最新更新日:2024/05/09
本日:count up218
昨日:231
総数:470536
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R6.2.19 本日の様子 3年生 美術

3年生はいよいよ卒業まで残りわずか。
4教科も最後の授業が近づいており、美術の作品作りも大詰めの一つ。
最後まで丁寧に色を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.19 本日の様子 2年生 英語

本日はあいにくの雨模様。
しかし、生徒のみんなは元気です。
2年生の英語ではパフォーマンステストを行っていました。
ある生徒はタブレットを使いながら、自分で考えた英語で説明をしいました。順番待ちの生徒は、教室内で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.16 本日の様子 体育館ドア

体育館からにぎやかな声が聞えてきたので、見に行くと3年生が元気いっぱいに運動していました。体育館横の扉が開いているので、見てみると、業務の先生がドアをきれいにしてくれていました。
卒業式、入学式も近づいているので、本当にありがたいです。いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.16 本日の様子 2年生 その3

ちぎるのも大変ですが、貼る方がもっと大変かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.16 本日の様子 2年生 その2

2年生作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 本日の様子 2年生

午後から2年生が卒業生・新入生に向けたメッセージボードを作成していました。
昨年度までは、登校坂ののり面に飾る文字を作成していましたが、今年度からは「壁面装飾」にリニューアルしました。
どんな文字で、どんな形で装飾されるのか、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 本日の昼休憩

本日も昼休憩は元気いっぱいです。
ボール貸し出しのために、きちんと名前を書いて貸し出していたり、デリバリー給食の片づけをしに来ていたり、売店で必要なものを買いに来たりと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、白身魚のピリ辛揚げ、ブロッコリーサラダ、豚肉の炒め煮、コーンポテト、リンゴ、牛乳でした。
本日はメインのおかずも美味しかったですが、副菜のコーンポテトが、なんだが懐かしく味付けもシンプルながら美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.16  本日の様子 3年生

3年生は今週、私立の一般入試のため教室がさみしい状況です。
特に昨日と今日は入試に行く生徒が多くいるため、かなりさみしい感じがします。
でも、残った生徒もしっかり勉強していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.15 あいさつ運動

生徒朝会やお昼の放送でボランティアを募っています。「協力しに来たよ」といって参加する生徒の姿もありました。
「みんなのために何かできることはないか」と考え、実行した生徒会執行部、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.15 あいさつ運動

今朝も生徒会執行部とボランティアの生徒によるあいさつ運動が行われました。今週1週間を取組期間としています。
登校してくる生徒も笑顔であいさつを返しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.14 本日の昼休憩

本日も昼休憩は大盛り上がり。
昨日より天気は晴れてはいませんが、気温は上昇中。
グラウンドでは、さらに気温が上がるくらいみんな元気で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、お好み揚げ、がんす、キャベツのさっぱりサラダ、かわりきんぴら、はっさく、牛乳でした。
本日は「郷土に伝わる料理」で地場産地の「キャベツ」「こまつな」「はっさく」を使ったおかずでした。広島と言えばなんといってもお好み焼き。しかも地場産地のキャベツが使われており、さらに美味しさ倍増でした。また、最近はメジャーになってきた「がんす」も最高に美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.14 本日の様子 みみずく学級 その2

無事会場に到着し、それぞれ係の仕事を頑張って行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.14 本日の様子 みみずく学級

本日みみずく1組のみんなは「門出を祝う会」に参加するためにJRへ乗って出かけました。瀬野駅でJRを待っている後姿は、なんだか緊張気味にも見えますね。
大丈夫です。落ち着いていきましょう。
画像1 画像1

R6.2.14 朝のあいさつ運動

昨日から始まった生徒会執行部を中心とした「あいさつ運動」
多くのボランティア生徒も参加してくれて大きな声で「おはようございます」と言っていました。
朝から元気をいっぱいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.13 本日の昼休憩

朝は気温も低く冬を感じていましたが、お昼は春を感じるくらい暖かい状況でした。
本日の昼休憩も生徒のみんなは元気いっぱい。
中庭では女子バスケットボール部がミーティングをしていました。グラウンドでも元気にボール遊びをしていましたが、そのボールを貸し出す係の人が立派に仕事をしていました。また、配膳室でも係の生徒が返ってきていないクラスのチェックをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん、鶏肉のマスタード焼き、温野菜、せんちゃん焼きそば、卵サラダ、ひじきの佃煮、牛乳でした。
本日はメインの鶏肉のマスタード焼きが、ほんのりマスタード風味で、皮がパリパリで最高でした。せんちゃん焼きそばも切干しだいこんがアクセントとなり美味しかったです。
画像1 画像1

R6.2.13 学校朝会

本日は学校朝会から始まりました。
校長先生の話は「靴箱のすいた」について。いつもきれいに掃除をしてくれていてとっても気持ちがいい。でも、雨の日はすいたが濡れてしまっている。次の人が気持よく使うためにどうしたらいいのか?や本日から生徒会執行部を中心に数名のボランティア生徒での挨拶運動が始まったことなどの話がありました。

画像1 画像1

R6.2.10 立志の集い その5

広島県警警察音楽隊も来て演奏をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601