最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:312
総数:467627
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R03.9.24 体育祭 3年生学年練習 2

 練習の進行は代議員会が行っています。自分たちで作り出していく行事はきっと盛り上がると思います。種目ごとの入場や退場の練習・・・マスクが不便ですが・・・がんばっています。本番の競技では外すこともありますが練習時はマスクをしています。校長先生も見学に出てこられました。生徒から「HP用の写真、撮って〜」と背中向きにピース(笑) 秋晴れの下、生徒が体育祭に向けて取組む姿はやっぱりいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.24 体育祭 3年生学年練習 1

 体育祭の学年練習です。学年集団での練習が行われ、生徒から歓声が聞こえ始めると「体育祭が始まる」ってすごく思います。
 まず、集合隊形確認です。先頭には旗手がいますね!同時に待機席のためのテントの移動をみんなで取り掛かります。さすが3年生!てきぱき動いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.24 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,ごはん
2,いかのチリソース煮
3,チンジャオロース
4,きゅうりのかわり漬け
5,パイン(缶)
6,牛乳

 彼岸も過ぎると一気に午前中は過ごしやすい気温になりました。こうなると食も進みます。いかのチリソース煮がとっても美味しいです。
画像1 画像1

R03.9.22 本日の様子 第2回体育祭係会 2

 召集係は種目によっての担当分担を決めています。選手を集合させるだけではなく、バトンを渡す、ビブスを回収するなどの仕事もあります。
 救護係ではコロナ感染防止のことなどもあるので係会の内容も充実しています。会が終わると早速中庭でブルーシートの準備です。

上:召集係
中:救護係
下:救護係ブルーシート準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.22 本日の様子 第2回体育祭係会 1

 体育祭の練習が徐々に行われているのと同じように体育祭を行う上で重要なのが各係活動です。本日、放課後に第2回係会を行いました。プリントを使いながら細かく動きを確認する係、当番を決めたりする係、準備のため道具を用意する係とこちらもがんばってくれています。

上:出発誘導係
下:記録集計係

画像1 画像1
画像2 画像2

R03.9.22 本日の様子 1年生 体育

 午前中の大雨がうそのような晴天になりましたがグラウンド状態が良くないので体育館で1年生が体育祭に向けての「全員リレーの走順確認」「大縄跳びの練習」を行っています。緊急事態宣言に伴って本校の体育祭も延期となり、今のところ「10月6日水曜日」に行えるように準備をしています。生徒もだんだんと盛り上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.22 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,ごはん
2,鶏肉の甘辛揚げ
3,カレーあえ
4,じゃがいものそぼろ煮
5,もやしのごま炒め
6,りんご
7,牛乳

 鶏肉の甘辛煮がとても美味しいです。本日の給食はおかずにもバラエティーがあり、量も多くあるように感じます。

画像1 画像1

R03.9.21 本日の様子 3年生 理科

 3年生の理科の授業では「力の表し方」の学習、ばねで伸びた時の力のつり合いなどグラフへの記入をしながら確認をしています。力の三要素は力の大きさ・力の向き・作用点!これは基本になりますね。力(ニュートン)、フックの法則、圧力(パスカル)・・・聞きなれた単位ですがそれが何なのかを知ることは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の下校について

本日の下校についてお知らせします。
台風接近に伴い、生徒を安全に帰宅させるため、5校時終了後下校することにしました。生徒の下校開始時間は14時05分です。

R03.9.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,ごはん
2,白身魚の南部揚げ
3,塩肉じゃが
4,れんこんのきんぴら
5,りんご
6,牛乳

 本日は「食育の日」として「和食」の献立となっています。きんぴらが美味しいですね。
 本日は台風接近のため5時間目終了後に臨時下校となります。お気をつけてお過ごしください。

画像1 画像1

R03.9.17 本日の様子 1年生美術

 1年生はこれまで「色の学習」「色面構成」と学習してきました。そして今度はこれまでの学習を生かして「色面構成を利用した絵皿(装飾品)の制作」に取り掛かっています。制作に向けての合言葉は「自分で飾りたくなる作品を作ろう」です。飾る、観てもらうは美術作品を制作する上での醍醐味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.17 本日の様子 台風接近・・・

 台風14号がどんどん広島方面に向かってくるようです。これ以上、天候がひどくならなければいいのですが・・・学校では生徒の安全を第一に考えています。明日から3連休でもあるので防球ネットを倒したり、テントを倒して幕を外したりと学校も暴風などへの対策をしておきます。
    自然の力はすごいので皆さんも十分注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.9.17 体育祭係会1回目

10月6日に迫ってきた体育祭に向けて、いよいよ係会がスタートしました。色々な係がある中で、各自それぞれの係に責任をもって取り組んでいました。
画像1 画像1

R03.9.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,リッチパン
2,鶏肉のカレー揚げ
3,ブロッコリーサラダ
4,水菜のスパゲッティ
5,さつまいもの甘煮
6,なし
7,牛乳

週1回のパンの日です。そしてフルーツに「なし」が出ています。秋ですね〜昨日も秋野菜が美味しいと報告したのですが・・・まさに「食欲の秋」です。

画像1 画像1

R03.9.17 本日の様子 2年生体育

 試験が終わったばかりなのですが早速、体育の授業で「体育祭」のための確認がされています。新型コロナウイルスの影響で「できることを行う」スタンスで練習を始めています。生徒もグラウンドで活動すると笑顔が出ます。しかし明日は台風の影響があるかもしれませんね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.16 本日の様子 期末試験終了

 3年生は2時間目に、そして1・2年生は3時間目で前期期末試験が終了しました。試験終了のあいさつをすると生徒からは「やった〜」「ようやく終わった〜」と声が聞こえてきます。ちょっとだけ解放感に浸ってください(笑)しかし4時間目授業もすぐ行われますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,ごはん
2,白身魚のピリ辛ソース
3,もやしのソテー
4,フレンチサラダ
5,コーンポテト
6,みかん(缶)
7,牛乳

コーンポテトのジャガイモが美味しいです。秋になると野菜が美味しいですね。もやしのソテー、フレンチサラダ・・・野菜をしっかり使われたメニューです。
画像1 画像1

R03.9.15 本日の様子 前期期末試験3年生

 3年生の期末試験の様子です。国語の試験を参観すると放送問題(聞き取り)をやっています。生徒は放送で流れる物語の要所要所を忘れないようにメモしていますね。「聞き取って内容を理解し、答えていく」国語の学習は文章の理解や漢字を覚えるだけでなく言葉の理解、会話の理解、そしてそれに対してどう文章や言葉で答えるか!試験をとおして国語が生活につながる場面を垣間見た気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.9.15 全学年前期期末テスト

1・2年生は昨日から、3年生は今日から前期期末テストが始まりました。朝校舎を開けに行くときに、いつも以上の生徒が今か今かと待っていました。いつものメンバーも「今日は1年生が多いです」と。やる気一杯の生徒達、今日も最後まで諦めずに全力で頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.9.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,ごはん
2,豆腐ハンバーグみぞれあんかけ
3,卵サラダ
4,三色ソテー
5,レバーから揚げ
6,牛乳

本日の給食テーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。確かにレバーは鉄分の多い食材ですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校長挨拶

校訓・校章・校歌

学校概要

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601