最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:265
総数:469013
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.7.12 きずな学習会

本日は放課後学習「きずな学習会」です。最近は少し人数が減ってきていますが、少しでも勉強したいと思っている生徒のためにも開催しています。是非参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.12 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・白身魚の竜田揚げ・赤じそあえ・生揚げのカレー炒め・ごまあえ・すいか・牛乳です。
本日はごはんに合うおかずばかり。特に、生揚げのカレー炒めなんかは、最高のお供でした。また、ほうれん草のごまあえも夏にぴったりの料理。ほうれん草を食べて元気もりもりですね。
画像1 画像1

R04.7.12 本日の様子 1年生

1年生の英語では「What ○○ ○○?」疑問文の勉強をしていました。日本語と順番が違うので迷うところではありますが、しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.12 県大会の表彰と中国大会の壮行式

本日朝学校朝会で県選手権の表彰と中国選手権大会の壮行式を行いました。
県選手権の水泳は100m背泳ぎ第6位という成績でした。とてもすばらしい成績でした。中国選手権に出場となった競技は体操競技。出場する生徒から「頑張ります。応援よろしくお願いします」と力強い意気込みでした。自分の力を出し切れるように頑張ってください。瀬野川東中学校全員で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.11 不審者避難訓練 その2

不審者対応の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.11 不審者避難訓練

6時間目終了後不審者対応の避難訓練がありました。放送後にすぐに教室のドアの鍵を閉め、侵入を防ぐと共に、窓際へ逃げ避難をしました。訓練ではありますが、大切に取り組む事でいざというときに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.11 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・酢豚・せんちゃんサラダ・杏仁フルーツ・えびシュウマイ・牛乳です。
本日は中華。中華と言えば「酢豚」といっても過言ではありません。味付けは中学生にあうように工夫されており、美味しかったです。時々出てくる「せんちゃんサラダ」シリーズもコリコリ、シャキシャキで美味しかったです。

画像1 画像1

R04.7.11 先生の研修

4時間目に各学年の代表の先生が集まり、夏休みに持ち帰るタブレットを使用した宿題の研修会をパソコン教室で行っていました。先生達も初めての事で、色々苦労しながら考えていました。みなさんもう少し待ってくださいね。
画像1 画像1

R04.7.11 本日の様子

本日も朝から蒸し蒸しした暑さがありますが、生徒達は元気いっぱいです。1年生の授業では数学をしていました。分からない所を聞いたり、自分で解いたりと一生懸命していました。3年生の授業は英語でALTの先生との授業でした。週3回しかないALTの先生との授業を生徒達は楽しみにしており、笑顔で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.8 本日の様子 1年生

1年生道徳の授業を見てきました。道徳では「広島の平和」についてソウルフードのお好み焼きを題材に考えていました。今では当たり前のお好み焼きですが、お好み焼きのルーツを考えながら「平和」について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.7 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・鶏肉のスパイシー揚げ・温野菜・豚肉のトマトチーズ煮・シーザーサラダ・パイン(缶)・牛乳です。
本日はパンの日。定番ではありますが、黒糖パンがまた絶品。ほんのり甘くて美味しいです。鶏肉のスパイシー揚げも定番のから揚げとは違い、ちょっぴり辛くて最高でした。

画像1 画像1

R04.7.7 本日の様子 1年生

七夕の本日、1年生は元気いっぱいで水泳をしていました。本日はクロールをマスターするための、バタ足や腕の使い方などの練習をしていました。天気もちょうど良く、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.7 本日の様子 2年生

2年生の理科で実験をしていました。今回もタマネギの細胞を顕微鏡でみて、それをiPadで撮影する作業でした。どの生徒も上手に細胞を探し出し、iPadで撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.7 臨時生徒朝会 その2

続いて各学年からの発表です。
1年生は初めてのテストについてと朝読キャンペーンについて、2年生はテストについてと健康管理について、3年生は修学旅行について、テストについて。
思いが伝わるように話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.7 臨時生徒朝会

本来火曜日に行うはずの生徒朝会を本日行いました。始まる前に念入りに打合せをしている執行部をみてすばらしいの一言。いざ、朝会が始まると、落ち着いた、丁寧な言葉で全校生徒に発信していました。
執行部から「着ベル・自主学」の結果発表です。
着ベルの目標達成クラスは「1−1・2・5、2−2・3・4・5、3−4・5」です。
自主学点検で全員が提出したクラスは「3−1・6」でした。
続いて自主学個人の上位3人の結果は「1年1位88ページ、2位80ページ、3位34ページ」「2年1位89ページ、2位81ページ、3位71ページ」「3年1位64ページ、2位43ページ、3位42ページ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.6 本日の様子 1年生

本日午後から1年生は水泳。始まった瞬間に土砂降りの雨が。一旦避難はしたものの、雷の危険性もなく、水温も高いため水泳の授業を続けていました。生徒達は、大雨で興奮気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
赤じぞごはん・白身魚の天ぷら・かぼちゃの天ぷら・そうめん・豚肉となすのみそ炒め・メロン・牛乳です。
本日は行事食「七夕」。七夕といえば「ちらし寿司」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、給食では「そうめん」です。夏野菜のオクラやかにかまなどがあり、するするっと食べられました。また、デザートの「メロン」も甘くて美味しかったです。

画像1 画像1

コロナ対応助成金・支援金のお知らせ

文部科学省及び内閣府からコロナにおける助成金・支援金のお知らせです。こちら1、こちら2、こちら3を御覧ください。

R04.7.6 本日の様子 2年生

2年生の理科では、タブレットを利用して授業をするためのアプリ「ミライシード」の設定をしていました。これは、授業で使用するのはもちろんですが、夏休みの宿題も、この「ミライシード」を使って行うようになります(全教科ではありませんが)。生徒達は、初めて使用するアプリなので、戸惑いながら設定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.5 本日の様子 みみずく学級1組

午後からみみずく学級を見に行くと、ちょうど図書室へ移動の最中でした。移動中もおしゃべりをせず、静かに移動していました。図書室では、借りた本の返却と借りる本を選んでしました。さて、今度はどんな本を借りるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601