最新更新日:2024/04/30
本日:count up265
昨日:135
総数:469010
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.7.19 本日の様子 2年生 その2

英語のスピーチの様子です。
みんな、本当に上手にスピーチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.19 本日の様子 2年生

本日2年生は英語の時間に将来の夢を発表していました。英語でのスピーチは難しいですが、みんな事前準備をしっかりしていたので、スムーズにスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.19 生徒朝会 その2

写真は、2学年代議員からと美化委員会からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.19 生徒朝会

本日は夏休み前最後の生徒朝会。執行部からは校舎内での過ごし方について、各学年からはどの学年からも夏休みの生活についての注意点や夏休み明けの定期テストについての話しがありました。最後に、美化委員からゴミの捨て方やゴミの分別についての話がありました。写真は、生徒朝会前の打合せや練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.16 瀬野駅清掃 その3

瀬野駅清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.16 瀬野駅清掃 その2

瀬野駅清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.16 瀬野駅清掃

毎年「ふれあい活動推進協議会」主催で瀬野を守るキャンペーとして瀬野川清掃を予定していまいしたが、ここ数年、コロナの影響や瀬野川の増水でできていません。そこで、瀬野川清掃に変わる、瀬野駅清掃を行いました。多数の参加の中、約1時間ですが、瀬野駅とその周辺掃除を行いました。地域がきれいになると気持ちいいですね。参加してくださった皆様、本当ありがとうございまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.15 犯罪被害防止教室

本日6時間目に広島県海田警察署 生活安全課 少年係の方に来校していただき、スマホでの犯罪事例について講話をしていただきました。実際、どのような形で被害があったのかを伝えてもらえたので、生徒達も自分の事として聞いてくれたんじゃないかと思います。これから夏休みに入ってくるので、みんなで気をつけていきましょう。
「あとがこわい」
あ:会わない
と:撮らない
が:画像を送らない
こ:個人情報を流出しない
わ:悪口を言わない
い:いじめない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん・さけのみぞれあんかけ・岩石揚げ・小松菜の炒め物・みかん(缶)・牛乳です。
本日は地場産物の食材「だいこん」「こまつな」「もやし」を使った料理がでました。だいこんはさけのみぞれに使用しており、さっぱり食べられました。こまつなは炒め物で
コーンと一緒に炒めており、子供には食べやすい感じでした。給食も残り2食です。楽しみたいと思います。
画像1 画像1

R04.7.15 本日の様子 年生 その2

緊張しながらも、しっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.15 本日の様子 年生

本日1年生の数学で初任者の研究授業がありました。教育委員会から指導主事の先生や、校長先生、初任者指導の先生、同じ初任の先生、本校の先生などなど沢山の先生が来て授業が行われました。生徒達は緊張しながらも、いつもの感じで一生懸命取り組んでいまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.14 本日の様子 1年生

1年生雨の中水泳をしていました。今回は25mを泳いでおり、雨のため待つ生徒はプールの中で、それぞれ泳ぎを見ていたり、練習をしていたりとさまざま。でも、雨ですが生徒達は元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.14 本日の様子 2年生

午後の授業で2年生はタブレットを使用しての授業を行っていました。これは、「ミライシード」というアプリを使用して、自分でまとめた資料を先生に送っていました。また、早くできた生徒は、夏休みに宿題でも出る予定のドリルパークをしており、正解したら「ピンポーン」という音が鳴り響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン・ビーフコロッケ・温野菜・鶏肉と野菜のスープ煮・スクランブルエッグ・オレンジ・牛乳です。
本日は地場産物の食材「キャベツ」「えのきたけ」を使った料理がでました。キャベツは温野菜で、えのきはスクランブルエッグでそれぞれ食材の食感や味を生かした料理でした。
画像1 画像1

R04.7.14 本日の様子 3年生 その3

高校を調べている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

R04.7.14 本日の様子 3年生 その2

高校を調べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.14 本日の様子 3年生

3年生は1時間目に高校調べをしていました。そろそろ自分の進路を決めていく時期に入っています。もちろんすでに自分の進路先を決めている人もいれば、これからという人もいます。この時間を大切にして、自分の行きたい、通いたい高校を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・豚肉の香味炒め・かぼちゃの煮物・えびサラダ・大豆のあおさ揚げ・牛乳です。
本日はおかずのかぼちゃがとっても甘くて美味しかったです。また、豚肉の香味炒めは、疲れた体に大切なビタミンBが沢山含まれており、美味しくいただきました。

画像1 画像1

R04.7.13 本日の様子 2年生

1時間目に中庭に置いてあるトマトの世話を2年生が行っていました。水やりはもちろんのこと、追肥したり、枯れた葉っぱを取ったりなどの作業を行っていました。すくすく育っているトマトは絶品でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.7.12 本日の部活動

きずな学習会から、中庭に移動すると、中庭でバドミントン部が練習していました。人数の多いバド部ですが、場所の工夫をしながら行っていました。また、中庭の池の掃除を科学部がしてくれていました。気がつかない所をしてくれてありがとう。これで魚も気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601