最新更新日:2024/05/09
本日:count up114
昨日:231
総数:470432
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R5.8.31 本日の様子 2年生 総合 その2

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.31 本日の様子 2年生 総合

2年生はいよいよ修学旅行に向けた本格的な事前学習が始まりました。
今回は、夏休み前に各自がまとめた京都の良い所をさらに発展させ、プレゼンをするための学習です。まずは、先生がまとめた見本を見ていました。
11月に行く修学旅行がさらに楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.8.31 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン、さけのクリームソースかけ、鶏肉のトマト煮、シーザーサラダ、みかん(缶)、牛乳でした。
本日は、パンの日でおかずはイタリアン。どのおかずも、パンとの相性は抜群。しかも、バターパンなのでさらに美味しさ倍増でした。
気が付いたらあっという間になくなっていました。
画像1 画像1

R5.8.31 本日の様子 1年生

1年生は初めての9教科のテスト。
勉強する教科がたくさんあるので、大変そうですがみんな本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.31 本日の様子 2年生

いよいよ9月11日から前期期末テストが始まります。
どの教科もテストに向けて学習しており、生徒のみんなも、先生の一言一言を
聞き逃さないよういつも以上に真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市手をつなぐ育成会「学校賛助会員」入会のお願い

広島市手をつなぐ育成会より「学校賛助会員」入会のお願いのチラシが届きました。
チラシの内容はこちらから御覧ください。

R5.8.30 本日の様子 1年生 美術

3階にある美術室は風が通りはしますが、やはり暑い。
大型扇風機を4台回してはいますが、なかなか暑い。
でも、生徒のみんなは、暑いを言い訳にしないで、テストについての内容をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.30 本日の様子 2年生 理科

昼休憩も終わり、5時間目が始まりました。
2年生の理科では、植物についての学習をしていました。
昼からの授業は少し疲れが見え始めますが、楽しい授業のためかみんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.8.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん、ハンバーグみぞれあんかけ、豚肉のコチュジャン炒め、かぼちゃサラダ、ひじきの佃煮、牛乳でした。
本日は、やはりメインのハンバーグ。みぞれあんかけだったので、暑いこの時期でも、さっぱりと美味しくいただけました。また、かぼちゃのサラダも、かぼちゃがとっても甘くて最高でした。
画像1 画像1

R5.8.30 本日の様子 3年生

3年生の保健の授業と数学の授業を見てきました。
保健では「感染症」の内容でしたが、その前に先生の話でみんな楽しそう聞いていました。
数学では2次方程式を行っていました。だんだん難しくなりますが、周りにいる友達と一緒に取り組んでいました。やっぱり仲間は心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.30 本日の様子 2年生 音楽

2年生の音楽では、リズム打ちのテストをしていました。
メトロノームのリズムを聴きながら、そのリズムに合わせて手をたたいていました。
簡単そうで、なかなか難しい。
緊張しながらも、頑張って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.30 本日の様子 1年生 技術家庭科

2時間目の授業を見に行くと、1年生が家庭科と技術をしていました。
どちらも、本来は特別教室での授業を行いますが、この気温が高いため教室での授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.29 本日の様子 1年生 理科

理科室からなにやら楽しそうな声がするので見に行くと、実験をしていました。
やはり、実験などの活動はみんな楽しそうですね。この実験で何を学んだのか、これがポイントですね。
校長先生も見学されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.29 本日の様子 3年生 実力テスト その2

午後からも、3年生は頑張って実力テストに取り組んでいます。
最後まで諦めずに頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.29 本日の様子 昼休憩

夏休みが明けて2日目。
昼休憩も元気いっぱいな生徒たちがたくさん見られました。
中には、先生とお話をしてなごんでいる生徒もいました。
生徒たちの元気な姿が一番うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.8.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、白身魚の甘辛揚げ、もやしのソテー、じゃがいもの煮物、ごまあえ、オレンジ、牛乳でした。
本日は、メインの白身魚の甘辛揚げはもちろん美味しかったんですが、じゃがいもの煮物が味がしっかりしみ込んでおり、じゃがいもも柔らかく煮てあり最高でした。
画像1 画像1

R5.8.29 本日の様子

図書室前廊下と音楽室前廊下に手すりが破損していたので、業務の先生に修繕していただきました。
さすが、職人の技。
あっという間に溶接し、直していただきました。いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.29 本日の様子 3年生 実力テスト

本日3年生は、公立高校の入試日程と同様の日程で実力テストを行います。
4時間目は自己表現、それ以外は5教科のテスト。
夏休み明けで疲労もあるとは思いますが、さすが3年生。
みんな最後まで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.29 本日の様子 みみずく1組

みみずく1組が1時間目に農園の草抜きをしていました。
この夏休みで草も大成長。
これから秋の種まきをするためには欠かせない作業を、一生懸命していました。
さて、次は何の作物ができるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.8.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、豚肉のしょうが焼き、野菜のソテー、ひよこ豆とじゃがいものトマト煮、カラフルサラダ、パイン(缶)、牛乳でした。
約1か月ぶりの給食。どのおかずもとっても美味しく、特に豚肉のしょうが焼きはごはんに最高のお供でした。明日の給食も楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601