最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:263
総数:468462
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.9.26 本日の様子 1年授業参観

本日は5・6時間目に1年生がグループに分かれての授業参観を行いました。2回目の授業参観でしたが、平日にもかかわらず、たくさん参観に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.26 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・豚しゃぶのおろしソースかけ・かえりいりこのかき揚げ・ほうれん草のごま炒め・ひじきの佃煮・牛乳です。
本日は夏も終わりさっぱりメニューの豚しゃぶ。これが本当にさっぱりしていて美味しかったです。また、かえりいりこのかき揚げが、カリカリしていて最高でした。
画像1 画像1

R04.9.26 PTA活動

本日朝からPTAの方が来校し「ベルマーク」の仕分けをしてくださいました。この「ベルマーク」で学校が必要とするものをPTAから寄付していただいています。本当にありがとうございます。
仕分けにはたくさんのPTAの方が来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.26 本日の様子 1年生 家庭科

1年生の家庭科では「和装」について学んでいました。廊下から家庭科の先生が着物を着て、生徒たちに「和装」の素晴らしさを伝えていました。日本の文化の一つでもある「着物」、やはり風情を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 R04.9.26 本日の授業参観等について

本日14時から1年生は授業参観、2年生は修学旅行説明会、15時から1年生は授業参観、3年生は進路説明会があります。
2・3年生は体育館でそれぞれ説明会がありますが、保護者の方の入替(駐車場待っていただくため)を行うため、車での来校は御遠慮ください。大変申し訳ありませんが、御協力のほどよろしくお願いいたします。

R04.9.22 本日の様子 3年生 マナー講座 その3

写真はマナー講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.22 本日の様子 3年生 マナー講座 その2

写真はマナー講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.22 本日の様子 3年生 マナー講座

3年生は午後から、広島市立広島商業高等学校の先生に来校してもらい、面接でのマナー講座をしていただきました。まだまだと思いきや、あっという間に入試がくるので、生徒達もぴりっとした緊張感で学んでいました。来週から3年生の変化が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.22 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン・豆腐ハンバーグ・温野菜・卵サラダ・小松菜のソテー・レバーのから揚げ・牛乳です。
本日は今月のテーマ「鉄の多い食品について知ろう」のメニュー。鉄分の多いレバーは、子供達にはあまり好まれない食材ですが、臭みもなく、味付けも子供達好みの味付けになっています。バターパンと一緒に食べたら、何も言う事ありませんね。
画像1 画像1

R04.9.22 本日の様子 3年生 英語

3時間目3年生の英語を見に行きました。内容は、さすがに難しい。でも、グループ活動を行う事で、わからない人も「わかった」に変化していきています。友達の力は大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.21 校舎の修繕

台風の影響で、2階廊下の天井壁の枠が外れていたのを業務の先生が修繕してくださいました。安全対策もバッチリしていましたが、やはり危険。それでも、安全第一で作業してくださいました。修繕が終わり、中庭の木を見てみると、鳥の巣が。鳥はいませんでしたが、枝の間に上手に巣を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.21 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉のごまチーズ焼き・昆布あえ・中華サラダ・ポークしゅうまい・りんご・牛乳です。
本日は中華メニューでした。ポークしゅうまいは、お肉たっぷりで最高でした。また、中華mニューだけあって、ごはんがあっという間になくなってしましました。デザートのりんごも甘くて美味しかったです。
画像1 画像1

R04.9.21 本日の様子 3年生 国語

3年生の国語では、スピーチの構成を考える勉強をしていました。今年から公立高校の入試で「自己表現」があります。ここでしっかり構成を学んで、自分らしい「自己表現」にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.21 本日の様子 体育

グラウンドでは、2・3年生がそれぞれ体育(走り幅跳び・走り高跳び)を行っていました。どちらも陸上競技。記録を伸ばすためには、基本が大切です。しっかり基本を大切にして取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.21 本日の様子 2年生

2年生が期末テストの返却をされていました。各自それぞれここからどのように「ふりかえる」のかがポイントです。しっかり先生の解説を聞いて「ふりかえり」をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.20 放課後の様子

本日は「きずな学習会」の日。教室を見に行く途中、2年生の代議員が会議をしていました。何をしているのか見てみると、修学旅行の話し合いをしていました。2年生も生徒達主体で何ができるのか、何がだめなのか話し合っていました。
その後「きずな学習会」をのぞきに行くと、4名の生徒が勉強をしていました。少し、人数は少ないですが、この4名は毎週来ています。「継続は力なり」です。きっと努力は報われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.20 本日の様子 みみずく1組

午後からの授業はみみずく学級1組を見てきました。何やら先生がカードを出し、答えていました。カードの中身は、県名や県庁所在地名、標識名などなど。
その後、車が出来上がるまでの行程を、ビデオを見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん・さけの竜田揚げ・赤じそあえ・スクランブルエッグ・かぼちゃの煮物・手作りふりかけ・牛乳です。
本日はごはんのおかずがたくさんありました。まずは、ふりかけをかけて一口。かぼちゃの煮物を食べて一口。気付いたらごはんがなくなっていました。

画像1 画像1

R04.9.20 本日の様子 1年生 理科

何やら隣の理科室も賑やかな声がするので覗いてみると、1年生も実感をしていました。2年生と同様、目をきらきらさせながら実験をしていました。ここで得た知識は忘れないでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.20 本日の様子 2年生 理科

理科室に行くと2年生が実験をしていました。実験はやはり考えさせられます。液体に薬を混ぜるとどうなるのか?色々な意見が出て、いざ実験してみると。答えがはっきり出るので理解できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601