最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:139
総数:497714

10月25日(金)音楽授業研究

広島市教育委員会指導第一課 鬼頭指導主事をお迎えして、5時間目に1年2組で音楽の授業研究を行いました。
「魔王」の鑑賞の2時間目の授業です。1時間目には、場面や登場人物によって変わる音楽の雰囲気を感じ取りました。今日は、前時に感じ取ったことについて、「旋律の動きや高さ」「強弱」に注目して鑑賞し、それがどこからくるのかをみんなで探っていきました。個人で曲を聴いて感じたことを、グループワークを通して共有し、考えを深めることができました。また、それぞれのグループから出た意見をもとに、登場人物の心情や様子を確認しましたが、わかりやすい例えを使って説明することができました。
次の授業では、ここまでに感じたこと、考えたことをもとに、この曲の魅力を、自分の言葉で紹介文にします。
音楽の授業をとおして、音楽のよさや面白さに気付き、感性豊かな生徒を育てていきたいと思います。
すばらしい生徒たちの学習の深まりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265