最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:315
総数:474393
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.5.25 体育祭予行 その4

予行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.25 体育祭予行 その3

予行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.25 体育祭予行 その2

予行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.25 体育祭予行

本日は体育祭予行。暑い中、生徒のみんなは、種目の確認と係仕事の確認を一生懸命行っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.24 本日の様子

2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると、数学で1章のふり返りをしていました。ここでは先生のある工夫が。ただのふり返りではなく、生徒のみなさんに興味を持って覚えられるように、1章で出てきた言葉や文字をビンゴゲームでふり返りをしていました。ビンゴをした生徒達は好きなシールを1枚ノートに貼っていました。本来のルールとは違いますが、覚えている言葉や文字をこのような形で行うことで、興味を持って取り組めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.24 生徒朝会

本日は生徒朝会。生徒会執行部が毎回朝会のために話す内容を考えています。執行部からは体育祭への取り組みについて、各学年代議員から体育祭や中間テスト、学校のルールについてや実力テスト等についての話しがありました。終わった瞬間、みんなで拍手。すばらしい瞬間に出会うことができました。その後は、次回への取り組みについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.23 本日の様子 その3

5・6時間目に3年生が最後の合同体育で学年発表の練習をしました。6時間目は実際にグラウンドに出て最後の調整。屋上から見ていましたが、当日は本日よりも迫力のある演技が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.23 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん・鶏肉の甘辛揚げ・キャベツの塩もみ・生揚げの中華煮・ごま和え・パイン(缶)・牛乳です。
本日は子供達の大好きなメニューの一つ、から揚げ。特に甘くしてあり(辛みは全くなかったです)、美味しかったです。ごはんがすすむメニューであっという間に完食でした。
画像1 画像1

R04.5.23 本日の様子(その2)

社会の様子
3年生の廊下の掲示には、オープンスクールの案内が掲示されていました。今年もオープンスクールの申込の時期になってきました。自分が気になる学校には、ぜひ参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.23 本日の様子

本日3時間目に3年生の理科の授業を見てきました。脊椎動物の種類や植物の種類などの質問をまずは一人で考え、その後みんなで考え、正解なのかどうか説明しながら考えを深めていました。
その隣では、社会の歴史をしていました。昔のことを学ぶ事で、今の日本の成り立ちが少しでも分かれば、これからの日本について考えが深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚と高野豆腐の揚げ煮・りっちゃんサラダ・チンゲン菜のソテー・りんご・牛乳です。
本日は地場産地の日「キャベツ」「チンゲン菜」を使った料理でした。チンゲン菜はしゃきしゃきでさすが広島県産。りっちゃんさらのキャベツも甘くて美味しかったです。
画像1 画像1

R04.5.20 本日の様子 その2

広島紹介の作品
「お好み焼き」や「平和」など広島を代表とする言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.5.20 本日の様子

2年生の授業を見に行こうと教室前に行ってみると、廊下の掲示板に、以前お知らせした総合の授業で行った「広島の紹介」が掲示してありました。授業を見に行ったのに、すばらしい作品だったので、授業よりも見入ってしましました。是非、他県の人にも見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.5.20 朝の様子

朝ふと中庭を見ると、2年生が技術の時間に植えたトマトの水やりをしていました。自分のだけでは無く、クラスの友達へも水やりをしていました。朝から気持ちがほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.19 本日の学年練習(3年)その5

学年練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.19 本日の学年練習(3年)その4

学年練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.19 本日の学年練習(3年)その3

学年練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.19 本日の学年練習(3年)その2

学年練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.19 本日の学年練習(3年)

本日は3年生の学年練習が午後からありました。昨日ほどの暑さでは無かったですが、でも暑い。それでも生徒達はとっても元気いっぱいで練習に取り組んでいました。3年生に取っては、中学校生活最後の体育祭。精一杯頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.5.19 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・ハンバーグ・温野菜・卵とにんじんのソテー・ブロッコリーの和風サラダ・まめまめ大学いも・牛乳です。
本日は木曜日のため、パンの日。黒糖パンは定番ですが、安定の美味しさです。また、ハンバーグのデミグラスソースが格別に美味しかったです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601