最新更新日:2024/05/10
本日:count up99
昨日:240
総数:470911
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.6.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・みそかつ・ツナビーンズサラダ・ひじきの炒め煮・オレンジ・牛乳です。
本日は、なんと言ってもメインの味噌カツが柔らかくてとても美味しかったです。また、ひじきの炒め煮も、昔ながらの味付けでとても美味しかったです。

画像1 画像1

R04.6.14 本日の様子 3年生テスト1日目 その2

写真はテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.6.14 本日の様子 3年生テスト1日目

本日から前期中間テストが始まりました。といっても、3年生のみですが(9教科のため)。最後の前期中間テストのため、真剣そのもの。最後まで諦めずに頑張れ。3年生。1・2年生は明日から5教科のテスト。テストに向けてラストスパートで頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じぞごはん(麦ごはん)・さけのガーリック揚げ・温野菜・せんちゃん焼きそば・卵サラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日は、いつも以上に赤じそがごはんにかかっており、美味しくいただけました。時々出てくるせんちゃんシリーズ、今回は焼きそば。これがまた美味しかったです。
画像1 画像1

R04.6.13 本日の様子 1年生

1年生にとって初めての定期テストがいよいよ近づいてきました。1年生の英語の授業では、プレテスト(20分間)を行っていました。事前に行うため、テストのイメージや、テスト時の方法など理解できますね。最後までがんばって勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.10 放課後「きずな学習会」

本日はテスト週間最後の「きずな学習会」最後と言う事もあってなのか、本日は過去最高の参加人数。みんなテストに意識がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.10 本日の様子 1年生

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.10 本日の様子

6時間目に1年生は、小学校の時の旧担任の先生が授業見学に来られました。生徒のみんなは自分の成長した姿を見てもらうために、とても興奮気味でした。でも、みんな笑顔でうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.10 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚の磯辺揚げ・筑前煮・水菜サラダ・しそ昆布佃煮・牛乳です。
本日は、地場産物の「みずな」と「きゅうり」を使った料理で、特に水菜はしゃきしゃきでとっても美味しかったです。
画像1 画像1

R04.6.10 本日の様子

1年生がグラウンドで元気よく走っていました。見に行ってみると、陸上競技のリレーのための練習でした。先生の見本を見て、一生懸命真似をしている姿は、とっても素直で、何より吸収するスピードが速い。手と足の連動がうまくできていました。これからタイムがどのくらい縮むのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.9 放課後「きずな学習会」

昨日に引き続き、本日もきずな学習会がありました。本日も昨日よりも多くの生徒のみなさんが参加していました。テスト対策を自分一人でやるのではなく、友達と一緒にやることで理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.9 本日の給食

本日の給食を紹介します。
木曜日パンの日。本日はリッチパン・オムレツトマトソースかけ・ウインナーと野菜のスープ煮・小松菜のソテー・スパイシーレバー・牛乳です。
毎食栄養バランスを考えられているメニューで、本日は特にレバー。鉄分抱負で、この夏を乗り切るために大切ね栄養です。臭みも無く美味しく頂きました。
画像1 画像1

R04.6.9 本日の様子

3年生は、これからの行事は全て中学校生活最後になります。前期中間テスト(9教科)ももちろん最後。どのクラスに行っても、来週からテストが始まるため、いつも以上に真剣に授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.9 耳鼻科検診

本日は2時間目に全校生徒の耳鼻科検診がありました。検診のなので意識をして静かに待つ生徒も沢山いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.8 放課後「きずな学習会」

テスト週間に入り、放課後の「きずな学習会」が盛んになっています。テストを意識している生徒が多いという事。しっかり学んで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.8 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・豚肉の塩レモンソース炒め・チキンボールと野菜の煮物・ちくわのお好み揚げ・手作りふりかけ・牛乳です。
本日は、地場産物の日「チンゲンサイ」「キャベツ」を使用した給食になっています。塩レモンソースで炒めているのでさっぱりして美味しかったです。また、野菜の煮物のタケノコがしゃきしゃきでし最高でした。
画像1 画像1

R04.6.8 本日の様子 3年生美術

3年生の美術では、卒業制作で石に自分の名前を彫り、刻印を制作していました。まだまだ始まったばかりですが、どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.8 本日の様子 1年生社会

1年生の社会は原始人について行っていました。昔の原始人の写真を見ながら、色々な意見が出ていました。また、人間が1000年後どんな姿になるのか?など興味深く行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.7 生徒朝会

本日は生徒朝会がありました。まずは執行部からテストについてや自主学・着ベル点検について、下校について話がありました。特に下校は自分の安全のため、地域のためにも2列で下校しましょうと伝えていました。各学年の代議員からはテストへの取り組みについて話しがありました。来週からいよいよテストです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.6 本日の様子

本日は午後から内科検診でした。今回は3年生男子。廊下で並んでいる、図書室で順番待ちしている姿はさすがでした。その後、2年生の授業を見にいくと早速教育実習の先生が、国語の授業を見ていました。学ぶ姿勢は生徒と同様、真剣でした。また、隣のクラスから楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、ALTの先生の授業でした。さすがALTの先生ですね、生徒の興味が出るように質問されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601