最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:112
総数:497321

5月7日(土) 部活動のようす

朝から活気あふれる学校となっています。
広いグラウンドではサッカー部、野球部、陸上部が、テニスコートではソフトテニス部が、卓球場では卓球部、体育館ではバレーボール部、校舎では吹奏楽部と多くの部活が活動しています。
区大会や市大会のために3年生を中心に技術を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 授業のようす

1年生の英語と社会の授業にお邪魔しました。英語では、小学3年生の頃から英語を学んでいるので様々なセンテンスで指示を聞き取って動いていました。社会では、方位の学習をしていました。16方位と今までより細かい分け方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 授業のようす

画像1 画像1
2学年の授業にお邪魔しました。連休中の疲れもあるようでしたが、集中して授業を受けていました。国語では枕草子を視写し、英語では英作文のための情報整理を、数学では連立方程式についての学習を頑張っています。

5月6日(金) 第1回進路説明会

6時間目に進路説明会がありました。進路担当の先生から説明がありました。ご多用の中、多くの保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 PEACE CUP大会

PEACE CUP大会3日目も終了しました。
実力のあるたくさんのチームと対戦することができ、相手が強い分自分たちのプレーをさせてもらえず、なかなか勝つことはできませんでしたが、普段の練習では得られないことを経験できたのではないかと思います。
また、保護者の皆様におかれましても、3日間大会のためにご協力いただき、ありがとうございました。

〜試合結果〜
東畑中vs瀬野川中 30-11 ●
瀬野川中vs大竹中 30-37 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 PEACE CUP大会

PEACE CUP大会3日目が終了しました。
コロナ禍で中々実戦経験を積むことが出来なかったのですが、3日間の試合を通して、力のあるチームとたくさん対戦でき、大きく成長したのではないかと思います。土曜日の区大会もこの勢いで頑張ってほしいと思います!

〜今日の試合結果〜
高取北中vs瀬野川中 勝ち
落合中vs瀬野川中 負け
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 PEACE CUP2日目

今日はPEACE CUP大会2日目でした。
試合が連日続き疲れもたまってくる頃ですが、明日のラスト2試合も全力で頑張りたいと思います。

〜試合結果〜
瀬野川中vs熊野東中 34-59
瀬野川中vs温品中 78-28
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 ピースカップ大会の様子

バスケ部は、今日から3日間ピースカップ大会です。
力のあるチームが揃っているので、初日から良い経験がたくさんできたのではないかと思います。
残り2日間も、頑張りたいと思います。

〜試合結果〜
イーグルアイvs瀬野川中 56-18 ●
瀬野川中vs海田中 49-15 ◯
西条中vs瀬野川中 17-4 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(日)サッカー部 選手権ブロック大会一位決定戦

? サッカー部は、5月1日(日)広島市中学校サッカー選手権大会ブロック大会一位決定戦に出場しました。口田中学校と対戦し、延長の末、1-0で勝利しました。
 ブロック大会で一位を獲得し、広島市選手権大会16強へ進出しました。
 コロナ禍の中、実践不足でしたが、全員最後まで体を張って選手権3連勝を飾りました。
 市大会は、5月15日から始まり、瀬野川中学校サッカー部は2回戦5月31日から出場します。
 今後も熱い応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 授業のようす

今日は全学年が6時間目に体育祭に向けて学級スローガンを考えました。全力で最後まで頑張る体育祭にしたい、クラス皆で一致団結して頑張るなど、いろいろな思いを込めて、スローガンを作りました。体育祭に向けて体育祭実行委員を中心に動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の給食

今日の給食は「小型セサミパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ 牛乳」でした。
ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たくて小さな豆は、レンズ豆です。レンズ豆は、人が利用してきた豆の中で最も古いもののひとつです。鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。
豆が苦手な生徒も、スパゲッティに入っていると食べられたと好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業のようす

3年生の授業にお邪魔しました。
理科では減数分裂を、家庭科では幼児期の発達過程についてを学んでいました。電子黒板も効果的に使って授業を進めています。
国語では井上ひさしさんの「握手」を時に着目してグループで読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業のようす

画像1 画像1
1年生の理科の授業にお邪魔しました。花のつくりを調べています。実際に校内に咲いていた花をピンセットで分解しながらパーツごとに分けました。この時期ならではの実習ですね。

4月21日(木) 部活動発足会

画像1 画像1
部活動発足会でした。先週から部活動見学をしていた1年生も今日から正式に入部となりました。1年生が入ることでより活気のある部活動になりそうです。部長と副部長を中心に全学年での部活動がスタートです。

4月21日(木) 今日の給食

今日の給食は「パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳」でした。
今日の大豆シチューのルウは、給食室で手作りしています。大きな釜に、小麦粉とサラダ油を入れてかき混ぜ、牛乳を入れてさらにかき混ぜます。火加減の調節が難しく、手間はかかりますが、お店のルウに比べ塩分も抑えられ、おいしくコクのある大豆シチューになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)授業のようす

今日は2年生の授業にお邪魔しました。
体育では体力テストのシャトルランを一生懸命していました。待っている人の応援もあり、最後まで諦めず自分との戦いに挑んでいました。
数学では多項式の計算を、家庭科では栄養について学んでいました。落ち着いた状態でどのクラスも授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業のようす

1年生の数学と社会の授業にお邪魔しました。数学では正と負の数の加法、社会では国境について学習をしていました。へぇーっと言う声がちらほら聞こえてきました。新しいことを知るのは楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の給食

今日の給食は「ごはん さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳」でした。
今日は、春によくとれる魚のさわらや、春においしいたけのこを取り入れた「春の献立」です。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前の変わる出世魚としても知られています。また、今日は食育の日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 自転車点検

画像1 画像1
今年度最初の自転車点検がありました。自転車点検は安全に登校するためにとても大切なものです。全体で集まってルールについて確認をし、その後、それぞれの自転車が整備されているか点検を行いました。

4月18日(月) 生徒総会に向けての取り組み

今日の学活は生徒総会に向けての取り組みを行いました。代議員が中心となって議案書に関する学級討論を行いました。昨年度の成果と反省から考えた今年度の活動方針について、質問や意見をクラスで出し合いました。この話し合いが生徒全員での中学校づくりにつながります。真剣に意見を出し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265