最新更新日:2024/04/30
本日:count up158
昨日:135
総数:468903
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.7.5 本日の給食

本日の給食を紹介します。
あなごめし(しょうゆごはん)・呉の肉じゃが・あなごめし(具)・コールスローサラダ・きなこフライビーンズ・牛乳です。
本日は「郷土に伝わる料理」であなごめしでした。あなごめしと言えば宮島が有名ですね。宮島のあなごめしに負けない美味しさでした。また、地場産物の日「じゃがいも・キャベツ」を使った料理、コールスローもさっぱりして美味しかったです。

画像1 画像1

R04.7.5 本日の様子 3年生

3年生の美術では、刻印を作成していました。石を削るため、指先が痛くなり、みんな大変そうでしたが、自分の作品作りのため集中して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.5 本日の様子 1年生

本日は1時間目に1年生がプールで水泳をしていました。どの学年も2年ぶりの水泳ですが、少し恐怖心も持ちつつ楽しんで泳いでいました。最後の自由時間には、とても良い笑顔で泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.4 本日の給食

本日の給食を紹介します。
玄米ごはん・豚しゃぶのおろしソースかけ・夏野菜のかき揚げ・ほうれん草の炒め物・しそ昆布佃煮・牛乳です。
本日は「夏バテ予防の食事について知ろう」という今月のテーマの通りの献立になっていました。どのおかずも全てさっぱりしており、暑い中でも美味しくいただけました。
画像1 画像1

R04.7.4 本日の様子 3年生

3年生はプールで水泳の授業を行っていました。本日はバタ足。2年間水泳の授業ができなかったので、基礎からです。でも、生徒達は楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.4 本日の様子 2年生

2年生が理科の授業で実験をしていました。顕微鏡を使いトウモロコシの細胞を見つけてスケッチをする作業で、顕微鏡を覗かせてもらうと、きれいに細胞分裂が見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.1 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・さばの煮付け・りっちゃんサラダ・チンゲンサイのオイスターソース炒め・パイン(缶)・牛乳です。
本日は「地場産物の日」で「きゅうり」「ミニトマト」「チンゲンサイ」を使ったおかずでした。本日はとても暑くりっちゃんサラダがかなりさっぱりしており、食欲が進みました。
画像1 画像1

R04.7.1 本日の様子 3年生 水泳

2年生の教室から廊下に出て、プールを見ると、3年生が泳いでいました。本来は修学旅行前から行う予定でしたが、修学旅行から帰ってきたので本日から水泳の授業が始まりました。2年ぶりの水泳にみんな喜んで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.1 本日の様子 2年生

2年生は2時間目に交友関係アンケートをしていました。来週から教育相談を行うため、しっかり考えてアンケートに答えていました。教育相談では何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.6.30 本日の様子 1年生「職業講話」 その3

職業講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.30 本日の様子 1年生「職業講話」 その2

職業講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.30 本日の様子 1年生「職業講話」

本日午後から1年生は「職業講話」がありました。来てくださった「大塚製薬」「花王
」「生協ひろしま」「日本生命」「日本赤十字社」「牛尾煙土製造所」の皆様から、それぞれの会社についての説明を生徒達は真剣なまなざしで聞いていました。もしかしたら、この話をきっかけに就職する生徒がいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.30 本日の給食

本日の給食を紹介します。
パインパン・ビーフコロッケ・温野菜・ポークソテー・ブロッコリーサラダ・メロン・牛乳です。
本日はパンの日。久しぶりのパインパンで、安定した美味しさでした。おかずのポークソテーがニンニク味で最高でした。
画像1 画像1

R04.6.30 3年生解団式 その5

最後は企画等、一生懸命考えた実行委員のメンバーがみんなの前で祝福されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.6.30 3年生解団式 その4

実行委員長・校長先生の言葉です。
生徒のみんなの表情は少し疲れていましたが、目の奥は次へ向けてぎらぎらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.30 3年生解団式 その3

各クラスの代議員(4〜6組)の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.30 3年生解団式 その2

各クラスの代議員(1〜3組)の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.30 3年生解団式

本日朝1時間目に3年生は修学旅行解団式を行いました。各クラスの代議員や実行委員長からそれぞれ良かったことや課題などの話がありました。また、校長先生からは、自分たちで作り上げた修学旅行が成功した事へのお褒めの言葉と普段のちょっと考えないといけない生活が出たところなどの改善するべき言葉がありました。
ここからまだ中学校生活は続きます。ここで得たことを次へのステップにして頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.29 広島駅到着 その5

解散式が終わると、懐かしい先生が迎えに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.6.29 広島駅到着 その4

解散式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601