最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:169
総数:460799
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.10.20 芸術鑑賞本番 その3

本番の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.20 芸術鑑賞本番 その2

本番の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.20 芸術鑑賞本番

14:00〜芸術鑑賞「HIPPY」の歌が始まりました。広島出身だけあって、広島弁の歌から、応援歌から色々な歌を歌ってくださいました。途中途中、自分の経験談を織り交ぜながら。生徒達は真剣に話を聴き、笑顔いっぱいで楽しんでいました。初めて瀬野川東中学校全員(生徒と教職員)が一つになりました。明日の文化祭もきっと大成功になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・オムレツトマトチーズソースかけ・ウインナーと野菜のスープ煮・ブロッコリーサラダ・レバーのから揚げ・牛乳です。
本日は、パンの日。定番の黒糖パン。オムレツとの相性はばっちりで、しかも、チーズソースが最高でした。

画像1 画像1

R04.10.20 芸術鑑賞

本日芸術鑑賞が5時間目に行われます。広島出身の「HIPPY」さんが来校し、歌で瀬野川東中学校を盛り上げてくれます。
そのため、まずはリハーサル。さすが、迫力ある歌声でした。生徒達が喜ぶ姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.19 文化祭の準備 その3

写真は文化委員の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.10.19 文化祭の準備 その2

写真は音楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.10.19 文化祭の準備

明日は芸術鑑賞で文化祭の準備ができないため、本日各学年の文化委員、文化部が文化祭のための準備を行っていました。本番当日のために、飾り付けや部活での準備を一生懸命工夫しながら行っていました。
写真は美術部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.19 明日の準備

明日は、午後から芸術鑑賞があります。そこには、広島出身の歌手「HIPPY」を迎えての鑑賞となります。その為に、午後から音響の方がこられて準備をしてくださいました(もちろん先生方もお手伝いしてくれました)。明日の芸術鑑賞が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.19 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・真鯛の塩焼き・赤じそあえ・肉じゃが・おひたし・きなこフライビーンズ・牛乳です。
本日は、「食育の日(和食の日)」でした。和食の代表といえば、肉じゃが。じゃがいもはほくほくで美味しかったです。でも、今回は真鯛の塩焼きか最高でした。身は柔らかく、皮はぱりっとしていました。

画像1 画像1

R04.10.19 本日の様子 3年生  理科

3年生は理科で「物体の持つエネルギー」について実験を行い、そこで学んだ事をグループでまとめていました。グループの中でも様々な意見が出ており、その意見をしっかりまとめていました。コロナの中ですが、各グループみんな頭が中央によって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.19 本日の様子 2年生 保健

2年生が教室で保健の授業を行っていました。本来は体育館でバレーボールの授業ですが、文化祭でイスが並べられているので、保健でした。内容は「飲酒と健康」。まだお酒は飲むことができませんが、お酒によって身体に及ぼす影響や、社会的な制裁などの話しをされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.18 ハロウィン

1年生が何やら見に来てくれと言うので4階に行くと、階段上がってすぐの所にハロウィンの飾りがありました。どうやら、先生が用意してくれたみたいですが、生徒のみんなが飾ってくれたそうです。季節の行事に季節の飾りがあると、晴れやかになりますね。
画像1 画像1

R04.10.18 本日の様子 2年生

午前中に1年生が、午後からは2年生が学年練習をしていました。入退場を入念に行い、パート別練習で仕上げをしていました。音楽の授業で学んだ事を全て出して、すばらしい発表となる事を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.18 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉の甘辛揚げ・キャベツの塩もみ・生揚げの中華煮・チンゲン菜の炒め物・みかん(缶)・牛乳です。
本日は、鶏肉の甘辛揚げが最高でした。から揚げに甘辛いたれが絡み合っており、ごはんとの相性がバッチリ。あっという間になくなってしまいました。
画像1 画像1

R04.10.18 本日の様子 1年生

3時間目に1年生は文化祭で披露する学年合唱の並びと歌の練習を行いました。3年ぶりの開催で、どの学年も初めての文化祭。1年生は学年合唱で「校歌」を披露します。本番には元気いっぱいの校歌が響き渡ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.18 生徒朝会

本日は生徒朝会。いつも放送で行っているのですが、本日は放送とパワーポイントを使用しての生徒朝会でした。この日のために執行部が用意し考えたそうです。日々成長している執行部のみなさんに驚きました。
各学年代議員会から取組についての話しの後、執行部から次の取組「着ベル点検」の合い言葉「とじまり」についての説明がありました。この「合い言葉」で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.18 2022産経ジュニア書道コンクール

夏休みに応募した「2022産経ジュニア書道コンクール」で本校生徒3年生が見事「ジュニア賞」を受賞しました。贈賞式はすでに8月17日(水)に東京美術館で行われたそうです。おめでとうございました。作品はこちらのサイトへアクセスしたら御覧いただけます。

https://www.sankei-shokai.jp/download/juniorcon...

R04.10.17 本日の様子 2年生 英語

2年生が5時間目に英語のスピーチテストを行っていました。
自分で考えた内容を英語に直し、みんなの前で発表するのですが、堂々とみんなに聞こえる声の大きさではっきりと英語で発表していました。こういうことを繰り返し行う事で、高校入試の自己表現の時には、自信を持って表現することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.10.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。
玄米ごはん・白身魚のピリ辛揚げ・豚肉のコチュジャン炒め・かぼちゃの煮物・ひじき佃煮・牛乳です。
本日は、地場産物の日「ねぎ、チンゲンサイ」を使ったおかずでした。豚肉のコチュジャン炒めにあるチンゲンサイはシャキシャキで豚肉との相性もバッチリでした。白身魚のピリ辛揚げを引き締めるねぎの役目はさすが。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601