最新更新日:2024/04/18
本日:count up151
昨日:208
総数:496101

PTA環境美化活動 11月2日

 今日、1回目のPTA環境美化活動を行いました。花の種まき・花植え・草取り・植木の剪定などを行う予定です。
 毎月、第一金曜日14:00から2時間程度を予定しています。本日は6人の保護者の方が参加してくださいました。楽しく作業をしていただきました。多くの保護者の方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) きなこパン

 今日は生徒も先生も待ちに待ったきなこパンです。給食室でひとつずつ揚げて,きなこをまぶして作っています。ほとんどのクラスからおかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

減災・防災訓練

今日の午前10時から地震を想定した減災防災訓練を行いました。10時に地震発生を想定して緊急放送が流れると、教室内にいた生徒は頭を守るために机の下に入り身を守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 瀬野川中学校区小中全体授業研究会

 今日の午後からは、広島市教育委員会指導二課から岩渕指導主事、吉田指導主事、加藤指導主事、与座指導主事を、また特別支援教育課から金本指導主事をお迎えして、5つの学級で公開授業研究会を行いました。この研究会は、中学校の教員と中野、中野東、畑賀の3小学校の先生方で継続的な指導と連携を図るために行っています。
 今日は、1年1組(数学)、1年2組(社会科)、2年2組(英語)、2年3組(道徳)、たんぽぽ学級1組(美術)の授業を参加者で参観した後、協議を行いました。
 どのクラスも、グループワークやペアワークを通して意欲的に学習をすることができました。授業に参加してくれた1年1組、1年2組、2年2組、2年3組、たんぽぽ学級1組の皆さん、ありがとうございました。
 最後に、4校の先生が一堂に集まって、研究主任の松見先生から実践発表がありました。
1年1組(数学) 1年1組(数学)
研究協議会 研究協議会
全体会 全体会

きずな学習会 10月30日

 今日、きづな学習会が行われました。英検の面接対策講座では、参加者は1対1でしっかり指導していただきました。また、自分の課題を持ち込んで、学習する生徒も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 広島カレー

今日の給食は、ルウから手作りした広島カレーです。とてもたくさん出来上がりましたが、次々におかわりに来てくれたので、残食が全校で0.4%(約2人分)でした。朝から広島カレーを楽しみに待っていてくれた生徒もいるそうです。美味しく楽しく食べてくれることが給食室の励みになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

三年生PTCに続いて6時間目は、進路指導主事の川中先生による進路説明会を行いました。親子で並んで説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生_PTC

三年生は、総合的な学習の時間に上級学校調べを行いました。10月中に班内で発表、クラス内で発表を経て各クラス代表2名が体育館で発表を行いました。
会場には、保護者の方もPTCとして参加いただきました。事前に「保護者アンケート」を取っていただき、生徒へのエールとメッセージをおくっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) りっちゃんのサラダ

 今日は,小学校1年生の国語「サラダでげんき」の話に登場する「りっちゃんのサラダ」を給食に取り入れています。物語の中では,りっちゃんという女の子が病気のお母さんのために元気が出る食材を動物たちに教えてもらってサラダを作ります。そのサラダを再現したのが「りっちゃんのサラダ」です。食べながら,懐かしいという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 復習テスト

今日と明日、三年生は今年度3回目になる復習テストを行います。これまでの学習を振り返り、実力を発揮して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗植 10月23日

 生徒会執行部を中心に花の苗を植えかえました。地域貢献活動の一環として取り組んでいます。今回は、挿し木にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体朝会 10月23日

 全体朝会を行いました。10月14に行われた文化祭について学級通信をつかって振り返りをしました。また、文化祭実行委員長の齋藤先生から文化祭を通して成長した生徒の皆さんにエールが送られました。
 最後に生徒会、保健委員会から前期の健康観察提出率優秀クラスが表彰をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術 研究授業

2校時に、広島市教育委員会から神尾主任指導主事をお迎えして技術科の研究授業を行いました。1年生、生物育成の単元でスライドを活用してわかりやすく授業が行われました。授業では、個人で考える場、グループで意見交流する場がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 大学いも

画像1 画像1
今日は、旬のさつまいもを使った大学いもです。タレも、水あめやしょうゆを煮て手作りしています。甘みがちょうど良いと生徒たちに人気でした。

マナー講座(10月16日)

 本日、6校時にマナー講座(2年生)を実施しました。講師に広島市立広島商業高等学校の先生をお迎えして、声の出し方、礼の仕方などを学び、体験しました。今回の学習を11月に実施される職場体験学習に生かして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りボランティア 10月16日

 10月14日(日)に文化祭が終わりました。今日(10月16日)は、生徒会の呼びかけで、朝の草取りボランティアを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 開会式

予定通り、開会式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ今日は文化祭

7月の曲決めに始まり、今日まで取り組んできた文化祭がついに本番を迎えました。今朝は、朝から吹奏楽部、生徒会執行部、文化祭実行委員が最終の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備

いよいよ今週末は文化祭です。これまで練習に取り組んできた吹奏楽部、9月から本格的に取り組んだクラス合唱、囲碁将棋部や美術部も日頃の活動を披露する場として「挑戦」してほしいと思います。
保護者の皆様には、合唱の朝練習のため早朝よりお子様を送り出していただき、ありがとうございました。文化祭では、少し成長した姿を見せてくれることと思います。
地域の皆様、毎朝早くからお騒がせいたしました。皆様にあたたかく見守っていただいたおかげで無事文化祭を迎えることができます。
写真1枚目は、今年のスローガンを装飾係が作成したものです。
写真2枚目は当日司会をする執行部のリハーサルです。
写真3枚目は、屋外でパート練習をしている吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備

2年生は会場作りです。
シート敷きに始まり、椅子並べ、ステージを広くするための机運びなど盛りだくさんでした。
特に机運びはとても重くて大変ですが、さすが二年生男子、笑顔でドンドン運んでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265