最新更新日:2024/04/25
本日:count up148
昨日:265
総数:256317
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

8月21日(水)本日よりきずな自学ルーム夏休み学習会&先生達の研修会

画像1 画像1
○本日より3日間、地域スタッフ4名の方々のサポートを中心に、きずな自学ルーム夏休み学習会が開催されます。本日は、部活休養日ということもあってか、16名の生徒が参加をして、夏休みの課題に取り組んだり、学力向上に向けて、自主課題に取り組んだりしました。久々に再会して集団での学習の機会ということもあってか、少々さわがしい雰囲気での学習会でした。明日からは、一人一人の学ぶ機会を尊重し合い、集中して真剣に取り組み、何らかの達成感や充実感を味わう機会にして欲しいと願います。
○生徒達のきずなの学習会と並行して、本日午前中に、先生達の学習会(研修会)が開催されました。テーマは、「学び合いの授業づくりの指導法(学び合いスタンダードの取組、めあての提示、協同学習、ICT活用、ふりかえり活動、特に支援を要する生徒への働きかけ等)の工夫改善」です。各自、交流シートに日頃の授業実践を記入し、それをもとにグループで交流しながら、自分の実践について振り返り、今後の授業に役立てていきたいこと等を協議し、全体で交流を行いました。本日の研修会が、生徒の学力向上や社会性の育成等につながるように日々の授業実践に活かしていきたいと思います。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/25 宿泊研修解団式
4/26 授業参観(1・2年)
進路説明会(3年)
学級懇談会
第1回進路希望調査フォーム回答開始
4/29 昭和の日
5/1 第1回広島県高校入試対策試験(3年)
部活動体験終了
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011