最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:139
総数:497611

体育祭の取り組み(学級スローガン、係選出)

画像1 画像1
6時間目の学活の時間は体育祭の学級スローガンと係を決めました。クラスごとにオリジナル性豊かな学級スローガンを考えていました。

新体力テスト 実施中

体育の授業では、新体力テストを行っています。男子は50メートル走、女子はハンドボール投げをしていました。みんな全力を出し切っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生徒会選挙(5月10日)

生徒会のリーダーである執行部一年区の選挙についてクラスの選挙管理委員から説明がありました。一年生にとって初めての選挙です。沢山の立候補を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬野川タイム(5月10日)

今日は6時間目の後に今年度最初の瀬野川タイムを行いました。この取り組みは、基礎的な問題を解いた後で、グループで教えあいの時間を設けることで学力の向上を図るとともに、日頃から教えあいの土壌を育てる目的で行っています。1年生は数学のプリントを行いました。グループワークでは、熱心に聞く生徒、それになんとか答えようとがんばる生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土食「広島県」

今日は、広島県の郷土食「もぶりごはん」を取り入れた献立です。「もぶる」というのは、広島弁で「まぜる」ということです。みんな、もぶって食べていましたが、お椀が小さいのでこぼさないように上手にもぶっていました。
今日のヨーグルトのゴミをとても綺麗にまとめてくれているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(土砂災害)

土砂災害時の避難訓練を行いました。
各学年、想定された土砂崩れの現場から1番遠い校舎への避難をしました。どのクラスも静かに素早く点呼していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、牛肉、豚肉、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげんを使った料理を取り入れています。材料を聞くと、肉じゃがのようですが、今日は、「じゃがいものそぼろ煮」です。牛肉、豚肉、たまねぎ、にんじんをみじん切りにして、そぼろ状にしています。苦手な食材がある人も食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年5月7日の給食

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わり、暖かな日差しの中学校が始まりました。
令和最初の給食は、「ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布あえ 若竹汁」でした。
鶏肉のから揚げは、衣の食感もよく、大人気でした。旬のたけのこを使った若竹汁も香りが良いと人気でした。

令和最初の登校日(全校朝会)(令和元年5月7日)

今日は令和になって初めての登校日でした。
朝は全体朝会で始まりました。
今日の全体朝会は4月の月中目標「自分から元気にあいさつしよう」の振り返り発表でした。

1年生の振り返り
・野外活動で他の利用者さんにあいさつをしてもらい、自分たちももっと挨拶を積極的にしようと思った。
・笑顔で相手の目を見て、会釈であいさつを頑張りたい。
・あいさつを返してもらえるとうれしかったので自分も挨拶をしようと思った。
といった前向きな意見が出ました。しかしマイナス意見も出ました。
・もっと大きな声であいさつすればよかった。
・先輩に合っても緊張して挨拶ができなかったので、次は進んで挨拶をしたい。
などがありました。総括として「先生方や先輩方、友達にも積極的にあいさつをして、よい関係づくりをしていきたいと思います。また、元気な先言後礼も徹底していきたい。と発表しました。

2年生の振り返り
・先輩、先生に自分から挨拶ができた。
・あいさつをすると笑顔になる。
と言ったプラスの意見がでました。一方では、
・あいさつを積極的にできなかった。
・初めての人たちばかりのクラスだったので、できなかった。といった意見も出ました。
あいさつボランティアなどに参加して、あいさつを増やしていきましょう。
と発表しました。

3年生の振り返る
自分から挨拶すると気分がよかった。すっきりした。と言う意見がありました。
一方では
言うタイミングを失って自分から挨拶ができなかったという意見もありました。三年生として学校を明るく元気であいさつがあふれるようにこれからも積極的にあいさつをしていきましょう。と発表しました。

また、5月1日付で本校に転勤してこられた浜野善正先生の紹介もありました。浜野先生、これからよろしくお願いします。
全体朝会始まり 全体朝会始まり
代議員の発表 代議員の発表
浜野先生 浜野先生

平成最後の給食

5月から令和が始まります。
今日は、平成最後の給食でした。
今後も美味しく安全な給食作りを目指して参ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(解団式)(4月26日)

画像1 画像1
一年生は、4時間目に野外活動の解団式を行いました。まず各クラス代議員からクラスの成果と課題について発表がありました。
各クラス楽しいこともたくさんあったと思いますが最も厳しかった「カッター研修」で多くのことを学ぶことができ、そして成長を実感した様子でした。
その後、夜のレクタイムとウォークラリーでの表彰式を行いました。

野外活動

画像1 画像1
ほことり広場に16時30分に到着予定です。

野外活動

音戸まで帰りました。
みんな元気です。

野外活動2日目

カッターに乗ったあたりから晴天になり、よいロケーションでのカッター研修となりました。いよいよ帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2日目

画像1 画像1
4号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
6号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
2号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
5号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
1号艇の様子です。

野外活動2日目

画像1 画像1
3号艇の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265