最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:157
総数:470972
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.6.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
玄米ごはん・鶏肉と高野豆腐のから揚げ・スパゲッティ・せんちゃんサラダ・チンゲンサイのオイスターソース炒め・食育ミックス・牛乳です。
本日は、歯と口の健康週間です。そのため、食育ミックス(いりこ、わかめ、大豆)がありました。残食率が高いメニューではありますが、健康のためにもみなさん食べましょう。
画像1 画像1

R04.6.6 教育実習生開始

本日から24日(金)まで教育実習生が来校されました。臨時の学校朝会で、TVでの自己紹介を行い、これから色々な事を学ばれると思います。色々な先生の授業を見て沢山吸収して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.6.3 きずな学習会

来週からはいよいよテスト週間に入ります。そのため、放課後学習会「きずな学習会」(分からない教科の勉強をする学習会です)が6日・8日・9日・10日と4日間集中的に開催されます。時間は16:00〜17:00です。是非御家庭でもお声をおかけください。写真下のBOXには、これから試験範囲に関わるプリントなどが入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.6.3 本日の様子 2年生数学

午後からはとっても暑くなってきたのでエアコンを入れました。その中で、2年生は数学を一生懸命頑張っていました。先生も分かりやすくするために、ハンバーガーを題材に考えさせていました。テストもこれで大丈夫かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.3 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・ハンバーグみぞれあんかけ・かわりきんぴら・かぼちゃサラダ・大豆のあおさ揚げ・牛乳です。
本日は、気温も上がり暑くて食欲が落ちる中、さっぱりしたハンバーグが最高でした。かわりきんぴらもしゃきしゃきでかなり美味しかったです。
画像1 画像1

R04.6.3 本日の様子 1年生社会

1年生の社会では乾燥地域の事について勉強していました。乾燥している国の気温や降雨量、衣服や食事などから、どのような生活をしているのか、グループで話し合いながら答えを導き出していました。たくさん意見が出るところや、悩んでいるグループと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.2 本日の様子 進路説明会

3年生は6時間目に体育館で進路説明会・修学旅行説明会を行いました。今年度から入試制度が新しくなるため、平日にもかかわらず、多くの保護者の方が来校してくださいました。御家庭でもしっかり話しをしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.2 本日の様子 授業参観 その2

授業参観の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.6.2 本日の様子 授業参観

本日は初の授業参観。1・2年生は5・6時間目の2時間を2グループに分けて行います。5時間目を見て回ると、保護者の方も興味深く授業を見ておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.2 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・さけのクリームソースかけ・ひよこ豆とジャガイモのトマト煮・フレンチサラダ・フルーツミックス・牛乳です。
毎週木曜日の本日は、パンの日。毎週木曜日は何のパンになるのか意外に楽しみです。本日は黒糖パン。黒糖のほんのりした甘さがまた格別です。パンの日だからですか、おかずが全て洋食で、さけのクリームソースかけは、特に美味しかったです。
画像1 画像1

R04.6.2 本日の様子

1年生の数学の授業を見てきました。正と負の平均の内容で、2人の生徒がそれぞれ違う考えを伝えていました。正解や不正解という事では無く、自分の考えをしっかりみんなにまとめて伝えることができる事はすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.2 自転車交通安全マナーキャンペーン その2

キャンペーンの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.2 自転車交通安全マナーキャンペーン

本日は朝の登校時に、登校坂下で安芸区役所・警察・消防・地域の方々が自転車交通マナーキャンペーンのために来てくださり、あいさつと啓発物品を配付してくださりました。本校には自転車通学者の生徒もたくさんいます。交通マナーを守って、登下校には十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.1 本日の様子 眼科検診

本日は昨日に引き続き、眼科検診が午後から行われました。さすが3年生、静かに自分の順番が来るまで待っていました。検診が終わると、すぐに黙って教室へ戻っていました。当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことが当たり前にできることはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.1 本日の給食

6月最初の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉のカレー揚げ・赤じそあえ・とうがんとなすのえびあんかけ・小松菜のじゃこ炒め・白菜漬・牛乳です。
6月に入り暑い日が続いていますが、しっかり食べて栄養を補給しましょう。
6月最初のメニューでやはり気になるのは、鶏肉のカレー揚げ。味付けの工夫が感じられて、とっても食べやすく美味しかったです。でも、小松菜のじゃこ炒めも、ごま油がきいて美味しかったですよ。

画像1 画像1

R04.5.31 本日の給食

5月最後の給食を紹介します。
玄米ごはん・いかのチリソース煮・チンジャオロース・きゅうりのかわり漬け・パイン(缶)・牛乳です。
本日は中華のメニューで玄米ごはんが中華にはぴったりで美味しかったです。また、きゅうりのかわり漬けがさっぱりした味付けにしてありました。さらにチンジャオロースがしゃきしゃきした食感で美味しくいただけました。

画像1 画像1

R04.5.31 本日の様子 2年学年集会

昨日に引き続き、本日の朝2年生の学年集会がありました。まず体育館に入ってすぐに驚いたことは、全員が時間内に集合し、代議員を中心に静かに座って待っていたこと。体育祭で学んだことがすぐに結果として生かされていました。先輩としての自覚も感じられる時間でした。集会の内容は、やはり体育祭での成長のぶり。学年主任から全体へ良かったことの話しばかりで聞いているこちらもうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉のねぎ塩焼き・昆布和え・ジャガイモの煮物・ブロッコリーサラダ・きなこフライビーンズ・牛乳です。
本日はメインのメニュー鶏肉のねぎ塩焼きがごはんがすすむ味付けで美味しかったです。また、昆布和えが口の中をさっぱりさせてくれて、さらに違うおかずが美味しくいただけました。

画像1 画像1

R04.5.30 本日の様子 その2

体育祭開けで生徒のみんなの様子を見に行くと、いつものように元気いっぱいでした。6月に入ると1年生にとっては初めての中間テストがあります。今のうちから計画的に取り組めるように声をかけていきたいと思います。
学校の玄関を入ると、TVモニターがあります。そこには、体育祭で3年生が披露した「ソーラン節の」練習風景を編集した動画を流しています。来校された際には是非見てください。また、体育祭の動画についてはもう少しお待ちください。編集が終わり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.30 本日の様子 3年学年集会

体育祭も終わり、生徒のみなさんの様子を見ていると、疲れを感じさせないくらいとっても元気いっぱいの様子でした。3年生は朝学年集会が体育館で行われました。時間前に全員集合し、さすが3年生でした。内容は、最後の体育祭が大成功だったこと、これからある中間試験のこと、その後の修学旅行についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601