最新更新日:2024/04/30
本日:count up163
昨日:135
総数:468908
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.9.16 昼休憩の様子

台風14号の影響は、今の所問題ないですが、この週末は影響がありそうです。台風による警報が発表された場合には、自宅待機してください。
天気を見るためにグラウンドに行くと、外では生徒達が元気いっぱいで走り回っていました。その中で、先生と鬼ごっこをしてる生徒もいて、とても楽しそうでした。
靴箱では、みみずくの生徒達が担任の先生とグラウンドを眺めて休んでいたり、中庭では、体育の先生と生徒が話をしていたりと何だかほっこりする場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.16 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚の南部揚げ・塩肉じゃが・れんこんのきんぴら・りんご・牛乳です。
本日は食育の日(わ食の日)。和食と言えば「肉じゃが」が定番。今回は塩味で、暑い日にはピッタリでした。また、れんこんもシャキシャキで最高でした。
画像1 画像1

R04.9.16 本日の様子 1年生 英語

違うクラスでは、英語のヒアリングをしていました。廊下に出て先生と2人で。緊張しながらも、練習の成果が出たんじゃないかと思います。待っている生徒達は、練習したり単語を書いたりと課題を静かにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.16 本日の様子 1年生 国語

1年生の授業を見に行くと、国語のテスト返却の後の「ふりかえり」を行っていました。このふりかえりで、どこが間違っていて、何故間違ったのか、同じ間違いをしないために、今後はどう取り組んで行くのか、しっかり次へ活かすためにふりかってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.15 本日の様子 1年生 技術科

1年生の技術では、テスト返しの後解説があり、すぐに授業に取りかかっていました。年間の授業時数が少ないためです。作業は本棚の作成で、丁寧な作業がよりきれいな作品になってきます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.15 本日の様子 2年生

どの学年も本日からテスト返しが始まっています。テストは返ってきてからが、さらに大切です。どれだけ「ふり返り」ができるかです。
2年生の数学では、早速友達同士で教え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。
リッチパン・鶏肉のカレー揚げ・ブロッコリーサラダ・水菜のスパゲッティ・さつまいもの甘煮・なし・牛乳です。
本日は木曜日はパンの日。本日は名前の通り味も見た目もリッチパン。おかずの鶏肉のカレー揚げがまたリッチパンとの相性抜群。あっという間になくなりました。
画像1 画像1

R04.9.15 本日の様子 1年生 総合 その2

発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.15 本日の様子 1年生 総合

本日1時間目から1年生は総合で「職業調べの発表」を各クラスで行っていました。あるクラスでは、タブレットのミライシードを使い全員がタブレットに映っている発表者の原稿を見ながら聴いたり、あるクラスでは、電子黒板に発表者の原稿を写して聴いていたりと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 部活動の様子 その3

部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 部活動の様子 その2

部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 部活動の様子

前期期末テストも終わり、本日から部活動が始まりました。部活動をしている生徒の表情を見ているとやはり活き活きしています。まだまだ暑いので、熱中症には十分気をつけて行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 本日の様子 1年生 数学

1年生の数学では、ちょうど問題の答え合わせをしていました。中には、分からない生徒に、積極的に教えている生徒もいました。こんな状況がどんどん出てきて、みんなが分かった、理解できた授業になれば最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 本日の様子 2年生 国語

午後からは気温も上がり外は暑くなっています。しかし、教室内も熱く答えを発表していました。2年生の国語で、類義語を誰かが発表したら、次の人がまた違う答えを発表してといったように、次から次へと答えており、何だか熱く感じました。中には、タブレットを利用して答えを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚のピリ辛揚げ・もやしのソテー・フレンチサラダ・コーンポテト・みかん(缶)・牛乳です。
本日は「地場産物」の「ねぎ」「もやし」「キャベツ」を使用した料理でした。その中でも、キャベツを使用したフレンチサラダは、名前の通りさっぱりしてキャベツのシャキシャキがたまりませんでした。
画像1 画像1

R04.9.14 本日の様子 2・3年生体育

今年度から体育は男女共修となりました。そのため、2・3年生の体育が同じグラウンドで行われているという事が起こっていました。他学年がしているので、それぞれが気にするのかと思ったら、そう思うのは教員だけで、生徒達は、全く気にせずそれぞれの授業に集中していました。同じ時間にできると、来年の授業が想像できていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.14 のり面の除草作業

本日と明日、中学校区の業務の先生が集まり、本校のり面の除草作業をしてくださいます。これで全てのり面の除草が終了します。2月の一文字作業に向けて準備がすすんでいます。業務の先生方、暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.9.13 本日の昼休憩の様子

まだまだ日中の気温は高く、昼休憩も暑い状況ではありますが、生徒達はテストが終了した開放感からか、笑顔いっぱいで、先生と話をしたり、友達と話をしたりしていました。朝の緊張感のある表情とは全く違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.9.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じそごはん・お好み揚げ・がんす・ひろしまドレみそレモン・ひじきの炒め煮・パイン(缶)・牛乳です。
本日は「郷土に伝わる料理」ということで、広島になじみのある「お好み揚げ」「がんす」「ひろしまレモン」のメニューでした。やはりどれも最高に美味しい、特にがんすはどこかなつかしい味でした。
画像1 画像1

R04.9.13 本日の様子 3年生体育 その2

授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601