最新更新日:2024/05/20
本日:count up156
昨日:124
総数:474845
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R05.6.30 ボランティア生徒

本日はあいにくの雨。
本校は、激しい雨が降ると、職員室前から靴箱前までの廊下に雨が入ってきてびしゃびしゃになります。そこで、水きりで雨水を外へ出していると、2年生女子2名が「先生手伝います」と自主的に言ってきてくれました。
本当にうれしい限りです。2年生女子2名は、ずっと2人で何往復も水を切ってくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1

R05.6.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、みそカツ、ツナビーンズサラダ、ひじきの炒め煮、オレンジ、牛乳でした。
本日は、6月最後の給食。
メインのみそカツが最高に美味しくて、ごはんのお供にぴったりでした。
ツナビーンズサラダも、マヨネーズとツナの相性は抜群で、サラダというよりメインにもなっていました。
画像1 画像1

7月学校通信

7月の学校通信はこちらから御覧ください。

R05.6.29 本日の様子 1年生

最近は急に天気が変わり、なんだか嫌な感じがします。
でも、1年生はとっても元気よく勉強していました。
天気も1年生のように晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。
パインパン、さけのクリームソースかけ、ひよこ豆とじゃがいものトマト煮、フレンチサラダ、フルーツミックス、牛乳でした。
本日は、地場産地「えのきだけ」「じゃがいも」を使った料理でした。じゃがいもはほくほくで、美味しかったです。えのきだけは、クリームソース煮入っており、いいアクセントになっていました。でも、久しぶりのパインパンが最高でした。
画像1 画像1

R05.6.29 本日の様子 つつじの剪定

体育館の横、正門入って左側のつつじの剪定を業務の先生がしてくださいました。
春先きれいに咲いていたつつじ。
これからしっかり栄養を蓄えて、また来年にはきれいに咲くための剪定作業。
暑い中きれいに剪定をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.29 本日の様子 みみずく学級

みみずく3組の生徒が体育館でバスケットをしていました。
みんなとっても上手にシュートを打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、温野菜、生揚げの中華煮、ちくわとにんじんのきんぴら、マカロニきなこ、牛乳でした。
本日は、メインの鶏肉のマスタード焼きがほんのりマスタード風味で美味しかったです。また、生揚げの中華にも、生揚げに出汁がしみ込んでおり最高でした。
画像1 画像1

R05.6.28 本日の様子 2年生 音楽

続いて廊下に出てみると、リコーダーの音色が聞えてきたので、急いで音楽室に行くと2年生がリコーダーで「未来へ」を吹いていました。
コロナの中なかなかできなかったリコーダー。
やはり音色が聞えてくると、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.28 本日の様子 1年生 体育

理科室にいるとプールから先生の声が聞えたので見てみると、1年生が水泳の授業をしていました。
何やら今から25mを泳ぐ感じです。どうだったんでしょうか?
また、見学者の数名で、日よけのための屋根を準備してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.6.28 本日の様子 2年生 理科

理科室で2年生が実験をしていました。
「反応する物質どうしの質量の割合」の実験で、銅の粉末を加熱させていました。
この実験で、何がわかったのか、これが言えるようになれば完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.27 本日の様子 部活動

教育相談をしている中、相談がない生徒は部活動をしています。
中庭では女子バドミントン部が、グラウンドではバスケ部、野球部、サッカー部、テニス部が活動していました。
気温はそうでもありませんが、湿度が高いので、水分補給をしながら活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.27 本日の様子 教育相談

昨日から4日間、5時間目終了後から教育相談を行います。
新学期が始まりすでに3か月が過ぎようとしています。
この期間での悩みや相談事を担任の先生と2人で話をする時間です。
せっかくの時間です。しっかり話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.27 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、さばの煮つけ、りっちゃんサラダ、ほうれん草の炒め物、パイン(缶)、牛乳でした。
本日は、なんといってもさばの煮つけが最高で、ごはんと一緒に食べると、あっという間にごはんがなくなりました。りっちゃんサラダもしゃきしゃき野菜でさっぱりといただけました。
画像1 画像1

R05.6.27 本日の様子 2年生 体育

2年生が体育で水泳をしていました。
本日は平泳ぎ。平泳ぎの足の動きが難しく、なかなか前に進まない。
でも、周りで教えあいながら少しずつ上達していました。
最後はほんの少しの自由時間。ここでは、本当に楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.27 学校朝会 その2

学校朝会の最後に、ふれあい活動推進委員の会長様から夏に行われる「星空ふるさと祭り」に体育祭で披露した「ソーラン節」をぜひ地域の皆さんにも見せてほしいということで、祭りで行われる演技の募集依頼があったのでその動画をながしました。
ぜひ、地域の方にも、新しい伝統となっている「ソーラン節」を披露しませんか?
多くの参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.6.27 学校朝会

本日は学校朝会から始まりました。まずは表彰。
水泳競技の広島市大会で2位と3位となった2年生女子。見事県大会出場を決めました。おめでとうございます。
また、アルファベットタイピング中学〜高校生部門で5位となった1年生男子。おめでとうございます。
次に校長先生からのお話。今回のテーマは「朝読書の充実」。
なぜ朝読書の充実なのか、その効果として
1気持ちを落ち着かせることができる
2気持ちが落ち着いた状態で授業に臨め、そのことで集中力が高まり、落ち着いて学校生活を送ることができる
だから、朝読書を大切にしてほしい。そして、この10分間の朝読書の時間は、ページをめくる音だけが静かに聞こえてくる時間・空間を作って欲しいですと話されました。
最後にポイントとして「全員で静かに好きな本を読む」瀬野川東中学校全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.26 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、鶏肉のカレー揚げ、赤じそあえ、とうがんとなすのえびあんかけ、小松菜のソテー、ひじき佃煮、牛乳でした。
本日は鶏肉のカレー揚げが美味しいのはもちろんのこと、とうがんとなすのえびあんかけのとうがんが柔らかく、あんが絡んで最高に美味しかったです。冬の食材が夏に食べられるのもいいですね。
画像1 画像1

R05.6.26 本日の様子 2年生 技術

2年生の技術でトマトの栽培をしています。
今日はあいにくの雨ですが、トマトに十分な栄養を補給するために「追肥」をしていました。これでまたトマトは栄養を蓄え、大きな実をつけるでしょう。
夏休み前に持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.6.23 本日の様子 2年生 出前授業 その2

出前授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601