最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:153
総数:468614
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.8.31 本日の様子 1年生

午後から少し雲行きが怪しくなってきましたが、生徒達はそんなことはお構いなく元気。1年生はテストのために質問してしっかり学習していました。また、違うクラスでは英語の夏休み明けテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.31 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・照り焼きチキン・きゅりの塩もみ・マカロニサラダ・ちくわの磯辺揚げ・みかん(缶)・牛乳です。
本日も、メインディッシュの照り焼きチキンが最高で、ごはんがとてもすすみました。きゅうりの塩もみもちょうど良い塩加減で、食べるとさっぱりして、さらにごはんがすすみました。

画像1 画像1

R04.8.31 本日の様子

いよいよ今週末からテスト週間に入ります。その前に、夏休み明けテストがありました。期末テストの良い準備期間になりますね。
それにしても、どのクラスもテストが近いためなのか、いつも以上に真剣なまなざしで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん・ハンバーグのみぞれあんかけ・豚肉のコチュジャン炒め・かぼちゃサラダ・ひじき佃煮・牛乳です。
本日は、やはりメインディッシュのハンバーグが最高にさっぱりしていて美味しかったです。また、かぼちゃのサラダもかぼちゃの味が感じられて美味しかったです。
画像1 画像1

R04.8.30 本日の様子 3年生 その2

体育館で賑やかな声が聞こえるので見に行くと、3年生がバレーの練習をしていました。なかなかみんな上手にオーバーやアンダーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.30 本日の様子 3年生

3年生が技術の時間にPC教室で個人情報についての学習をしていました。これからの社会では絶対に必要になってきます。加害者にならないためにもしっかり学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.30 生徒朝会 その2

各学年代議員からの様子
(写真1年、2年、3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.30 生徒朝会

本日は生徒朝会がありました。執行部や各学年代議員会から夏休みのふり返り、夏休みの宿題、期末テスト、コロナ対策などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.29 本日の様子 全学年

まだまだ気温が高く暑い状況ですが、廊下は風が通り少し秋を感じました。午後からも生徒達は頑張っています。3年生は実力テストの最後の教科「英語」を、1・2年生は期末テストの教科でもある保健体育と家庭科のテストについての説明を聞いていました。テストまではもう少しありますが、今のうちから勉強はしておきましょう。
(写真上:3年生時実力テスト、中:2年生保健体育、下:1年生家庭科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚の甘辛揚げ・もやしのソテー・じゃがいもの煮物・ごまあえ・パイン(缶)・牛乳です。
本日は、和食のメニューで、白身魚の甘辛揚げはもちろん美味しかったですが、ごまあえが疲れた体には最高でした。

画像1 画像1

R04.8.29 本日の様子 3年生

3年生は、期末テストの前に実力テストです。期末テストとは違うテストですが、今の自分の実力がどのくらいなのか把握ができるため、とても大切なテスト。どの生徒も諦めず最後までがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.8.29 本日の様子 2年生

1年生を見た後、2年生を覗いてみました。2年生も1年生と同様、真剣に授業を受けていました。あるクラスでは、夏休みの宿題である「ミライシード」のチェックをしており、少し不安そうな生徒もいました。本校でも初めての試みでしたので、少し不安なところもありましたが、チェックは全てOK。みんなよくできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.29 本日の様子 1年生

いよいよ本格的に始まりました。1時間目の1年生の様子を見ると、みんな前期前半の課題を解決するために、真剣に授業に取り組んでいました。9月になると期末テストもあり、1年生にとって初めての9教科のテストになります。「始めよければ 終わりよし」すばらしいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.26 授業開始 その4

3年生は他学年と違い1時間目から教科の授業。さす3年生ですね、すでに夏休みモードから切り替わったいました。
画像1 画像1

R04.8.26 授業開始 その3

写真は学活の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.26 授業開始 その2

写真は学活の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.26 授業開始

夏休みが終わり、授業が始まりました。1・2年生は学活で宿題の提出や、タブレットの保管など各クラスで様々でした。でも、どの生徒もみんな元気いっぱいで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.8.26 学校朝会

本日から前期後半がスタート。
まず初めは、放送による学校朝会。校長先生のお話を静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日から前期後半開始

いよいよ明日から前期後半が始まります。夏休みに心も体も十分休めたと思います。明日からまた頑張りましょう。
明日の持参物
各学年夏休みの宿題・タブレット&アダプター・上靴・弁当(デリバリーあり)・通知表袋・授業道具
以上忘れ物がないように、最後の準備をしてください。

R04.8.23 漢字検定 その2

漢字検定の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601