最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:76
総数:497556

避難訓練(火災)を実施しました

6校時終了前に、今年度1回目の避難訓練(火災)を行いました。5分以内の集合・点呼確認の目標を設定しました。実施後の講評では、静かに、しっかり聞く姿が見られました。すばらしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

学校朝会を行いました。今朝は校長先生から防災に関するお話を聞きました。本校は中野、中野東、畑賀の3小学校が校区です。大正15年に起こった畑賀地区の大雨による大災害で多くの尊い命が失われたことや災害から命を守ることの大切さが話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 今日の給食

 給食で人気の焼きそばには,ひと味違ったものが入っています。それは,切干し大根です。日本に伝わる伝統的な食材ですが,めんと一緒に炒めると意外と相性がよいです。食べごたえもあり,食物せんいをとることもできます。食物せんいをとることができるので,「せんちゃん焼きそば」と名付けています。
 また,嬉しいことに,8日から3日間連続して小おかずの残食率が0%を達成しました!空っぽの食缶が返ってくると,給食室一同うれしい悲鳴です。こんな日がもっと増やせるよう腕によりをかけて安全においしく作らせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の様子

今日の昼休憩の図書館の様子です。
新刊コーナーには、お気に入りの本を探しに生徒が集まります。
青空の天井に絨毯敷きの図書館には、本好きの生徒が、集まって来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火)行事食「こどもの日」

今日は「こどもの日」にちなんだ給食です。「こどもたちが元気に大きくなりますように」と願いをこめて,ちまきやかしわもちを食べる風習があります。今日はかしわもちを取り入れました。心も体も元気に成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水) 郷土食「奈良県」

 今日は奈良県の料理を取り入れた給食です。竜田揚げは,奈良県に流れている竜田川から名づけられています。また,にゅうめんは奈良県が発祥と言われています。温かいにゅうめんはどのクラスでも人気でした。中には,星形のにんじんが入っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

今年度初めての生徒朝会を行いました。四月の生活目標「自分からあいさつをしよう」の振り返りを各学年代表代議員と生徒会長がアンケートを元に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬野川中学校 いじめ防止等のための基本方針

災害時の対応

学級目標

新年度になり、1ヶ月が経ちました。
どの学級も、目標に向かって頑張っています。
各学級の目標は、4月24日、25日、27日の学年朝会で、代議員から目標に込められた思いを添えて力強く発表されました。

1年1組  お互いを助け合い、思いやれる心の広いクラス
1年2組  みんなで協力して最後までやりきることのできるクラス
1年3組  元気で楽しくできる1−3瀬野川魂
1年4組  楽笑力良 〜楽しく、笑顔で、力を合わせる、良いクラス〜

2年1組  一致団結 〜青春しようぜ〜ますていclass1
2年2組  笑・絆・団結
2年3組  協力 〜尊重から始まる友だちの輪〜
2年4組  自分の迷いをフラッシュアウト 高め合う団結力

3年1組  困難も笑顔で乗り越えろ! 1組魂!
3年2組  夢をcanvasに描け! 〜3−2〜
3年3組  サンフラワー 
       〜3年3組のみんなと 節目の ラストの年を 
              忘れられないような 1年にしよう〜
3年4組  全力疾走〜この学校の主役は俺たちだ!〜

たんぽぽ1 いっしょうけんめいがんばる
たんぽぽ2 みんなで協力し合って笑顔を絶やさないクラス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動

2日間の日程を無事終え、予定通りバスで帰ってきています。
15時20分過ぎ頃、小屋浦を通過しました。

野外活動(2日目)

画像1 画像1
いよいよカッター訓練。カイも無事立ちました!

野外活動(2日目)

いよいよカッター訓練です。まずは指導員の方から安全指導をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)

画像1 画像1
朝食です。バイキングなので和洋思い思いのメニューを楽しんでいます。今日はカッター訓練もあります!

野外活動(1日目)

スポーツナイト、白熱しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(1日目)

ウォークラリー中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(1日目)

画像1 画像1
4月27日(金)一年生は野外活動に出発しました。
朝8時、集合完了です!

4月24日(火) 郷土食「広島県」

 広島の食べ物といえば「お好み焼き」や「レモン」が多く挙がるのではないでしょうか。今日は,給食にも広島らしさを取り入れるため,お好み焼きをアレンジした「お好み揚げ」と,広島県でとれたレモンを使ったレモンゼリーです。地元の味ということでとてもよく食べてくれ,残食率がとても低かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木) 春の献立

 今日の献立は,「春」にちなんだ献立です。たけのこで炊き込みごはんにしたり,旬のキャベツやたまねぎを使っています。見た目も春らしくするため,さわらの天ぷら衣にお茶の粉を混ぜて,うすい緑色にしました。生徒からは,「春の味覚を楽しめた!」という感想が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

証明書等(2018)

[証明書交付願]
[通学証明申込書]
[生徒旅客運賃割引証交付願]
[学校感染症等治癒通知書]

※ 上記のリンクをクリックしてA4の大きさで印刷してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 全体朝会 教育相談終了
10/24 実力確認テスト(3年)  きずな学習会
10/25 実力確認テスト(3年)
10/26 PTC&進路説明会(3年) 選挙管理委員会
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265