最新更新日:2024/04/23
本日:count up298
昨日:301
総数:467286
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.10.31 本日の給食

10月最後の給食を紹介します。
ごはん・豚肉の塩レモンソース炒め・じゃがいもの煮物・小イワシのから揚げ・みかん(缶)・牛乳です。
本日は、郷土に伝わる料理「小イワシのから揚げ」が出ました。小イワシは天ぷらも最高ですが、から揚げもサクサクで美味しかったです。また、レモンソースで炒めてある豚肉も最高でした。
画像1 画像1

R04.10.31 本日の様子 1年生 家庭科 その2

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.31 本日の様子 1年生 家庭科

4時間目の1年生家庭科の授業を見てきました。「日常着の手入れと保管」の所で、自分で持ってきた私服のタグを見ながら、サイズや素材、どこで作られている製品なのかなどを書き込んでいました。生徒達は初めて知ることばかりで、目をきらきらさせながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.31 本日の様子

10月も本日で最後。
かなり朝晩は気温も下がり、いよいよ冬本番となってきました。
体には十分気をつけて過ごしてください。
さて、本日は朝から業務の先生が登校坂のツルが伸びていたので、切ってくださいました。かなり高いところからの作業でしたが、無事切ることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.10.28 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・油淋鶏・昆布あえ・豆腐と豚肉の四川風炒め・ほうれん草の中華サラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日は、中華の日。なんと言っても油淋鶏が最高に美味しかったです。四川風炒めも辛くなく、でも、風味は四川風。大変美味しくいただきました。
画像1 画像1

R04.10.28 本日の様子 1年生 技術

2時間目に1年生が技術で「ペン立て」を作成していました。
キリを使って穴を開けている生徒もいれば、やすりを使って削っている生徒もしました。行程は同じでも、ちょっとした事で人とは違うペン立てが完成します。自分専用のペン立て。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.28 本日の様子 3年生 道徳

1時間目に3年生が道徳をしていました。自己表現で自分を知るために「見方を変えれば短所も長所に変わる」で、自分の短所を、周りの人から見たら「それは○○」と良いところとして書かれているプリントを見ながらにっこり笑顔となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の昼休憩

中庭の様子です。
校長先生と楽しそうに話をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の昼休憩

最近朝晩はかなり気温も下がり寒くなってきましたが、お昼の気温は丁度良い。
そのためなのか、昼休憩にグラウンドで遊ぶ生徒が増えたように思います。もちろん中庭で会話を楽しむ生徒もいます。
それにしても、こんな風景を見ると心が安らぎますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 生徒会役員受付 2日目

昨日に引き続き、本日も生徒会役員の受付がありました。今回も数名が立候補するために受付を行い、選挙管理員からの指示を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン・白身魚のガーリック揚げ・カレーあえ・鶏肉のトマトチーズ煮・せんちゃんサラダ・オレンジ・牛乳です。
本日は、パンの日。人気ナンバーワンのバターパン。どんなおかずでも、バターパンは最高に合いますね。特にせんちゃんサラダは、茎わかめに、切り干し大根、きゅうりのシャキシャキサラダでパンとのギャップが良かったです。

画像1 画像1

R04.10.27 本日の様子 2年生 総合

2年生は、総合で修学旅行の事前学習をしていました。今回は、1日目の奈良公園藩閥自主研修で回る所を決めていました。タブレットで調べながら、滞在時間や移動時間を考えていました。一昔には、紙の地図や、雑誌で調べていましたが、便利になりましたね。生徒達も、サクサク調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の様子 1年生 英語

1年生の英語では、前期にも来ていただいた広島大学大学院生の先生が授業をされていました。ingの使い方で、ingがある単語は何個あるのかグループで調べていました。多いところでは70個以上調べていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.26 生徒会役員受付開始

本日から新しい生徒会執行部役員の受付が開始されました。早速数名の立候補者が受付に来ていました。ここから選挙活動が始まります。そのための準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.26 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん・豚肉のカレー煮・コールスローサラダ・小松菜のごま炒め・福真漬・牛乳です。
本日は、カレー。少しいつものカレーとは違い、汁気のないカレー。でも、カレーはカレー。豚肉やじゃがいもがゴロッとあり、食べ応え抜群。福真漬け口の中もさっぱりし、大変美味しくいただきました。
画像1 画像1

R04.10.26 本日の様子 みみずく学級

みみずく学級3組は数学の勉強をしていました。電子黒板を使い、グラフを示していました。やはり、カラーのためなのか、見やすく分かりやすかったです。
また、1組では重さの勉強で、自分の体重を保健室で図っていました。ここからどんな発見があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.25 放課後教育相談・自己表現

本日から28日(金)まで教育相談を行います。色々な悩みや相談事を担任の先生に話をする時間です。一人で抱え込まず、相談してください。
また、その時間と並行して、3年生は自己表現の面接を行いました。自分を表現する事に対して、1年生から少しずつ取り組んできましたので、みんな上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.25 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・さばのみそ焼き・おかかあえ・高野豆腐のかき揚げ・鶏ささみときゅうりのサラダ・りんご・牛乳です。
本日は、魚料理でさばのみそ焼き。みそが皮の部分にぬっており、香ばしくて、少し甘くて美味しかったです。やはりごはんのすすむおかずは最高ですね。口休めではありませんが、もやしのおかかあえもさっぱりして美味しかったです。
画像1 画像1

R04.10.25 HIIPYさんのライブ映像

先週芸術鑑賞で来られたHIIPYさんのライブ映像を、本校事務室入り口のモニターで流しています。サインと写真も飾っていますので、是非来校した際には見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.10.25 本日の様子 2年生 体育

同じ2年生ではありますが、時間割の関係上あるクラスは体育(バレーボール)を行っていました。バレーのサーブの練習をしていましたが、なかなか簡単そうで難しいのがサーブ。思ったところにはいかないし、飛ばないで苦労しながらも周りからアドバイスをもらいながら練習していました。時折聞こえてくる「ナイス」が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601