最新更新日:2024/04/27
本日:count up145
昨日:263
総数:468602
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.9.14 本日の様子 2・3年生体育

今年度から体育は男女共修となりました。そのため、2・3年生の体育が同じグラウンドで行われているという事が起こっていました。他学年がしているので、それぞれが気にするのかと思ったら、そう思うのは教員だけで、生徒達は、全く気にせずそれぞれの授業に集中していました。同じ時間にできると、来年の授業が想像できていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 のり面の除草作業

本日と明日、中学校区の業務の先生が集まり、本校のり面の除草作業をしてくださいます。これで全てのり面の除草が終了します。2月の一文字作業に向けて準備がすすんでいます。業務の先生方、暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.13 本日の昼休憩の様子

まだまだ日中の気温は高く、昼休憩も暑い状況ではありますが、生徒達はテストが終了した開放感からか、笑顔いっぱいで、先生と話をしたり、友達と話をしたりしていました。朝の緊張感のある表情とは全く違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じそごはん・お好み揚げ・がんす・ひろしまドレみそレモン・ひじきの炒め煮・パイン(缶)・牛乳です。
本日は「郷土に伝わる料理」ということで、広島になじみのある「お好み揚げ」「がんす」「ひろしまレモン」のメニューでした。やはりどれも最高に美味しい、特にがんすはどこかなつかしい味でした。
画像1 画像1

R04.9.13 本日の様子 3年生体育 その2

授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.13 本日の様子 3年生体育

前期期末テストを1・2年生より1時間早く終わった3年生は、3時間目からは通常の授業。外で体育をしていたので見に行くと、走り高跳びの授業をしていました。初めての授業ということもあり、一つ一つ先生の説明を聞きながら丁寧に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.13 本日の様子 みみずく学級

みみずくの生徒も、それぞれの課題に応じて、テストを行っています。今までやってきたことを出し切れるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.13 本日の様子 1年生

1年生も初めての9教科で3日目となると、かなり疲れている表情が見られました。でも、最後までやりきるやる気も、感じられました。テストが終わると、今度は復習が待っています。疲れているとは思いますが、この復習(ふりかえり)をやることで、理解ができ学力も向上します。しんどいときこそ、みんなで取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.13 本日の様子 2年生

2年生も期末テスト最終日。少し疲れている表情が見られますが、一旦今日でテストは終わりです。最後まで諦めずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.13 本日の様子 3年生

期末テスト最終日。いつも以上に緊張しているように見える3年生。最後の最後までがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.12 のり面の除草作業

大きく伸びたのり面の草を、業務の先生が刈ってくださっていました。春先から夏にかけて大きく伸びた草。160cmくらいはあるのではないでしょうか。2月に新しい文字を飾るためには、まだまだ刈らないといけません。暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.12 本日の様子 1年生

1年生の期末テストの様子です。英語の放送問題が始まったばかりで、みんな耳を大きくして聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.12 本日の様子 2年生

1・2年生は定期テスト2日目。金曜日の午後から土日にかけて勉強できたと思います。悔いの残らないように、最後まで粘り強く頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.12 本日の様子 3年生 その2

(写真4組から6組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.12 本日の様子 3年生

3年生は本日から期末テストが始まりました。この日のために一生懸命勉強をしてきたと思います。最後まで諦めずに頑張ってください。
(写真1組から3組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.9 下校の様子

1・2年生は昼食後下校しました。期末テストも残り6教科です。週末を利用し、余裕を持って勉強しましょう。3年生は6時間目が終わり次第下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.9 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・さんまの塩焼き・赤じそあえ・かき揚げ・ほうれん草の炒め物・きなこ団子・牛乳です。
本日はお月見メニューということで、さんまと団子がでました。さんまはこれからが旬となってさらに美味しくなりますが、本日のさんまも柔らかく美味しかったです。そして、団子ももちもちで最高でした。
画像1 画像1

R04.9.9 本日の様子 2年生 その2

(写真は3組から5組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.9 本日の様子 2年生

2年生は音楽のテストを受けていました。ちょうど放送問題をしていました。みんな耳を大きくして放送を聞いて問題を解いていました。
1組は、カバンを廊下にきれいに並べていました。これもクラスの工夫ですね。
(写真は1組の廊下の様子と1・2組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.9 本日の様子 1年生 その2

(写真は4組から6組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601