最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:139
総数:497622

令和元年5月7日の給食

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わり、暖かな日差しの中学校が始まりました。
令和最初の給食は、「ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布あえ 若竹汁」でした。
鶏肉のから揚げは、衣の食感もよく、大人気でした。旬のたけのこを使った若竹汁も香りが良いと人気でした。

令和最初の登校日(全校朝会)(令和元年5月7日)

今日は令和になって初めての登校日でした。
朝は全体朝会で始まりました。
今日の全体朝会は4月の月中目標「自分から元気にあいさつしよう」の振り返り発表でした。

1年生の振り返り
・野外活動で他の利用者さんにあいさつをしてもらい、自分たちももっと挨拶を積極的にしようと思った。
・笑顔で相手の目を見て、会釈であいさつを頑張りたい。
・あいさつを返してもらえるとうれしかったので自分も挨拶をしようと思った。
といった前向きな意見が出ました。しかしマイナス意見も出ました。
・もっと大きな声であいさつすればよかった。
・先輩に合っても緊張して挨拶ができなかったので、次は進んで挨拶をしたい。
などがありました。総括として「先生方や先輩方、友達にも積極的にあいさつをして、よい関係づくりをしていきたいと思います。また、元気な先言後礼も徹底していきたい。と発表しました。

2年生の振り返り
・先輩、先生に自分から挨拶ができた。
・あいさつをすると笑顔になる。
と言ったプラスの意見がでました。一方では、
・あいさつを積極的にできなかった。
・初めての人たちばかりのクラスだったので、できなかった。といった意見も出ました。
あいさつボランティアなどに参加して、あいさつを増やしていきましょう。
と発表しました。

3年生の振り返る
自分から挨拶すると気分がよかった。すっきりした。と言う意見がありました。
一方では
言うタイミングを失って自分から挨拶ができなかったという意見もありました。三年生として学校を明るく元気であいさつがあふれるようにこれからも積極的にあいさつをしていきましょう。と発表しました。

また、5月1日付で本校に転勤してこられた浜野善正先生の紹介もありました。浜野先生、これからよろしくお願いします。
全体朝会始まり 全体朝会始まり
代議員の発表 代議員の発表
浜野先生 浜野先生

平成最後の給食

5月から令和が始まります。
今日は、平成最後の給食でした。
今後も美味しく安全な給食作りを目指して参ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(解団式)(4月26日)

画像1 画像1
一年生は、4時間目に野外活動の解団式を行いました。まず各クラス代議員からクラスの成果と課題について発表がありました。
各クラス楽しいこともたくさんあったと思いますが最も厳しかった「カッター研修」で多くのことを学ぶことができ、そして成長を実感した様子でした。
その後、夜のレクタイムとウォークラリーでの表彰式を行いました。

野外活動

画像1 画像1
ほことり広場に16時30分に到着予定です。

野外活動

音戸まで帰りました。
みんな元気です。

野外活動2日目

カッターに乗ったあたりから晴天になり、よいロケーションでのカッター研修となりました。いよいよ帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2日目

画像1 画像1
4号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
6号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
2号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
5号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
1号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
3号艇の様子です。

野外活動(2日目)

今朝は幸いにも曇天になりました。カッター訓練が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

朝ごはんを食べ、元気を出してカッター訓練へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(1日目)

夕食後は「誰でもレクタイム」
メニューは…
1.校歌斉唱&先言後礼コンクール
2.みんなの広場
3.猛獣狩りに行こう
4.マイムマイム
でした。
あまりにヒートアップし過ぎて、予定外の水分補給タイムを設けながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目

待ちに待った夕飯です。
中華味でどの料理も美味しかったです。
カレーのように見えるのは麻婆丼です。
みんな、お腹が空いていたようで、たくさん食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(1日目)

昼食後は交流の家での活動です。雨はほぼ気にならないくらいになりましたが、雷注意報が出ているということで館内ウォークラリーになりました。それぞれの課題を解きながら交流の家のトレードマークであるホーシーも探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目

午後の活動に向けて、昼食をとりました。
美味しいと、お代わりに並ぶ人も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(1日目)

江田島にある青少年交流の家に到着しました。入所式を行い、その後館内利用方法やルールについてビデオで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265