最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:154
総数:476546
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.5.12 本日の様子

本日は2年生の総合を見てきました。内容は「ようこそ、広島の街へ」。広島を紹介するための学習をしていましたが、自分の住んでいる街の事は知っているようで詳しくは知らない。改めて自分の街を学ぶことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.11 生徒総会 その2

写真は、各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.11 生徒総会

本日6時間目に生徒総会がありました。コロナの状況で今回も各クラスTVでの生徒総会で行いました。この生徒総会のために、生徒会執行部が長い時間をかけて取り組んでくれたおかけで、大成功で終わることができました。生徒達が自分たちで考え、行動できる瀬野川東中学校は、きっと広島県で1番通いたい学校になると思いますj。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.11 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じそごはん・お好み揚げ・がんす・粉ふきいも・ひろしまドレみそレモン・パイン(缶)牛乳です。
本日は「郷土に伝わる料理」で、お好み揚げやがんすなどがありました。広島っ子ならみんな大好きお好みソースがかかったお好み揚げが最高でした。
画像1 画像1

R04.5.11 本日の様子 その2

音楽室を後にして、教室を見て回ると、3年生が真剣に問題を解いていました。さすが、3年生。ひとつひとつの問題をしっかり考えて解いていました。受験まではまだ日にちはありますが、この調子で毎日を大切にして取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.5.11 本日の様子

本日は2時間目にピアノが聴こえてきたので見に行くと、季節の歌を歌っていました。もちろんコロナのことがあるので、大きな声で歌えませんが、小さな声で上手に歌っていました。コロナの中でも、できることをできる範囲内でやることはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.10 本日の放課後

本日から放課後学習「きずな学習会」が始まりました。本日が初めてなので、人数は少ないですが、来た生徒のみんなは静かに学習をしていました。ここでは分からない単元の問題プリントや解答、テスト問題などを渡すことができますので、是非利用して見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.10 本日の昼休憩

給食・お弁当を食べたら、生徒達はさらに元気いっぱい。グラウンドでサッカーやバスケ、ドッヂボールなどとっても楽しそうに身体を動かしていました。グラウンドだけではなく、中庭で会話を楽しんでいる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.10 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・鶏肉のカシューナッツ炒め・マカロニサラダ・ほうれん草の炒め物・大豆のカレー揚げ・牛乳です。
生徒達が喜ぶおかずではないでしょうか。味もとっても美味しかったですよ。

画像1 画像1

R04.5.10 生徒朝会 その4

(写真2・3学年代表)
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.5.10 生徒朝会 その3

表彰の後、生徒会執行部からの話がありました。まずは、1学年の学年代表からのあいさつがあり、その後、生徒会長から生徒総会等について、2・3学年の学年代表からそれぞれ掃除ボランティアのこと、体育祭や提出物についての話がありました。
(写真1学年代表・生徒会長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.10 生徒朝会 その2

(写真 バドミントン部女子・個人、ダブルス、団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.10 生徒朝会

本日は今年度初めての生徒朝会がありました。まずは表彰から行いました。表彰では、2年生の男子がロボットコンクールで全国大会に出場し優秀賞を、サッカー部がCブロックで2位となり市大会出場を、バドミントン女子が安芸・南区ブロックで個人3位、ダブルス3位、団体3位で市大会出場とそれぞれ頑張りました。まだまだ、これから他の部も大会があります。市大会出場、県大会出場を目指して頑張ってください。
(写真は2年生男子・サッカー部)
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.5.9 放課後の様子

放課後はいつものように部活動で賑わっています。廊下では音楽部が練習をしていたので見に行くと、教室でなにやら作業をしていました。教室に入って見てみると、学級旗を作成していました。コロナのため無言で黙々と作業していましたが、とても立派な旗が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.9 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚のピリ辛ソース・グリーンアスパラガスのソテー・筑前煮・和風サラダ・みかん(缶)・牛乳です。
白身魚がごはんにピッタリ。筑前煮も美味しかったです。
画像1 画像1

R04.5.9 本日の様子 その2

続いて1年生の社会では、4人グループで話し合うための説明をしていました。ここでも電子黒板を使い、その席の生徒が何をするのか、分かるように工夫されていました。地球儀を見て楽しそうにしている生徒もたくさんいました。
同じ社会でも、3年生の社会では、電子黒板を使用しながらも、昔ながらの大きな地図を開いて、両方使いながら説明されていました。デジタルに頼らなくてもアナログでも分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.9 本日の様子

ゴールデンウィークも明け、生徒のみんなの様子はどうかなあと思いながら授業を見に行くと、とっても元気いっぱいでした。まずは、特別支援学級のみんなが中庭にあるエンドウ豆の収穫をしていました。たくさん収穫ができたみたいで大喜びでした。
その後、2年生の英語の授業では、英語で質問し英語で答える説明をしていましたが、電子黒板を利用し、目で見ても分かるように大きくはっきりと書かれており、一目で分かる工夫がされていました。みんなも元気いっぱいで授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.2 本日の様子 部活動

明日から6連休に入りますが、ゴールデンウィーク中に公式試合がある部活もあるので、頑張って活動していました。もちろんすでに市大会を決めた部活もありますが、どの部活も仲間と共に頑張っている姿はかっこいいですね。もちろん、音楽部や美術部など文化系の部活も基本練習を一生懸命していてすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.2 本日の様子 1・2・3年生体育 NO3

3年生は体育館でソーラン節。体育祭で披露するため、入念に練習をしていました。体育祭では、みなさんに見てもれるように場所の移動もあります。是非こちらも体育祭までお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.5.2 本日の様子 1・2・3年生体育 NO2

2年生は集合からのラジオ体操。さすが2年生。毎回体育でラジオ体操をしているのですばらしかったです。体育祭当日が発表の場。本番ではすごいラジオ体操が見られるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601