最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:76
総数:497602

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1日目夕食

リーガロイヤルホテル京都で、おいしい夕食をいただいています。

Xperia™から送信
画像1 画像1
画像2 画像2

1年職業新聞学年発表(2月6日)

 5校時に1年職業新聞学年発表会を行いました。冬休みに職業について調べ、各学級で、発表し合ったのち、学級から2名が代表として発表をしました。
 どの生徒もはきはきと、堂々とした態度で発表ができました。4月からの成長がしっかり感じられた発表会でした。寒い中、12名の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西国際空港

画像1 画像1
車窓見学で、バスから見える第一ターミナル管制塔です。

Xperia™から送信

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎グリコ記念館

江崎グリコ記念館で、1組と2組が熱心に話を聞いています。

Xperia™から送信

無題

修学旅行1日目
午前中は雨でしたが、昼からは晴れました!
後半クラスはまず関西国際空港の見学です!

無題

画像1 画像1
 

1日目昼食

画像1 画像1
アウィーナ大阪にて、昼食をいただきます。

Xperia™から送信

無題

2年生は、新幹線を全員降りる事が出来ました!

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

2年生は、無事京都に向けて修学旅行に出発しました!

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・認定証(2月5日)

 10時間学習、100時間学習、ボランティア活動の認定(1年生)を行いました。のべ認定証の数は、21枚でした。10時間学習の認定数が前回より増えました。
 認定された生徒には、笑顔が見られました。みんな頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・認定証(2月5日)

10時間学習、100時間学習、ボランティア活動の認定(3年生)を行いました。のべ認定証の数は、43枚でした。
 認定された生徒には、笑顔が見られました。校長先生から継続することと、頑張ること、などエールが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火) 生徒朝会

全校生徒が集まって生徒朝会を行いました。
今日は1月の生活目標「12時55分までに配膳しよう」について振り返りをしました。
1年生は「配膳を早くすると、食べる時間が増えてゆっくりたべれるので良いと思った。」と感想を、2年生は「エプロンを付けるまでが遅いと思ったので早く着けたいと思った。」と反省を、そして3年生は「クラスの前で待ち、準備ができたらすぐに教室に入った」と工夫をしたことを発表しました。これからもクラスで協力をして、楽しい給食時間にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「麦ごはん 生揚げの中華煮 野菜炒め せとか 牛乳」でした。
広島県は温暖な気候をいかし、さまざまな柑橘類を栽培しています。「せとか」もそのひとつです。せとかは、甘みがあり、ジュースのように果汁が多いことが特徴です。
生徒の感想からは、「生揚げの中華煮とごはんの相性もバッチリ」とあり、どの料理も残りが少なかったです。

2月1日(金) 節分献立

画像1 画像1
2月3日は節分の日です。今日の給食は節分に関する食材を取り入れました。
昔、病気や火事、地震などの災いは鬼が持ってくると信じられていました。そのため、鬼が嫌がるとされている大豆を「鬼は外!福は内!」の掛け声でまいていました。また、玄関には柊の枝にいわしの頭をさしたものを飾り、鬼避けにしていました。給食では、いわしのかば焼き、煎り大豆を使っています。イワシのタレがおいしかったと、人気でした。

新生徒会執行部、プランターに花を(1月30日)

 新生徒会執行部の生徒で、花を植えました。「きずな」の地域貢献としてボランティア活動につなげていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会(1月30日)

 1月30日のきずな学習会の様子です。1年生6人、3年生3人が参加していました。1学年の先生が来室し、生徒に声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265