最新更新日:2024/04/27
本日:count up124
昨日:291
総数:468318
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

H31.04.17 560人の一斉下校

先日の月曜日もでしたが、今日は市中研のため、5校時後に一斉下校となりました。生徒数も増え、これだけの生徒が一斉に下校するため、歩道を占拠して歩いてしまったり、スカイレールも満員状態になったりと、地域の方には多大なご迷惑をおかけしていることと思います。教員も数カ所に別れて下校指導に取り組んでいますが、生徒は気持ちよく挨拶を返してくれて、癒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.16 中庭での初の学校朝会

初めての学校朝会が中庭でありました。8時30分開始なのですが、8時24分30秒には、シーンとしたいつもの雰囲気になりました。誰一人として話したりしていません。この落ち着いた時間を約5分間も共有できることがすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.15 1年生も授業始まる

先週まではオリエンテーションのためありませんでしたが、今日からは1年生も必修教科の授業が始まりました。先生の自己紹介や授業の進め方、必要な道具、評価方法など、最初の授業では多くのことを知ります。教科によって先生が替わる中学校の印象はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.12 楽しい学校づくり週間

今日の午後は、新入生対象の生徒会オリエンテーションです。中学校の魅力を、クイズ形式で紹介してくれた執行部の生徒、全部活の精一杯のアピール、ありがとう。1年生の笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.12 芝桜が咲き始めました

校訓の刻んである石碑のまわりに、今年もきれいな芝桜が咲きはじめました。プランターの花もとてもきれいで、花いっぱいの学校っていいですね。水やりを欠かすことなくしていただき、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.11 朝の黒板メッセージ

いい1日のスタートができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.10 202名の入学おめでとう!

新入生202名を迎え、『初心』を忘れず、今年度も『優しさ・発進』していきます。

平成元年度の開校時は全校生徒数446名でしたが、今年度は560名となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.09 学校スタート

新年度が始まりました。2・3年生は今日から登校です。生徒玄関にて貼り出される名簿を見ての歓声が響き渡る校舎。7人の就任された先生方をお迎え。PTAに植え付けていただいたチューリプも花を咲かせ、お迎えしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のお知らせ

本校では、毎月1回は保護者の方に来校いただけるように、行事を組んでいます。

4月は20日(土)の午後

5月は27日(月)の午後

に授業参観を持つ予定ですので、お仕事のご都合もあろうと思いますが、調整いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

H31.04.02 グラウンドの桜

夕焼け空をバックに桜を撮影しました。グラウンドにはこの1本だけですが、とても癒されます。今年も精一杯咲いてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.04.01 202名の新入生を受付ました

新年度がスタートしました。その初日は、入学受付です。執行部と音楽部のお手伝い生徒がプラカードをもって、集合や誘導などお手伝いをしてくれました。新入生の帰り道での歓迎演奏をしてくれた音楽部のみんなも、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601