最新更新日:2024/04/27
本日:count up86
昨日:263
総数:468543
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.9.9 本日の様子 1年生

本日から1・2年生は前期期末テストが始まりました。本日は3教科です。1年生にとっては初めての9教科テスト。いつも以上に覚えることがたくさんあるとは思いますが、最後まで諦めずに頑張ろう。
(写真は1組から3組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.8 放課後学習 きずな学習会

明日からいよいよ1・2年生は前期期末テストが始まります。そのため、本日の放課後学習 きずな学習会は約30名ほどの参加がありました。テストへの取り組みが結果としてあられるはずです。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.8 本日の様子 3年生

午後から3年生の数学の授業をのぞきに行くと、真剣に問題を解いては答えていました。基本問題から応用問題まで、難しいですが、先生の解説を聞きながら答えを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.8 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・豚肉のカレー炒め・グラタン・大根サラダ・大学いも・牛乳です。
本日はパンメニュー。ほんのり甘い黒糖パン。それにマッチするカレー炒め。デザートの大学いもも最高に美味しかったです。
画像1 画像1

R04.9.8 本日の様子 1年生 その2

国語の授業では、タブレットのミライシードを使ったテスト勉強をしていました。あちらこちらから、ピンポーンという正解の音が鳴っていました。
保健の授業では、循環器の働きについて勉強していました。テストも明日からですので、循環器の働きなど覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.8 本日の様子 1年生

1年生の美術を見に行くと、単色を混ぜながら、色々な色を組み合わせて作品を作成していました。やはり美術などの授業では個性がでますね。とっても参考になりました。また、すでに終わっている生徒は、テスト対策の実技練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.8 本日の様子 2年生 その2

写真は4組・5組です
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.8 本日の様子 2年生

2年生が2時間目の総合で、修学旅行の事前学習の発表をしていました。各自が調べた内容をタブレットでまとめ、それを分かりやすく発表し、みんなが評価をしていました。
この発表でクラスの代表を決め、文化祭で披露するため、聴く側も真剣でした。修学旅行で是非いかして欲しいです。
(写真は1組・2組・3組の順です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.7 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・いかのチリソース煮・チンジャオロース・きゅうりのかわり漬け・なし・牛乳です。
本日は中華メニュー。中華メニューではいつも出てくるいかのチリソース煮。安定の美味しさです。チリソースも辛すぎず、ごはんと一緒に食べると、最高です。デザートのなしもみずみずしくかなり美味しかったです。

画像1 画像1

R04.9.7 「優しさ・発進」

2号線から見える「優しさ・発進」の大きな文字があると思います。これが昨日の台風の影響で破けてしましました。飛んでしまうといけないので、本日業務員の先生が外してくれました。新しい物ができるまで、少々お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.7 本日の様子 2年生

2年生が1時間目に体育で走り幅跳びをしていました。初めての授業でみんな興奮気味。どのくらい跳べたのか、これから練習を重ねてどのくらい記録が伸びるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・チキン南蛮と温野菜・ウインナーと野菜のスープ煮・ブロッコリーの和風サラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日はメインのチキン南蛮や、ブロッコリーの和風サラダなど、とても美味しそうなメニューです。ごはんがたまらなくすすみそうです。
画像1 画像1

R04.9.6 本日の様子 3年生

強風で周りが気になる中、3年生は英語のテストをしていました。
廊下に出て、先生と2人で英語での質問に英語で答えていました。待っている間生徒達は各自で勉強をしていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.6 本日の様子

台風の心配がありましたが、何とか強風から免れ登校した生徒達。しかし、登校してから段々風が強くなり、現在はかなり強風となっています。何事もないように注意して過ごしていきましょう。
昨日先生達で、テントや防球ネットの対策をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.6 学校朝会

本日学校朝会で、水泳の新人戦と市総体の表彰がありました。本校からは引率特例で参加し、2名は県新人戦に参加します。全力が出せるように頑張って欲しいです。
また、文化委員会から先日行われた、指揮者・伴奏者が決まったお知らせがありました。全部で16名の希望者から選ばれた学年代表の生徒は、代表として学年を引っ張ってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.5 昼休憩

昼休憩は色々な過ごし方をしています。外で遊ぶ生徒、中庭でお話しする生徒、売店で必要な物を購入している生徒などなど。まだまだ暑い日が続いていますが、少しほっこりした昼休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.5 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身のガーリック揚げ・キャベツのソテー・鶏肉と大根の煮物・おかかあえ・みかん(缶)・牛乳です。
本日は魚のガーリック揚げが、外はかりかり、中はふわふわで最高でした。煮物の味付けも薄すぎず、濃すぎず美味しかったです。
画像1 画像1

R04.9.5 本日の様子 3年生

3年生は体育館で、バレー(オーバー・アンダー)の実技テストを行っていました。2分間で連続何回できるのか、みんな集中して取り組んでいました。中には100回以上できた生徒もいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.5 本日の様子 1年生

1年生が家庭科の時間に「他人から見て自分はどんな色が合うのか」を調査していました。自分ではこの色が合うと思っていても、他人から見たらこんな色が合うんだという新しい発見が見つかります。さて、どんな色が合うと思われているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.2 放課後の自転車点検

放課後、自転車通学者の自転車点検がありました。点検直前に雨が降りましたが、点検中に雨もやみ最後まで行う事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601