最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:76
総数:497547

6月21日(金) 今日の給食

今日の給食は、「麦ごはん チンジャオロースー 中華スープ 冷凍みかん 牛乳」です。
チンジャオロースーのチンジャオは、中国語でピーマン、ローは肉、スーは糸のようなという意味があります。3つを繋げると、糸のように細く切ったピーマンと肉の炒め物となります。ピーマンを細く切るのに給食室は苦労しましたが、その分苦手な人にも食べやすくなったようで、とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 冷やし中華

30度近い気温が続いています。教室も空調がききはじめています。少しでも涼しく、食欲が落ちないように給食では「冷やし中華」を取り入れました。
食材をひとつひとつ茹でて、冷却し、混ぜ合わせて作ります。タレはレモン果汁を使ってさわやかに仕上げました。
食欲が戻ってきたら、レバーなど体を作るものを食べて暑さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)今日の給食

今日の給食は、「ごはん 豚じゃが 小松菜のからしあえ ヨーグルト 牛乳」です。
豚じゃがは、牛肉を使うことが一般的な肉じゃがを、豚肉で作ったものです。豚肉以外の材料は、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃく、さつま揚げです。じゃがいもは、広島の安芸津じゃがいもが届いており、よりホカホカに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会(6月18日)

つけてほしい力は『努力し続ける力』。
努力し続ける力がなければ大きな夢を達成することはできません。明日からテスト週間です。10時間勉強認定、100時間勉強認定がもらえるくらい、努力を続けてみましょう。
また、先日の体育祭では、時間を遅らせて始まり、個人種目をカット。午後から3年生の個人種目は復活しました。係やみなさんの協力のおかげで体育祭を成功させることができました。

実行委員長の高畑先生から、『体育祭でのみなさんの成長を感じることができました。次の文化祭も楽しみです』というお話がありましたね。
まずは、定期テスト。そして文化祭につながるように努力を大切にし続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

結果発表と閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

競技が全て終了しました。残すは整理体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

午前の部最後は2年生男子種目のシーソーでポンです。ペアでのリレー競技、今日は一発で入る息の合ったチームが目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

競技としては最終種目となる色別対抗リレー。各クラス精鋭のランナーが縦割りでチームを作り競いました。応援にも力が入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

3年生学年種目、ザ・ムカデ です。
3年生にとっては最後の体育祭。クラスが一丸となって進みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

1年生の学年種目、台風の目です。4人1組でグラウンドに4つの台風を起こします!クラス全員のチームワークも大切です!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭(6月16日)

三年個人種目
100m走、大脱走、選手リレーを続けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

午後の部のスタートは、部活対抗リレーです。
文化部、女子運動部、男子運動部の3グループに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

3年男子も黙ってはいられません!3年男子種目、騎馬戦です。四つ巴の戦いは体力、気力に加えて頭脳戦でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

ここでビッグニュースが入ってきました!
個人種目は全て中止の予定でしたが、3年生にとって最後の体育祭ということで、復活が決定しました!

体育祭(6月16日)

3年女子種目は伝統のタイヤ奪いです。3年女子の意地と根性の戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

午前の部は団体競技のみを行いました。
1年生女子種目のベニベニ運びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

続いて2年生女子の瀬野川の白うさぎでした。
焦れば焦るほど、うまくいかない競技です。最後まで、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

いよいよ得点につながる競技の開始です。トップバッターは1年生男子の瀬野川カウボーイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6月16日)

ラジオ体操に続き、応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭(6月16日)

雨で一時中断後、グランドの水抜きをしました。
懸命な努力のおかげで再開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265