最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:102
総数:492600

女子バスケ部 新人戦

女子バスケ部の1試合目は、船越中学校と対戦でした。競り合いながらも後半までリードを守っていたのですが、残り3分で逆転されてしまい、惜しくも負けてしまいました。
女子バスケ部も来週2試合まだ残っているので、勝てるように頑張りたいと思います。

男女ともに、引き続き応援をよろしくお願いいたします!

〜試合結果〜
瀬野川中VS船越中 16-22 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 新人戦

バスケ部は今日から新人戦です。
男子の初戦は瀬野川東中と対戦し、序盤は勢いよく得点を決めていましたが、後半点差が開き負けてしまいました。
来週の2試合勝って市大会へ繋げられるように頑張りたいと思います。

〜試合結果〜
瀬野川中VS瀬野川東中 23-49 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 令和4年度文化祭4

画像1 画像1
今回の文化祭の立役者のみなさんです。各クラスの文化祭実行委員を中心に全員で合唱を作り上げてきました。最後の3年生のあいさつでは、この1ヶ月で成長した姿を見せてもらいました。きっと来年も文化祭実行委員としてみんなを引っ張っていくぞと思った子も多いでしょう。今回の経験を1年生は野外活動へ、2年生は修学旅行へ、3年生は受験へつなげていきたいと思います。

10月7日(金) 令和4年度文化祭3

画像1 画像1
1年生の発表が終わり、11時〜3年生の部が始まりました。どのクラスもさすが3年生という歌声、ハーモニーでした。短い練習期間だったにもかかわらず、ソプラノ・アルト・テノールの掛け合いや重なりが本当にキレイで、圧倒されるものがありました。

10月7日(金) 令和4年度文化祭2

画像1 画像1
2年生の発表のあとは、1年生の発表です。
緊張した面持ちで体育館へ入りました。体育祭のときは人数制限のため、保護者の方に見ていただくことができなかったので、自分たちの頑張りを見てもらう良い機会となりました。
どのクラスも最後の追い込みで仕上げてきており、今までの中で一番いい合唱を響かせることができました。

10月7日(金) 令和4年度文化祭1

画像1 画像1
本日は待ちに待った文化祭でした。開会式はテレビ放送で行いました。今年のスローガンは「Unison〜輝く461人の華〜」です。クラスのみんなで各々もっている声をひとつにして、素晴らしいハーモニーを奏でられるよう、各クラスが努力してきました。その成果を2年、1年、3年の順で披露です。

10月7日(金) 令和4年度文化祭

画像1 画像1
文化祭を無事開催することができました。
2年の部が終わり、10時から1年の部が始まります。一年生も体育館に入り準備万端です。緊張していますが、1ヶ月の練習の成果を出しきります。

10月6日(木) 今日の給食

今日の給食は「パン クリーム煮 フレンチサラダ 牛乳」でした。
クリーム煮になめらかなとろみをつけるホワイトソースは、給食室で手作りしています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが、ホワイトソースです。
クリーム煮も、フレンチサラダと生徒に人気で、どちらも残食率は0%でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭にご来場の保護者の皆様へのお願い

10/7(金)に3年ぶりの文化祭が行われます。保護者の皆様へ文化祭ご来場に関してのお願いを文書で配布しております。ご確認ください。

10月3日(月) 文化祭学年リハーサル

今日は全学年が文化祭学年リハーサルがありました。1年生は5時間目にリハーサルでした。先週、縦割り交流会があったので、そのときよりは緊張もほぐれ、のびのびと歌うことができました。本番と同じように通して行い、流れを確認をすることができました。
どこのクラスも先週歌ったときよりも歌が仕上がっており、本番が一層楽しみとなりました。
残った時間をクラスの団結力に磨きをかけ、いいものになるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 文化祭合唱 2学年リハーサル

画像1 画像1
本日の1時間目に文化祭合唱 2学年リハーサルが行われました。縦割り交流会での反省をもとに各クラスで一生懸命練習した成果を発揮することができていました。聴く態度も素晴らしく、本番がとても楽しみになりました。本番までの練習時間を大切にして思い出に残る文化祭にしましょう!

9月28日(水) 縦割り交流会

画像1 画像1
3学年合同で縦割り交流会がありました。来週の金曜日が文化祭です。今年は3年ぶりの文化祭の開催となります。各クラス少ない練習時間の中、取り組んでいます。
今日は他学年との交流もあり、緊張をしていつもの練習での声量が出せなかったクラスもありましたが、いい刺激をもらいました。来週の文化祭に向けてさらに磨きをかけていきます。

9月27日(火) 全校朝会

画像1 画像1
毎週火曜日は朝会からスタートです。今回は先週に引き続き表彰から始まりました。また防寒着について生徒指導部の先生から説明がありました。

9月21日(水) 今日の給食

?今日の給食は「あなごめし(ごはん) とうがん汁 なし 牛乳」でした。
あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。
また、今日は地場産物の日です。卵、ねぎ、なしは広島県産を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 第2回定期テスト

今日から1、2年生は定期テストです。この3連休もテスト勉強に打ち込んできました。1年生にとってははじめての9教科のテストになります。時間いっぱいテストを解いていました。
明日から全学年が定期テストになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 放課後きずな学習会

画像1 画像1
来週から第二回定期テストが始まります。テスト勉強を応援するため14日〜16日までの3日間、きずな学習サポーターの方々のご協力のもと、放課後きずな学習会を開催しています。テスト前ということもあり、連日大盛況です。友達と教えあったり、サポーターの方に教えていただいたり。充実した放課後学習を行っています。

9月13日(火) 全校朝会

画像1 画像1
今回の全校朝会は夏にあった総体などの表彰でした。囲碁・将棋部や陸上部、卓球部、バスケットボール部、話し方大会出場者など多くのところで生徒が活躍しています。また、文化祭実行委員長から来月の文化祭に向けて話がありました。

9月9日(金) 学年朝会

画像1 画像1
1学年は学年朝会からスタートしました。
つっくんノート1ヶ月完全提出の表彰を行いました。7月は102名の生徒が、夏休みは105名の生徒が完全提出できました。小学校のころからずっと続けているので、当たり前のように毎日続けることができています。本当に素晴らしいです。
これからも「継続は力なり」をモットーに頑張ります。

9月7日(水) 全校研究授業

今日は5時間目に全校研究授業を行いました。1年1組と2年5組では英語の授業、3年2組では美術の授業の研究授業でした。美術では、ピカソのゲルニカに込められた思いを絵から読み取り、グループで意見を活発に出し合っていました。班の代表の生徒がセリフを演じて表現するなどいろいろな捉え方があり、考えが深まっていたように思います。
また、研究授業の後、教職員で協議を行いました。「なるほど」と思ったことを、今後の授業に取り入れ、実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 ルーキーズ大会

9月3日(土)ルーキーズ大会2日目は、祇園中学校と瀬野川東中学校と対戦しました。
結果は2試合とも負けてしまいましたが、夏休みに練習してきたことを試す良い経験ができたのではないかと思います。来月の新人戦に向けてさらに頑張ってほしいです!

〜試合結果〜
瀬野川中VS祇園中 29-34 ●
瀬野川中VS瀬野川東中 31-53 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265