最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:316
総数:467318
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.10.27 本日の昼休憩

中庭の様子です。
校長先生と楽しそうに話をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の昼休憩

最近朝晩はかなり気温も下がり寒くなってきましたが、お昼の気温は丁度良い。
そのためなのか、昼休憩にグラウンドで遊ぶ生徒が増えたように思います。もちろん中庭で会話を楽しむ生徒もいます。
それにしても、こんな風景を見ると心が安らぎますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 生徒会役員受付 2日目

昨日に引き続き、本日も生徒会役員の受付がありました。今回も数名が立候補するために受付を行い、選挙管理員からの指示を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン・白身魚のガーリック揚げ・カレーあえ・鶏肉のトマトチーズ煮・せんちゃんサラダ・オレンジ・牛乳です。
本日は、パンの日。人気ナンバーワンのバターパン。どんなおかずでも、バターパンは最高に合いますね。特にせんちゃんサラダは、茎わかめに、切り干し大根、きゅうりのシャキシャキサラダでパンとのギャップが良かったです。

画像1 画像1

R04.10.27 本日の様子 2年生 総合

2年生は、総合で修学旅行の事前学習をしていました。今回は、1日目の奈良公園藩閥自主研修で回る所を決めていました。タブレットで調べながら、滞在時間や移動時間を考えていました。一昔には、紙の地図や、雑誌で調べていましたが、便利になりましたね。生徒達も、サクサク調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.27 本日の様子 1年生 英語

1年生の英語では、前期にも来ていただいた広島大学大学院生の先生が授業をされていました。ingの使い方で、ingがある単語は何個あるのかグループで調べていました。多いところでは70個以上調べていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.26 生徒会役員受付開始

本日から新しい生徒会執行部役員の受付が開始されました。早速数名の立候補者が受付に来ていました。ここから選挙活動が始まります。そのための準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.26 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん・豚肉のカレー煮・コールスローサラダ・小松菜のごま炒め・福真漬・牛乳です。
本日は、カレー。少しいつものカレーとは違い、汁気のないカレー。でも、カレーはカレー。豚肉やじゃがいもがゴロッとあり、食べ応え抜群。福真漬け口の中もさっぱりし、大変美味しくいただきました。
画像1 画像1

R04.10.26 本日の様子 みみずく学級

みみずく学級3組は数学の勉強をしていました。電子黒板を使い、グラフを示していました。やはり、カラーのためなのか、見やすく分かりやすかったです。
また、1組では重さの勉強で、自分の体重を保健室で図っていました。ここからどんな発見があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.25 放課後教育相談・自己表現

本日から28日(金)まで教育相談を行います。色々な悩みや相談事を担任の先生に話をする時間です。一人で抱え込まず、相談してください。
また、その時間と並行して、3年生は自己表現の面接を行いました。自分を表現する事に対して、1年生から少しずつ取り組んできましたので、みんな上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.25 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・さばのみそ焼き・おかかあえ・高野豆腐のかき揚げ・鶏ささみときゅうりのサラダ・りんご・牛乳です。
本日は、魚料理でさばのみそ焼き。みそが皮の部分にぬっており、香ばしくて、少し甘くて美味しかったです。やはりごはんのすすむおかずは最高ですね。口休めではありませんが、もやしのおかかあえもさっぱりして美味しかったです。
画像1 画像1

R04.10.25 HIIPYさんのライブ映像

先週芸術鑑賞で来られたHIIPYさんのライブ映像を、本校事務室入り口のモニターで流しています。サインと写真も飾っていますので、是非来校した際には見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.10.25 本日の様子 2年生 体育

同じ2年生ではありますが、時間割の関係上あるクラスは体育(バレーボール)を行っていました。バレーのサーブの練習をしていましたが、なかなか簡単そうで難しいのがサーブ。思ったところにはいかないし、飛ばないで苦労しながらも周りからアドバイスをもらいながら練習していました。時折聞こえてくる「ナイス」が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.25 本日の様子 2年生 総合

2年生は、いよいよ来月修学旅行があります。そのため、各クラスでは修学旅行の取組を行っていました。楽しみが押さえきれないのでしょうね。みんなにこにこ笑顔で、決まり事を確認したり、係会に分かれて仕事内容を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.25 学校朝会

本日は学校朝会がありました。
まずは表彰から。卓球部が団体戦で男女とも、陸上競技で2年生女子が表彰されました。どちらも見事な成績でした。おめでとうございました。
また、教頭先生から先週の出来事についてお話があり、特に、週末の「学校環境整備」「瀬野公民館祭り」でたくさんの生徒が関わってくれて事に対して「ありがとうございました」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.24 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉のから揚げ・温野菜・スクランブルエッグ・シーザーサラダ・みかん(缶)・牛乳です。
本日は、みんな大好き鶏の唐揚げ。付け合わせのシーザーサラダも、美味しくいただきました。から揚げは、何故こんなに美味しいのでしょうか。午後からも元気いっぱいに活動できますね。

画像1 画像1

R04.10.24 本日の様子 実力テスト

本日は全学年実力テスト。
3年生は1〜3h5〜6hで4h総合で自己表現の記入をします。この日程は、公立高校と同じ日程です。今回で最後の実力テストのため、どの生徒も最後までがんばっていました。1・2年生は、2〜6hの5時間、5教科のテスト。5時間続けてのテストは初めてですが、公立高校は1日で終えるために、今のうちから取り組んでいます。疲れるとは思いますが、最後までがんばって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.24 瀬野公民館祭り その2

公民館祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.24 瀬野公民館祭り

昨日、瀬野公民館祭りで生徒会執行部が司会進行を行いました。
初めての試みですが、最後まで見事やり遂げることができました。
公民館の方や地域の方からも、大変喜んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.22 学校環境整備ボランティア 科学部

科学部は、1月に1年生が地域の方と一緒に作る「すすきみみずく」のすすきの穂揃えをしてくれました。今年こそは作ることができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601