいの生徒が多いですが、本日は中庭も賑わっていました。
カメラを向けるといつもポーズをとってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.9 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん、ハンバーグデミグラスソースかけ、にんじんの卵とじ、エビサラダ、大豆のあおさ揚げ、牛乳でした。
本日はハンバーグとデミグラスソースが最高にマッチしていたメインが美味しかったです。エビサラダはさっぱり、ニンジンと卵とじで口の中をまろやかにしてハンバーグとごはんでしめる。最高の給食でした。
画像1 画像1

R6.2.9 本日の様子 みみずく1組

中庭で声が聞えたので見に行くと、みみずく1組の生徒が菜園作業をしていました。
まずは草を抜いています。
そして、いざ苗植え作業。次は何ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601