最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:312
総数:467632
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R03.3.29 朝からうれしいお知らせ

先週金曜日バレー部が部活帰りの下校中に女性が倒れていたところを発見し、解放している所を近所の方が見つけ、車まで連れて行ったということがありました。本日の朝、その女性の旦那様からお礼の電話がありました。うれしい電話があると朝からパワーをもらえますね。ありがとう。バレー部。
画像1 画像1

R03.3.26 保健室ボランティア清掃

 本日から春休みです。校内では部活動が元気よくそれぞれの活動をしています。そのような中で保健室の大掃除が行われました。この1年間、みんなの健康と安全を見守り、時には相談などでも利用した場所です。その保健室の大掃除にボランティアを募ったところ、たくさんの男女が参加してくれました。荷物を運び出し、床みがき、ワックスときれいにしてもらいました。
 ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.25 ありがとうございました

 修了式の後、校長先生より今年度をもって本校を離任、退任される先生の御紹介がありました。先生方から本校への温かい思いがこもったメッセージをいただきました。
 最後に近藤先生からは教職員生活39年の終わりを感謝の気持ちと生徒愛をいっぱい語ってくださいました。
本当にありがとうございました。
そしてご苦労様でした。

画像1 画像1

R3.03.3.25 春はお別れの季節・・・Part3

 修了式の後、校長先生より今年度をもって本校を離任、退任される先生の御紹介がありました。先生方から本校への温かい思いがこもったメッセージをいただき、生徒はこれからも先生方との思い出をしっかり持ってがんばってくれると思います。
ありがとうございました。

上:茅野先生
中:村岡先生
下:中村先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.25 春はお別れの季節・・・Part2

 修了式の後、校長先生より今年度をもって本校を離任、退任される先生の御紹介がありました。先生方から本校への温かい思いがこもったメッセージをいただき、生徒はこれからも先生方との思い出をしっかり持ってがんばってくれると思います。
ありがとうございました。

上:友竹先生
中:爲西先生
下:辻先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.25 春はお別れの季節・・・Part1

 修了式の後、校長先生より今年度をもって本校を離任、退任される先生の御紹介がありました。先生方から本校への温かい思いがこもったメッセージをいただき、生徒はこれからも先生方との思い出をしっかり持ってがんばってくれると思います。
ありがとうございました。

上:全体(離退任の先生9名)
中:政木先生
下:中須先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.25 令和2年度 修了式

 本日をもちまして令和2年度の課程が修了しました。校長先生より今年度を振り返り、4月休校からのスタート、そのため生徒のみんなはいろいろな行事や活動に制限がかかる中、非常によく頑張ってくれたと評価をしてもらいました。そして次の学年に向かってがんばりましょう。元気に4月7日始業式の日に会いましょう。と呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.25 本日の様子 2年生

2年生は各クラスでそれそれの取り組みをしていました。今度は最高学年になり、瀬野川東中学校を引っ張っていく立場になります。悔いの残らない1年にするためにも、自分で考えて行動していきましょう。期待してるぞ、2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.25 本日の様子 1年生

本日は現在の学年で過ごす最終日。1年生は1時間目に学年集会をしていました。学年代議員が考えたクイズをしていました。問題の答えに対して「やったー」「えー」など色々な声が出ていました。クラスの仲間と過ごすのは今日で最後。たくさんの思い出を財産に、2年生になっても頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.3.24 本日の様子 1年生 女子体育

 グラウンドでは1年生女子が体育の授業でハンドボールの試合をしています。チーム内でよく声が出ています。
 そしてグラウンドの横では桜の木が・・・・まるで生徒を見守るようにきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.24 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)白身魚のカレー揚げ
(3)肉野菜炒め
(4)ナムル
(5)りんご
(6)牛乳
白身魚のカレー揚げが美味しそうです。いよいよ本日の給食が今年度最後の給食です。配膳室の先生をはじめ給食業者の皆様、一年間、美味しい給食をありがとございました。

画像1 画像1

R03.3.22 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)鶏肉の甘辛揚げ
(3)キャベツの昆布和え
(4)生揚げのチーズカレー炒め
(5)ブロッコリーサラダ
(6)みかん(缶)
(7)牛乳
 鶏肉の甘辛揚げが美味しそうですね。給食も今週で今年度が終わります。最後まで美味しく食べたいと思います。
画像1 画像1

R03.3.22 本日の様子 2年生 数学

 いよいよ今週で今年度が終わりますが、最後まで気を抜かずしっかり授業に集中しています。2年生の数学を見学に行くと「四分位範囲と箱ひげ図」という内容で、複数のデーターの分布を比較する方法について学習をしていました。平均値を中心として探っていく学習です。
 2年生はもうすぐ3年生、いろいろなことを決めていくためには自分自身の力を高めることが必要ですね。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.19 本日の様子 1年生 国語

 年度末も押し迫ってきました。学習(授業)のほうも今年度の締めをするため重要ポイントの整理をしています。1年生の国語では「品詞の区別」を学習していました。品詞を図を使いながら分類して整理をしています。
 2年生になるのはもうすぐです。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.19 本日の様子 2年生 女子体育

 体育館で2年生女子がバスケットボールのシュート練習をしています。けっこう様になってますね。この後、先生の指示の笛が体育館内に響くと生徒たちはサッと動いて試合が始まりました。この切り替えの動きが素早い!授業でのルールが浸透していることを垣間見ました。試合中は生徒からすごい歓声と楽しそうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.18 本日の給食

本日の給食です。
(1)パインパン
(2)オムレツトマトソースかけ
(3)野菜のスープ煮
(4)ブロッコリーのごまネーズ和え
(5)レバーのから揚げ
(6)ヨーグルト
(7)牛乳
週一回のパンの日です。パインパンはパインの粒が入っていて人気があります。また本日はヨーグルトがついていました。

画像1 画像1

R3.3.18 校内意見発表会Part3

 発表テーマは下記のとおりです。

1年1組 受験勉強に打ち勝つためには
  2組 環境破壊に対して私たちができること
  3組 家庭内からの食品ロス
  4組 やめようポイ捨て
  5組 自殺のニュースと人間の感情
  6組 自分の言葉と相手の気持ち

2年1組 難民たちの現状
  2組 食卓にならぶごはん
  3組 サティナブルな世界に
  4組 動物の殺処分数をゼロにするために
  5組 SNSの考え方

 発表が終わった後に校長先生より表彰が行われ、内容をよく理解して人に伝えることがよくできた発表でしたと講評をしていただきました。「意見を言う」「思いを伝える」理由や根拠を持って話をすることは大切なことです。今日の会は発表者だけではなく聞いていた生徒も勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.18 校内意見発表会Part2

 教室で聞いている生徒は印象に残った内容をメモしています。発表者の一生懸命さが伝わってきますね。校長先生は発表者のみんなの緊張を感じながらすぐそばで聴かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.18 校内意見発表会Part1

 本日は校内意見発表会です。先月、各学級内で発表を行い代表となった生徒が全校に向けて発表します。今年度は放送での発表なのですが開始前から発表するみんなは緊張してます。
 さぁ〜いよいよ開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.17 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)ハンバーグとおろしソースかけ
(3)豚肉のコチュジャン炒め
(4)かぼちゃの煮物
(5)かわりふりかけ
(6)牛乳
メニューでハンバーグの日は生徒も大喜びです。かぼちゃもしっかり煮込まれ美味しそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601